dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.17(Sat) 19:35
ニットキャップが完成した。

マノロ(白)、ニットキャップ その2


Pattern; 「Le' Slouch」by Wendy Bernard
Yarn;Manolo(04) 2玉
Needles;7号dpn

かのこ編みの魔性のリズムに幻惑され、半ば体調を崩してまで熱中したニットキャップ。
かのこの海におぼれた思い出は今も熱くこの胸に残っている。

またかのこで何か作ってみたいなぁ。

かのこの波間のキューピー その3


「そんなことより、姫、早くかぶってこのジイに見せてくだされ」
「もう、ジイったら!急かさないで」
「ほっほっほ、ジイは楽しみじゃあ」
「うふふ、行くわよ、ジイ」

朝っぱらから元気に一人芝居を楽しみつつ、喜びに震える手でかぶってみると・・・・かぶってみると・・・・



ニットキャップをかぶったプーさん その2


「・・・え?・・・ご隠居?

このキャップ、編む人のお好みで、タイトな風にも、ルーズにヘリが垂れる感じにも出来る。
私はルーズに垂らす感じにしたいと思った。ベレーよりかはワッチキャップみたいな感じで。

それでどんどん編み進めていって、気が付くと「ちょっと編み過ぎた?」ってな位になっていた。
でもいつも通り、疑問の声はあまり気にせずスルー。それからなんとなく減らし目作業に入ったという無計画ぶり。

ボタンの花、ピンク


そうして完成してかぶってみた結果が、「ご隠居(黄門様)」風とは。

ワッチキャップならぬ「ご隠居キャップ」をかぶって、私もウールマークの印籠片手に旅に出ようかな。

それで「手編みのセーターは怨念こもってそうで怖い」とか、あらぬ偏見を編み物に対して抱いている輩を見つけたら、「助さん格さん、ちょっと懲らしめてやりなさい」とか言って、自分は脇の方にちょいと退いて編み物していたりして(←戦いは人任せ)

ボタンの花のアップ


「編み物で世直し」の旅に同行してくれる、助さん、格さん募集中。
あ、あと風車の弥七も募集中。うっかりハチべえは「団子代自己負担」でご参加下さい。

でもね、私、めげないから。このキャップのカッコ良いかぶり方、いつかきっと見つけてみせる。

おいしい物でも食べて(なごみ画像その1)、ぼうっと寛いで(画像その2)、ゆっくり半身浴でもして(画像その3)、それから考えてみればきっと何か思いつくよ。

・・・・・誰か、カッコ良いかぶり方、教えてください。


黄門様御一行の中で付き合うとしたら誰が良いか考えつつ、ブログランキングに参加中 ↓

私、断然、弥七。でも付き合っても遠恋で辛いね。携帯入んないとこばっかいそうだし、彼。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

黄門を語らせたら・・。

また来ちゃいました・・・。
いや~黄門、息子が大好きで、毎週&毎日(再放送)見てますから!!
詳しいですよっ!!
私は、助さんがいいな♪
格さんは堅物なんですよ~知ってた?
あ、ニットキャップ完成おめでとう!
かぶりかた・・・????

NAME:さくらmotif | 2008.05.17(土) 19:49 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!
かのこ編み、私も大好きです。
帽子って編むのは好きなのですが、
けっこうかぶり方に気を遣いますよね。
私も模索中です。。。v-356

NAME:soleil | 2008.05.17(土) 20:01 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

じゃあ、助さんはさくらmotifさんのものという事で(笑)。
格さんって堅物なんですね~。知らなかった。

私、ある時点まで助さんと格さんは双子だと思っていたくらい、助さん格さんにはうといです。いまだに見分けがつかないかも。

里見浩太郎に代わってから、まだ一度も観ていないことにさっき気付きました。
里見浩太郎の黄門様、いかがでしょう?

NAME:しまねこ | 2008.05.17(土) 21:21 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

soleilさんも素敵な帽子を編まれてますよね。
私はかぎ針が出来ないので、棒針のパターンを探して編みました。

かぶり方、がんばって工夫します(ToT

ベレータイプのキャップって、長い髪の方が似合う気がして・・・がんばって髪、伸ばそうかな。

NAME:しまねこ | 2008.05.17(土) 21:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
