dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.09(Fri) 20:02
昨日今日と急に風が冷たくなって、それも結構な強風となって、「Lace ribbon scarf」がさっそく実戦の場に登場。
結果は、Good!!!

私ね、巻き物が春先こんなに活躍するとは知らなかったよ。寒暖の差が激しい春は、寒くなった時さっと取り出して巻ける巻物がひとつあると、本当に重宝するんだね。

↓は福島銘菓その2。薄皮まんじゅう。
薄皮まんじゅう


突然だけど、今から数年前、故青江三奈さんがお亡くなりになった時のことを覚えておられるだろうか。
ヤングな世代は青江三奈さんと言っても知らないかもしれないね。

友人のチーターこと水前寺清子氏が告別式で弔辞を読んだんだけど、これがかなり「クサイ」弔辞でね。

正確な内容は忘れたけど、確か以下のようなものだった。

「(青江さんの遺影に向かい、唇を噛み締めながら)・・あんた今度、ずいぶん遠い旅に出たんだってね・・・・あんたの好きな、ニースかい?

薄皮まんじゅう、割ったとこ


水前寺清子氏のあまりのクサさに度肝を抜かれた私は、「あんたの好きなニースかい?」がそれからしばらく頭から離れなくなっちゃった。

そしてこの「あんたの好きなニースかい?」が私の周りのごくごく一部で流行り(同調者、約1名)、その相手と「あんたの好きなカレーかい?」とか、「あんたの好きな、いのっちかい?」とか、しょうもないことを言って笑い合っていたんです。

柴桜(赤紫)


あれから長い年月が流れ、それから私は編み物という素晴らしい世界に出会って、手芸店にちょくちょく足を運ぶようになった。そしてこの春先、私は思いがけない形でチーターと再会したんだ。よく行く手芸店の書籍コーナーで。

チーターが表紙のその本(雑誌だったのかな?)の題名はちょっと思い出せない。アマゾンで検索しても見つからなかったから、古い本なのかも。

表紙のチーターは腰に片手を当ててさわやかに笑ってこっちを見てた。そんなチーターの笑顔をぼんやり眺めているうち、ふと、忘れかけていたチーターの声が耳によみがえったのです。

「あんた今日、ずいぶん1玉買いしたんだってね・・・・あんたの好きな、ザリーナかい?」

フキの葉っぱ その2


私は慌てて耳をふさいで胸の中で叫んだ。

「やめてっ!そんな馬鹿やってた頃の自分を思い出させないで!ここは神聖な手芸店だよ。思い出し笑いなんてさせないでっ!」

そうして逃げるようにその場を後にしたんだけど、数日後、再び針を買いに行くと、またしてもチーターが本棚の真ん中で腰に手を当てて私を待ち構えていた。

「あんた今日、輪針を買いに来たんだってね・・・・あんたの好きな、5号針かい?」

ブラック・テントウムシ


私は「もうやめてっ!」って耳をふさいで泣きながら店を飛び出して、でもそれからふと思いついて店に戻ると、「世界の編み物」と「ニットマルシェ」と「ヨーロッパの手編み」でチーターを隠した。厳重に隠した。
そうしてやっと安心して家路に着いたのです。

でも。

でもまた次に店に行った時、チーターは本棚のど真ん中に戻されていて、腰に片手を当てながらやっぱり私を待ち構えてた。
Lace ribbon scarf用の糸を買って足早に立ち去ろうとする私に、チーターは言ったよ。

「あんた今、巻き物に夢中なんだってね・・・・あんたの好きなミルトかい?」

塀の蔓草、アップ


今これを読んでくれている人の半数くらいは、私の頭がおかしいと思ってるのかもしれないけど、でもみんなもチーターの目をじっとよく見て、その声に耳を澄ましてごらん。

チーターの声が聞こえてくるから。
きっと聞こえてくるはずだから。

「あんたの好きな編み物かい?」
「あんたの好きな紡ぎかい?」

あんたの好きな・・・あんたの好きな・・・・


今夜もジレのゆったり袖に挑むつもりで、ブログランキングに参加中 ↓

最近チーター見かけないな。売れたのかな。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私にも聞こえてくる・・・

「あんたの好きな山Pかい?」
「あんたの好きな優馬君かい?」
・・・ってね。
なんだよ、全部ジャニーズかよっ(笑)

しまねこさん、いつもこんなに面白いブログから
想像を超える美しい作品が生まれてますね♪
Lace ribbon scarfのなんて素晴らしいこと・・・!
これは私も挑戦してみたくなりました。
派手なエメラルドグリーンのMIRTO入手したから(笑)
私も編んでみようかしら~♪

そしてShrug・・・
画像で拝見したとき・・・なんとなく感じていました・・・。
ち・・っ・・・ちゃ・・そ・・う・・・・って(爆)
「あんたの好きな大リーグ養成ギブスかい・・・?」(笑)

でも、可愛らしい♪

NAME:いとさく | 2008.05.09(金) 21:41 | URL | [Edit]

 

>いとさくさん

やはり、いとさくさんにもチーターの声が聞こえましたか。良かった、私一人じゃなかった(笑)。

いとさくさんのLace ribbon scarf、ぜひ見てみたいです!楽しいですよ~。私のミルトのスカーフは現在激しくクルクルして、色的にも見た目的にもかなり「中尾彬化」していますが、人目なんか気にしない!の鋼の精神で今日も巻きました(笑)。

エメラルドグリーンのミルト、すごくきれいですね。

大リーグ養成ギブスshrug、現在、根性で伸ばしていますが、うまく伸びません(悲痛)。去年の私は一体何を考えていたんでしょう。
でもでも、これを身につけていれば胸筋が鍛えられて、バストアップにつながるかも?!(←100%ヤケです)

NAME:しまねこ | 2008.05.10(土) 19:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
