dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.04(Wed) 19:52
曇天の下、あずき餅を食べながら、静かに次の物に着手。
先日開催した「スワッチ祭り」で一人浮かれ騒いでいた「Speckles」。

白黒ドットプル その3


「speckles」を辞書で引いたら、「斑点、ぽつぽつ」とあった。
うん、確かにぽつぽつだね。そういうシンプルな命名って好き。

目がチカチカするかな?とちょっと心配したけれど、編み進める程平気になるみたい。
これ、3号で編んでいるんだけど、ゴム編みの部分は歯を食い縛って1号で駆け抜けた。1号はきつかったな~。それも輪針が無くて特長の1号で編み進めたので、重いったらなかった。

「細かっ!重っ!細かっ!」と心の中で叫びつつも、「でもゆっくり丁寧にやるんだ」とカタツムリの歩みでちまちま。

白黒ドットプルとキューピー


黒地に白のドットもかなり捨て難かったんだけど、ラウラの白が現在半額で放出されておりまして、気が付いた時にはもう流れる動作で半額ラウラをカゴに放り込んでいたよ。

黒のドット部分はスワッチと同じでザリーナを使用。ラウラの黒でも良かったんだけど、なぜかラウラの黒と青だけ半額になっていなかった。

うーむ。なして黒と青だけ定価のまま?

それならザリーナで行きまっしょい、ってことで「ラウラ&ザリーナ・コンビ」で発進した。

白黒ドットプル、アップ


でもこれがね~、私にとってはかなりナイスな組み合わせだった。

ラウラで編み進めて、「ああ、手が疲れてきたなぁ・・・やっぱちょっと重いし、固い」って思ったその瞬間、スッと現れる紳士ザリーナ。

「さあ、柔らかなこの僕につかまって。ラウラより軽いだろう?ハハハ、少しは疲れが取れたかい?」とな。

お転婆ラウラ(結構糸割れもあり)と紳士ザリーナの生み出す絶妙のハーモニー。かなり楽しい。いいコンビじゃないか、君達。

今回このプルは、「まりお」と命名。
(「まりお」の縁談がまとまったら、「のりお」に変更の予定)

白黒ドットプルとキューピー その3


「まりお」を編みながら、「夏物、もう一着行っとく?」と呟いている私がいて、そうかと思うと「いや、秋に向けて今から大物に着手しときなよ、おまいさん」と呟いている私もいて、いまだやじろべえ状態で気持ちはグラグラ。

しばらくは「まりお」に集中だね。


治まりかけていた巻き物熱が、いま再燃しているのね。

それと言うのも一昨日、テレビをつけたら中田のヒデ様が出ていてね。(観た人も多い?)

中田のヒデ様が、ニット製品じゃないけどいろんなストールを巻いて世界中を旅していて、砂漠でキメのポーズ、山の上の寺院でキメのポーズ、アジアの街角でキメのポーズ、マチュピチュで(まだやんのかの)キメのポーズと、「キメ・ショット」を連発していたんだ。

中田のヒデ様は何をやっても絵になるから。何でかわかんないけど絵になるから。読書中も腹筋だから。

ブルーベリーの若い実


私も、中田のヒデ様ばりに巻きたい、と思った。

巻いて巻いて巻きまくりたい、と思った。

キメのポーズだってするよ、と思った。

そうこうしているうちに、飲んだサッポロ黒ラベルが回って酔っ払ってきた。

「おいおい、中田のヒデさんよぉ・・(新橋の酔っ払い状態、頭にAokiのネクタイをハチマキ・スタイル)、巻き物はなぁ、巻き物はなぁ~、ただ単に巻けばいいってもんじゃねえんだ!編まにゃあならねえんだよぉ、ニッターはよぉぉ~!!」

そして時には、解読もな♪

実は去年から編みたいと思っているポンチョがあって、それがまたしてもフィルダー作品。
私、前回あんながんばって解読したのに、今頭に残っているフラ語って、パトロンだけだ。

何だったんだろ、あの努力。

編むとしてもまた1から解読かぁ・・・・


中田のヒデ様に負けないキメのポーズを研究しながら、ブログランキングに参加中 ↓

読んで下さってありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

キメのポーズを2、3考えて振り返ったら、プーさんが微笑みながらこちらを見ていました。 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
