dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.24(Sat) 14:09
サユリの袖に一気に突入しようとあれこれ机の上に広げている私ですが、今回はちょっと編み物の話題は脇に置いて、とある本の話をしたいと思います。

土曜日は、この山間にひそむ小ブログを訪れて下さる方も少なくなるようで、そんな「少人数でまったり」な空気の中、ちょっと最近考えた事(というか知った事)を書かせて下さい。

本日、午後と夕方以降の2度に渡り、ひっそりと連続更新する予定です。良ければお付き合い下さいね。

キューピー


数ヶ月前、とあるきっかけで武田邦彦さんの『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』という本を手に取り、数日前やっとそれを読み終えました。

題名の通り「環境問題」について書かれた本ですが、メディアに広く流布する説とは全く逆を行く本で、初めてその内容を知った時にはかな~りな衝撃的を受けました。

環境問題の本と、ボブに乗ったキューピー


子供の頃の私の夢は「冒険家」です(汗)。
小さい頃から森が好きで、よく友達と近所の森や林に探検に出かけては、いつか世界中のジャングルや森を探検して回るんだと胸を膨らませていました。たぶん「山口ヒロシ探検隊」の影響も大きいな(笑)。

その次に思い描いた夢は「レンジャー」。
動物が好きで、絶滅の危機に瀕した野生動物を保護する仕事がしたいと思ったのです。

自然は私にとってかけがえのない遊び場で、飛び出して行く場所でもあれば、帰って行く場所でもありました。

大人になるにつれ、自然や動物に対してかつて抱いたような激しい情熱は抱かなくなったけど、人なみに環境のためには何かしたいと思っていたんです。

同時にネットが発達して、いろんな情報にアクセス可能になりました。
手にした情報をどこまで信じていいのか、どこまで自分のものとしていいのか迷うところではあるんだけど、まあ、自分に出来る範囲で、周りと協調してやっていけばいいじゃない、と思っていたのです。

スプーンに乗るキューピー


よく利用するスーパーで「環境のため」にエコバッグが発売されると、迷うことなく買いました。再生紙も率先して使ってきました。ゴミの分別だってまめに頑張ってきた。

水没の危機に瀕したツバルの人達のことを考えると、焦りと無力感でいっぱいになったし、ペットボトルのリサイクル率が非常に低いことは偶然知っていたけれど、まあ、そのうち技術革新が進めばリサイクル率はもっと上がって、ゴミも減るだろう、と楽観的に考えていたのです。

ゴミを燃やすと出るダイオキシンが人体に有害と聞けば、その辺でたき火をしている人達に鋭いまなざしを向け、スーパーで無料で配られる、いわゆる「レジ袋」がこの世から無くなる日を願いもした。

北極海に浮かぶ氷が解けて崩れ落ちる映像をテレビで見るたび、10年後、20年後の海水面はどれだけ上昇しているだろうと不安になりました。

めくれを直そうとするキューピー その3


その内容もよく知らないまま、「京都議定書」は日本が世界に誇る素晴らしい提案だと思っていたし、ヨーロッパが日本の先を行くエコ大国だと聞けば、きっとそうなんだろうと信じてた。

けれどもそれら全てが「科学的事実」に反した「何の根拠もない情報」だと知って、私は軽いめまいを覚えたのです。


以降、2部に続きますです。
良ければお付き合いくださいね。


ひっそりとブログランキングに参加中 ↓

どんな週末をお過ごしですか? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

だまされた君へ

http://find.2ch.net/?STR=%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html

from掲示板
あと、ここの人は武田がダイオキシン関連で利権ベッタリだってことは当然知ってるよね?

武田は難燃剤を企業と共同開発して特許も多数出してるよ。
武田邦彦 難燃剤 でググれば出てくる。
ダイオキシンなんて気にしないでハロゲン系難燃剤を使ってくれた方がうれしいわけ。

NAME: | 2008.05.24(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

印税献上しちゃったね

http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/30673403.html
抜粋
早い話、言論詐欺ですね。
もう、これ以上読んでると彼のハチャメチャな論理展開と適当な数値の使い方で、頭がおかしくなりそうです。
環境問題以前の、研究者・専門家として一番恥ずべき、
「人の著作の適当引用、ご都合解釈」を「その文献を精査せず」に適当に言っている、そんな感じです。
…酷いとは聞いていたけど、ここまで酷いとは思わんかった。

コメント
あれ(武田)は教育者のことば・姿勢すべて、失格です。
CO2削減はEUでもやってます。勉強不足です。
勉強してないので言葉で誤魔化してるのです。
彼に教えられる学生がカワイソウです。


NAME: | 2008.05.24(土) 18:00 | URL | [Edit]

 

ううっ!! 何か難しいところに来ちゃった??
昨日から、ちょっと寝込んでまして・・・。
布団の中で、しまねこさんの過去の記事
読んでました。ちょっ、怖いね・・私。
キューピーちゃんの出所とか・・楽しく読ませて
いただきました。
そしたら、ランキング飛び越されてたし・・・。
これ、絶対 私のおかげかと。
あ・・動物園で「コビトカバ」見たことあるよ。
めっちゃ可愛いよ♪
サユリ・・・どうなったかな?

NAME:さくらmotif | 2008.05.24(土) 19:25 | URL | [Edit]

 

>52さん、53さん

URLをたどる事が出来なかったのと、お名前がわからなかったのとで、今回まとめてコメントさせて下さいね。

私は環境問題に関しては、本当にずぶの素人です。何が正しくて何が間違っているか、正当に判断するだけの材料を持ち合わせていません。
なので、私が「だまされた」と言うのであれば、そうでないとは誰にも言い切ることは出来ないと思います。

これまで環境問題についてあまりにも無知だった自分を反省して、何か考え直すためのきっかけが欲しいと思って、今回この記事を書きました。

お二方の貴重なご意見を、今後の参考にさせていただきたいと思います。

NAME:しまねこ | 2008.05.24(土) 20:11 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

寝込んでいらっしゃるのですか?だ、だ、大丈夫でしょうか?
早く良くなられますように。

「ご結婚記念日おめでとうございます」のコメントもまだ残せていなくて、ごめんなさいです。この場を借りてお祝いを言わせてくださいね(^^/

いつもクリックしていただいてたんですね。ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、とても励みになってます。

コビトカバ、実物をぜひ見てみたいです。
かわいいのか・・・じゃあ、前世がコビトカバでも、いいか・・・・な(笑)?

NAME:しまねこ | 2008.05.24(土) 20:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
