dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.27(Sun) 19:00
「編みかけヶ淵」から拾い上げたボレロが完成しました。

黒ボレロ、トルソーから


pattern; 『fitted knits』より「TWO-TONE ribbed shrug」
yarn; Bamboo Merino(20)
needles; 5号、3号。

本のように2色にすると可愛かったと思う。色の組み合わせに自信のなかった去年の私は、黒1色で勝負することに決めた模様。

私、ボレロってこれまで一着も持ったことがなくて、なのでこれが記念すべきボレロ・デビュー。

ただ、これね、すごーく小さい。トルソーに着せるのも大変だったくらい。1年前の私は何を考えてこんな小さなボレロを編んだのか。
おそらくバンブーメリノの恐るべき「伸び率」を警戒してのことと思うんだけど。

黒ボレロ、上から


ボレロの前に、同じ本からチューブ・トップを編んだのね。バンブーメリノの青で編んで、それが洗濯したら凄まじく伸びちゃってね。
チューブ・トップの領域を超えて、スカートもしくはボンタンの世界に足を踏み入れちゃったんだ。

「ボンタンって何デスカ?」というヤング世代はスルーしてくれろ。

ムスカリ


「伸びてジャストサイズになるように」という意図の元、こんな小さく編んだと思うんだけど、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか・・・・っていうか、ちゃんと着られるかすごく不安なんですけど。不安が強過ぎていまだ試着出来てないんですけど(涙)。

大好きなすくいとじも、今回は袖部分のみ。それも半袖だからすぐ終わっちゃった。とか言いながら、実はゴム編み部分で苦戦したんだけどね。

だってそのゴム編み部分、2目ゴム編みなんだけど、両端の目が1目表目で終わってたり2目表目で終わってたり、メチャクチャなんだもん。
去年の私は一体何を考えていたのか。たぶん4次元の世界に生きてたんだな。ドラえもんの家族と暮らしてたんだ。

チューリップ(赤)


そうしてボレロの話はここで打ち切って、小指立ててどくだみ茶でも飲みながら、華麗に話題をすり替えたいところなんだけど、でも・・・・でも、やっぱり、言うね。



「ゴム編み止めは、諦めました」


悶々としながら本棚の片付けをしたりして逃げていた、あの時間は何だったのだろう。こんなことなら、さっさとやれば良かった。

チューリップ(黄) その2


「Lace ribbon scarf」は予定の3玉を編み終えて、でもやっぱりもう少し長さが欲しいってことで4玉目に突入することにしました。
明日1玉買い足して、巻き物の旅をもう少し楽しむつもり。


内心ドキドキしながら、本当にそろそろ「四郎」の元に戻ろうと思います。



すんごい強風にか弱く流されながら(嘘)、ブログランキングに参加中 ↓

飛んで来た発泡スチロールをチャチャチャのステップでかわしてやった。  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:黒のボレロ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
