dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.20(Sun) 20:07
拝啓。三郎、四郎様。

風の便りでは、そちらは本日天候にも恵まれて最高のお花見日和になったとか。
春爛漫の青空の下、二人共、いかがお過ごしですか。

あかしや公園の桜 その3



ヤマサ前の桜 その3


お母さんが何も言わないで家を飛び出してしまったせいで、二人とも今頃、暗いクローゼットの中で泣いているのかも知れませんね。

本当にごめんなさいね。
お母さん、どうしても無性に、どこか遠くへ旅に出てみたくなったの。

クローバーの上のキューピー


決してあなた達のことが嫌いになったんじゃないのよ。

ただ気が付くとフラフラと駅(手芸店)へ向かって歩き出していて、そうして次に気が付いた時には、とある片道切符を手にしていたの。

お母さんの手にした片道切符↓
MIRTO(綿41%、麻20%、レーヨン30%) 34番

ミルト(青) 1玉


最初はすぐに引き返すつもりでした。
だってお母さん、わかっていたから。

ミルトは手触りが固い上にすごく糸割れしやすい糸だって、お母さん以前編んでわかったいたから、すぐに嫌気が差してほどきにかかるだろうと、自分でも思っていたの。

最近何かと話題の、knittyの「Lace ribbon scarf」に挑んだのは軽い気持ちから。
ところがいざ編み始めてみると、これが噂にたがわぬ「サクサク・パターン」。

模様もすぐに覚えられて、面白いくらいどんどん進められる。適度な変化もあって飽きのこない優良パターン。

一定の模様をリズミカルに繰り返すって、こんなに楽しく気持ちの良いことだったのね。

knittyのスカーフ(ミルト・青)


グッバイ、フランス語。
グッバイ、絶え間ない増し目減らし目。

グッバイ、Vネック。

グッバイ・・・・三郎、四郎。

スカーフの上のキューピー その3


お母さん、あっという間に「Lace ribbon scarf」にノックアウトされてしまいました。
最初の晩で気が付くと1玉編み切ってしまい、今日慌てて残りの2玉を買いに出かけたのです。

クローバーの上のミルト(青) その2


デザイナーのベロニクは「200センチ編みな」なんて言ってるけど、お母さんは120センチくらいで引き返すつもり。
春先の風の強い日に首元に巻くといいよね~、なんて思ったけれど、考えてみるともう春も終わりますね。
なので今は、紫外線対策用のスカーフにしようともくろんでいます。

ミルトは確かに糸割れしやすく、さらに糸割れした箇所がよく目立つから困りものなのだけれど、嬉しいのはリリーヤーンちゃんみたいなきしみが一切ナッシングなこと。それにミルトさんって、とても軽いのよ。

ミルトさんは編む時は固くゴワゴワしているけれど、使い込んでいくうちクタ~っと柔らかくなって、肌当たりがとても良くなるのをお母さんは知っています。
だからミルトさんが今どんなにゴワゴワしようと、反抗して糸割れしようと、お母さんちっとも気にしていません。

スカーフの上のキューピー その4


「おほほほほ、ミルトさん、好きなだけお暴れなさい。これからたっぷり使い込んであげる。使い込んで使い込んで、シナシナのしなちくみたいにしてあげる。覚悟するがよろしくてよ」


そういう訳で、三郎四郎、お母さんはまだもう少しこちらにいます。戻るのはいつになるかわかりません。
でもどうか心配しないで。お母さんは元気で楽しくやっています。

あなた達も体に気をつけてね。

それでは、また。



旅の空の下から、ブログランキングに参加中 ↓

このパターン、本当に楽しいよ。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
