dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.27(Tue) 20:01
去年の夏、思えば私はとり憑かれたようにマフラーばかり編んでいた。夏物にもいくつか手を出したけど、完成に至ったのは2着のみ。そしてそのどちらにもほとんど袖を通さなかった。

さて、この夏は、何を編もうかね?

ボンネットの上のキューピー


とりあえず、今年も夏物にはチャレンジしてみることにした。今年こそ、袖を通せるような何かを編み上げてみせるわ。って言うか意地でも袖を通すわ。

候補作はいくつかピックアップしてある。

「この」ボレロも冷房対策にいいな~なんて思ってるし、それからこの間購入した『RUNWAY KNITS』から「Sea-Form Top」(↓)もいいな、なんて考えてる。

編みたい物写真 その2


「Sea-Form~」、なんかとってもラブリーではないですか?見ているだけで忘れかけていた「乙女心」がよみがえってくる感じ。
私、この夏は「ラブリーあんどフェミニン」をテーマに過ごしてみようかな。このところカジュアル一辺倒な私だけど、たまにはこういうのもイイよね♪新鮮でグーだよね♪


「あーはっはっは!あーはっはっはっは!」

「だ、誰?謎の高笑いをしているのは?」

ボブに座るジェニー、後ろ姿


「しまねこ、あんた本気で、そんなラブリーな服が自分に似合うと思っているの?」

「その後ろ姿はもしかして・・・?」

振り返るジェニー


「あなたもずいぶんモウロクしたものね。自分に似合う物と似合わない物の区別もつかなくなったなんて」
「あなたは・・・この間の大掃除で、押し入れの奥から約20年ぶりに発掘されたジェニーちゃん!」

ボブに座るジェニー、正面


「今さら手遅れなラブリー化計画なんか捨てて、代わりにこの私に服を買いなさい。新しい服を」

「バンブーの黒で、そのニットドレス編んであげたじゃない」

「やだ!こんな片手間に編まれたドレスなんかやだ!もっと最新のカッコいいのが欲しいの!みんなが持ってないようなやつ!」


ニットドレスを着たジェニー、その2


今回ジェニーちゃん相手に、初めて自分で寸法を測って必要な目数を割り出して編む、ってことをやりました。
これがね~、すごく楽しかった!「○○段で△目減らすには・・・ええっと・・・・」なんてやるのがすごく面白かったのね。小さいからすぐ出来るし。

ジェニーちゃんはそれはもう「スペシャルぼでー」であらせられるから、腰のくびれなんて超人レベルですよ。
その超人レベルのくびれに合わせて、忙しく減らし目をしたり増し目をしたりするのもまた楽しかった。

最初はロングドレスにするつもりだったんだけど、着せるのがあまりに大変で、結局ほどいてミニドレスに。パターンは超簡単な、メリヤスとガーター。


「ちょっと、しまねこ!何いつまでブツブツ言ってんの?いいから新しい服買ってよ」
ジェニーに踏まれるボブ

「そのニットドレスでいいじゃない」

「やだ!ネットで他のジェニーちゃんやバービーちゃん達が着せてもらってるような、オートクチュールみたいなドレスが欲しいの!ゴージャスなのが欲しいの!!」

「私、洋裁出来ないもん」

「じゃあ買ってよ」
「お金ないもん」

ボブを枕にするジェニー その2


「・・・・あーあ、ボブ・・・あたし達、もっとお金持ちな人の家にもらわれるんだったね」

「どうすねたって、ない物はないよ。私、近々携帯買い替えるんだもん」

「じゃあ、このボブがどうなってもいい訳?!」

ジェニーに鼻を踏まれるボブ



・・・・ジェニーちゃん、20年以上もの間、押し入れの暗がりに放置された結果、すっかり性格が変わってしまっていました。

昔はもっと優しい子だったんだけどな。


久々ビリー隊長のしごきを受けて体バキバキのまま、ブログランキングに参加中 ↓

クリック、ありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ベランダのスズメ達がどうやら巣立ちました。 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初めまして

少し前からおじゃましていました。あみといいます。
ボブ愛らしくて大好きですが、ジェニーちゃんも素敵です☆
斜め後ろ45度の角度の顔とか、ボブを踏んでいるところとか。
すごく笑いました。
ちなみにうちのジェニーちゃんは箪笥の上の箱に眠ったままです。
小さい頃はジェニーちゃんで毎日遊びました。
ショートカットの方が似合うと思って髪の毛を切ってあげたのですが、その後「伸びてこない~!!!」と言いながら泣きました。
髪の毛伸びたら怖いですよね。

昔話をしてしまってすみません!
これからも時々でいいのでジェニーちゃんを登場させてもらえると嬉しいです^^
お邪魔しました。

NAME:あみ | 2008.05.27(火) 21:44 | URL | [Edit]

 

ああっ!! ボ・・ボブが!
ところで・・・サユリ・・どうなった?
前身ごろのアナのところに
ひも通してリボンにしちゃうとか??
あ・・余計なお世話でしたね。すいません。

あ、それから、リンクさせてもらって
いいですか??
こんだけ通ってるんだから!
嫌とは言わせなくってよっ!
脅してどーする・・・。

NAME:さくらmotif | 2008.05.28(水) 13:42 | URL | [Edit]

 

>あみさん

はじめまして(^^
ジェニーちゃんがボブを踏んづけてる画像は私もなにげにお気に入りです。ボブには気の毒なんですが(笑)

あみさんも、ジェニーちゃんをショートカットになさったんですね!う、うれしい・・・・実は私も、初代ジェニーちゃんにショート施術をした口です。ショートボブにしました。

自分ではかわいくなったと思ったんだけど、母親に「どうしてこういうことするの」って叱られた(汗)

切ってもなぜかまた伸びる気がするんですよね、子供の頃は。信じていれば、伸びると(笑)

ジェニーちゃんはこれからもまた登場する予定なので、すっかり人が変わってしまったジェニーちゃんをどうか見守ってやってくださいねm(_ _)m

NAME:しまねこ | 2008.05.29(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

サユリは着々と進んでおります。

「穴のところにリボンを通してみる説」は私も考えていました。うん・・・チャレンジしてみようかな。
「これはこういう模様だから!間違いじゃないから!」と無理に言い張るよりはいいかも(^^;

リンクを貼っていただけるのは大歓迎です。どうぞよろしくです。

私ももう少しブログのことを勉強して勝手がわかってきたら、いろんな方のリンクを貼らせていただきたいと思っています。

その時はどうかよろしくお願いしますね~(^^/

NAME:しまねこ | 2008.05.29(木) 09:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
