dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.19(Thu) 22:32
重々承知してはいるんだ。
こんなことしている場合じゃないって。

「まりおのとじはぎが先だろう」ってもう1人の私も言ってる。

でもね。

でも。

カルメンの前身ごろが完成。

カルメン前身ごろ、完成その2


・・・と、最初↑が表だと思っていたけど、実は↓が表だったらしい。

カルメン前身ごろ(こちらが正解)


真っ赤なうねうね模様が内臓のような血管のような・・・・いや、良いのだ!これで良いのだ!!

カルメン前身ごろ(こちらが正解) その3


カルメンにこれ程ハマっているのは、去年のリベンジもかかっているせい。

去年のちょうど今頃、バンブーメリノの青でこの「DROP-STITCH~」を編み始めたのです。でも途中で挫折しちゃった。
今もクローゼット奥の「編みかけヶ淵」にその残骸が残っているはずだけど、あまりにも底の方に深く沈んでいると思われ、今回発掘する気力も湧かなくて、写真はナッシングでご容赦下さい。

薄ピンクの花


「DROP-STITCH~」という名の通り、カルメンのうねうね模様は、目を落としながら作りますです。でもこの「目を落とす」って感覚が去年の私にはわからなかった。それに・・・・正直怖くて。
だって、誤って目を落とす以外(笑)、模様のためにあえてそれを落とすなんてことはやったことがなかったから。

「合ってる?これで本当にいいの?」ってビクビクしながら編んでいたのを思い出すよ。

目を落としながら同時にかけ目をするんだけど、この「落とし目&かけ目」の段で予想外に目数が増えちゃって(・・・・でもあれで合っていたのかなあ?)、その時点でもう半分パニックになっていた去年の私。

その後ゴム編みに突入する所で収拾がつかなくなって、あえなくギブ・アップ。

裏の畑の白い花


今回カルメンさんは、76目作り目をすることから始まりました。

次の「set-up row」でかけ目をして9目増え、全85目でレース・パターンに突入。
落とし目&かけ目を同じ段で行いながら、12段を1区切りとして着々と進み、そのまま85名の仲間とレース・パターンを突破。
その後2目ゴム編みに移ることになるんだけど、ここで私の手は再びはたと止まった。

85目だと、単純計算で1目あまる。

「表2裏2・・・」と端から無邪気に編んで行くと、明らかに模様がずれる。

ああ、どうしたら?!


「今年もここでギブ・アップか?・・・・いいや、諦めないぞ。じっちゃんの名にかけて、この謎は私が解いて見せる!!!」

田んぼ 6・18


両手でバチバチと自分の頬を叩いて気合を入れた後「オッス!」と叫んで私は考えた。

「おそらく76目に戻すんだろうな」ってまずは思ったのね。

76目なら4で割り切れて計算もぴったり合う。

ゴム編みに移る前の段で、「かけ目&落とし目」があるんだけど、この時かけ目をすっ飛ばして落とし目だけで突き進んでみると・・・・・

当たり前のことながら9目減って、無事、76目に戻った。ああ・・・諦めなくて良かった。安らかな気持ちでその後悲願の2目ゴム編みへGO!模様のずれもナッシング。

カルメン前身ごろ、アップ


ちょっと思ったのは、「ROW1、3、5(WS)」に関しての記述。

「・・・・end P2,K1」は「K2,P1」のような気がするんだけど、いかがでしょう?

あんま自信無いので、ここでそっと呟くだけにとどめますが。

編み上がった前身ごろを見て、「胸元のスリットってこんなに深いんかい!」ってびっくりしたけど、実際トルソーに当ててみると・・・・

カルメン前身ごろをトルソーに その2


意外にボタン無しでも行けそうかな?

出来ればボタン無しで済ませたい。



「早くとじてくれよ~」「肩はぎはどうした~」というまりおの叫びに耳を塞ぎながら、ブログランキングに参加中 ↓↓↓

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

週末か週明けには、まりおを完成させてアップしたいと思っています。 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
