dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.21(Mon) 19:53
現在、「Lace Ribbon scarf」の旅を心から満喫中。
でも旅に出る直前、見てはいけないものを見てしまった。

ガンドウ林のキクザキイチゲ(青、群生)


それはクローゼットの一角に横たわる、暗く深~い「編みかけヶ淵」。
淵の底からはもう、成仏しきれてない編みかけのブツが、出て来る、出て来る・・・

ナンマイダ~、ナンマイダ~・・・・ブツは全部で何枚ダ?・・・(ごめんなさい。ダジャレです。どうか嫌いにならないで)

ガンドウ林のキクザキイチゲ(白)


一番底からは、2年前の冬、全力をかけて製作したニットキャップが出てきた。

「誰もかぶってないような斬新なキャップを作る!それも大好きなボーダー柄で!マイ・オリジナル!」と意気込んで製作に入り、その完成を目前にして泣きながら淵に放り込んだ問題の1作。

「誰もかぶってないような斬新なキャップは、誰の前でもかぶれない」という、単純かつ厳粛な事実に気が付いてお蔵入りになった作品。

シダ類の芽、荒地に顔を出す


このブツ、ほどきたいのはダブル・マウンテン(山々)なんだけど、それすらままならない状況なのね。だって「ボーダー」だもん。もちろん糸なんか色を替えるごとに切ってますよ。ええ、バッサバサ切ってますよ。ええ、ええ。

ザリーナで編んだene's scarf第2弾も出てきた。
それから親指の所まで編んだザラ(赤)の手袋が片方だけ。

真っ赤な可愛い手袋をガーリー気分で編んでいたのが、途中、乙女心を大きく裏切って「軍手化」したため、泣きながら淵に放り込んだ悲しみの作品。

親指が立った状態で闇の奥から現れたその手袋は、まるでこちらに向かって「イエーイ!」って親指立てて笑っているように見えて、「イエーイ、じゃないんだよ。イエーイじゃ・・」って呟きながら、再び淵の底へ押し込んでやった。

あとね、こんな物↓も出てきた。コウモリじゃないよ。

発掘された、編みかけボレロ


この子もリリーヤーンの半袖カーデと同じで『fitted knits』家の一員。去年の夏頃に編んでいた。

眺めていたら編んでた頃のことを思い出してふと懐かしくなり、淵から引っ張り上げて日の目を見させてあげることにしたよ。
あとは縁から拾い目してゴム編みするだけなので、昨晩せっせと目を拾った。

地面に落ちた一輪の桜




よく行く手芸店では500円ごとにポイントをくれるんだけど、昨日MIRTO(1玉/714円)を2玉購入した際、あと数十円で3ポイントもらえると思った狡猾な私は、残りの数十円を補うべく、ぎらつく目で店内を物色して回ったのね。
そこで出会ったのが、前回の記事でアップしたキューピー。
100円くらいだった。

グラスの向こうから、キューピー


私は特にキューピー・ファンって訳じゃないんだけど、昔遊びに行った友達の家に大小無数のキューピーが飾られていて、それを見て、この世に「キューピー・マニア」なる存在がいることを知った。

それでもし、今このブログをご覧になられているキューピー・マニアの方がいたら教えて欲しいんだけれど、昨日ミニ・キューピーを買ったら↓のような意味深な糸が添えられていたのです。

キューピーに付いてきた赤い紐


これは一体何でしょうか。どのように使えばいいのでしょう?

テルテル坊主みたいに首に巻きつけて吊るすのかな?とも思ったけれど、赤ちゃん相手にそんな陰惨な真似は出来なかった。

誰かこの謎の紐について、ご存知の方がいたら教えてください。



謎の紐を手に困惑しつつ、ブログランキングに参加中 ↓

もしかして、キューピーちゃんのへその緒? 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして!

いとさくさんのトコからきました。
ホント不思議ワールドですね~!!

この、キューピーの紐は、
針に通して、頭のとがったところへ、
右から左か、左から右か・・・通しましょう!!
すると、あら不思議、
ただのキューピーが、キーホルダーキューピーへ!
という代物です。
私は小学校の時に手芸部で、
何体ものキューピーに色違いで服を作って着せ、
帽子をかぶせ・・・・


あれ?
帽子に縫い付けて、キーホルダーにするんだったかな?!
(大きな違い)

多分帽子でした!

でもその紐は、キューピーを吊るす物と
小学校の時に習いました!

NAME:ぷりんこ | 2008.04.25(金) 00:35 | URL | [Edit]

 

>ぷりんこさん

ぷりんこさん、はじめまして(^ ^
いとさくさんのページからお越しくださったんですね。

貴重なキューピーちゃん情報、ありがとうございます!
キューピーちゃんを吊るすための糸だろうとは思ったんですが、どうやって吊るして良いものかわからず途方に暮れていました。

首がダメなら足に巻いて吊るそうか・・・などと言って逆さ吊りにしてみたり(汗)

手芸部にいらしたんですね~

友人の家のキューピーちゃん達もみんな可愛い洋服を着せてもらっていました。そうそう、それに帽子!みんなラブリーな帽子をかぶせてもらっていて、そのミニチュア・ニットキャップがとても可愛かったんです。

私もキューピーちゃんに帽子をプレゼントして、今度こそ正しく糸を通して(笑)、キーホルダー・キューピーにしようかな。

ぷりんこさんの作品、拝見させていただきました。
子共用のエプロン、ポップでおしゃれで素敵ですね。私がつけたいくらいです。

NAME:しまねこ | 2008.04.25(金) 15:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
