dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.29(Thu) 20:46
サユリの全パーツが完成した。

サユリ、全パーツ完成


前身ごろの失敗がやっぱり目立つね。
さくらmotifさんが提案してくれたみたいに、この穴の部分にリボンでも通してみようかな、って調べたら・・・

・・・・な、な、無い?

穴が無かったですよ!さくらmotifさん。

すっかり忘れていました。
ここはかけ目を忘れて全て「メリヤス通過」したのでした。それを自分でも忘れているなんて、脳の老化、激し過ぎ。
「遠目に見ると穴みたいに見えるのが不思議♪」なんて言ってる場合ではないですね。

あとは袖付けと、右前身ごろの「たくし込み問題」を解決するのみ。

袖付けを残すのみのサユリ その2


こうやって見ると、ちょっとバラバラ死体みたいで怖いね。

見え辛いけど、ネックラインの縁編みには本当に泣かされました。何回やり直したかな。
指示通り、4段から3目拾って編んだつもりが、1度目のトライではアンビリーバボーな「つれっぷり」を見せた。

「え?ネックラインがつれただけで全体のサイズがこんなに縮むの?」って、必要のない発見までしてしまったよ。
何回やり直してもつれて、「おーおー、それならユルユルにしてやろうでないの!」って再トライしたら、今度はダレダレに。

もう自分でも何をどうしたいのかわからなくなった後、やっとそれなりの状態に落ち着いた。

サユリの襟元


これでも平置きにすると、まだクルリンパと外に丸まっちゃう。でも着てみると、まあ何とか落ち着きます。
思えばレベッカのロングジャケットでも、縁編みで同じように泣かされたっけ。つれたりダレたり、つれたりダレたりの、恐怖の「つれダレ・ラリー」にはまっちゃって。

全体の丈が少し短くなっちゃったので、最後に水通しをして少し伸ばそうかとも考えているところです。

赤い小花


サユリを仕上げたら、次は早速夏物に取りかかる予定ではり切っていたんだけれど、打ち立てていた「ラブリーあんどフェニミン路線」はあえなく頓挫することになりました。

それと言うのもわたくし、一昨日、美容院に行ったんです。

「短くしようかな」なんて軽い気持ちで話して、あとはお任せで切ってもらったんだけど、そしたらこれが・・・・「オーホッホッホ!」ってぶっ飛び笑いしちゃうくらいに短くなったのです。いや、いいんだけどね、髪はまた伸びるから。
それと誤解の無いように言っておくと、美容師さんの腕はあくまでも確かで、別に変ではないです。こちらの予想外だった、ってだけで。

ますます茂る斑入りギボウシ


私いま、鏡をのぞき込む度に「365歩のマーチ」を歌っております。それを歌っていたチーターと同じ位か、ある部分はそれ以上に短くなっているから。ある部分って、前髪なんだけどね。

みんな、前髪ってすごいね。前髪で顔の印象ってこんなにも変わるものかね。自分が若返ったんだかフケたんだかよくわかんなくて、今困惑しています。

サトイモの葉っぱと水滴 その4


「一寸先は、闇」
それを肌で実感した午後でありました。

そういう訳で、「ラブリーあんどフェミニン」計画は忘れることにしました。

ばいばい、「Sea-Form Top」。

あなたのために紫がかった淡いピンクの糸を1玉買いしていたけれど、それももう引き出しの奥にしまうことにします。短い夢だったけど、楽しかった。

な、泣いてなんかないよ・・・ちょっと涙がこぼれただけ・・・・


「365歩のマーチ」を元気に歌いながら、ブログランキングに参加中 ↓

クリック、ありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     この夏編むもの、もう決めましたか? 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:水色のプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

穴・・無かったのね。ゴメン。
縁編みは、難しいよね・・・。
縁編みのゲージを取って、身ごろの襟ぐりの長さを
計って、縁編みのゲージで何目減らすか(増やすか)
計って・・・・上手く説明できない。
すみません・・私も修行中の身なもので。

水前寺清子、よく出てくるね!
あの方、ああ見えて手芸とか 押し花とか
意外と女性らしい趣味の持ち主らしいです。
あ、本屋さんで見たんだっけ・・・。

NAME:さくらmotif | 2008.05.30(金) 07:34 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

縁編みって本当に難しいですね。途中泣きそうになりました。

私はちゃんと勉強したことがなかったので驚いたんですが、縁編みって、しっかりゲージを取ったり測ったり、いろいろ計算したりして編むんですね・・・・し、知らなかった(汗)

まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるみたいです。

水前寺清子さんは手芸好きな芸能人として有名ですよね~。
手芸つながりと言うことで、何度かご登場いただいてます。

編み物好きの芸能人っているんでしょうか?いたら知りたい(^ ^

NAME:しまねこ | 2008.05.30(金) 20:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
