dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.12(Sat) 17:20
フィルダーのジレ、実は静かに編み進めていた。

曇天の夕空 その4


後ろ身ごろと右前身ごろは終わり、今は左前身ごろに突入したところ。

途中経過の報告もなしに黙々と編み進めていたのには訳がある。

あのね、右前身ごろね、多分これね、やり直しになるのね(マギー司郎風)。

さばトラ


本当はそーっと編み直してから何事もなかったように「右前身ごろ完成!」、ってやるつもりだった。
でもやっぱり恥を忍んで、今日ここにその問題児をアップしようと思う。

フィルダーのジレ、後ろ身ごろ、右前身ごろ、途中までの左前身ごろ


どこをどう失敗したかと言うと、Vネックの減らし目部分。

本の指示では「4段ごとに1目減らす」を23回やって、次に「6段ごとに1目減らす」を6回やって、同時に反対端で身ごろの増し目をするのね。
それでしかるべき所まできたら袖ぐりの減らし目。
あっちで減らし、こっちで増やし、そんでもって今度はあっちでもこっちでも減らし、そうこうしながらフィニッシュに向けて「ワッショイ、ワッショイ♪」って進んで行くところが、ゴール目前にしてなんか急に不安になったの。

曇天の夕空 その10


正しい道を進んでいれば、最後に6目残るはずなんだ。

私は震える手で今ある目数を数えてみた。それからおそるおそる計算してみた。
そしてわかったのは、このまま行くと30目以上残っちゃうという衝撃の事実だった。

重光堂となりの原っぱにいた猫3匹



地味な模様を毎晩コツコツと繰り返してきた自分が全否定されたかのような、そんな一瞬だった。


ほどくしかないとは思ったよ、一応。
でもゴールを目前にしての撤退はあまりにも辛く、悔しく、だから歯を食い縛ってそのまま編み進めたんだ(←やめなって!)。

自慢の浅知恵で強引に目数を合わせようともくろみ、「6段ごとに1目減らす」って言ってるところを4段ごとに2目減らしてみたり、「ああ、でもやっぱりこのままじゃ間に合わない!」ってさらに狂気の3目減らしをしてみたり。

かように強引な減らし目政策を実施した結果、ネック部分のVラインが「グキッ!」てねんざしたみたいに曲がった。

フィルダーのジレ、後ろ身ごろと右前身ごろ


今にして思えば、何も全部ほどかなくたって、ある程度の段ほどいて、そこから余裕を持って目数を調整するって方法にすれば良かったんだよね。おそらく私以外の全員が気が付いていることだと思うけど。


とりあえずはこの失敗を生かしながら左前身ごろに取りかかって、最後に両方の前身ごろを見比べてからその後の身の振り方を決めようと思って。

編み直しのことを考えると、ちょっとくじけそうなんだけどね。
このジレに対するモチベーションが↓のくらいの位置から・・・

フィルダーのジレの身ごろセット、遠目





フィルダーの身ごろセット、かなり遠目


↑くらいの位置まで後退しかけている訳だけれども(笑)。


今夜はビリー隊長に鍛え直してもらうと決意しつつ、ブログランキングに参加中 ↓

ビリーズバンド、どこ行ったかな・・・  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ひょえ~~っ^^;
ジレがあんな遠くに行っちゃったよ~(ToT)/~~
・・・ってか、廊下広くてびっくり(笑)

いや・・・そんな気を落とさないで、ね!
この衝撃的な途中経過を、よくぞ発表したっっ!
私はそのしまねこさんの勇気を誇らしく思う(なんのこっちゃ)

でも・・・アタシなら・・・
悲惨な現状になる前に・・・戻る(笑)
毎日応援ポチッしてるから!がんばってくれ~ぃ(爆)

NAME:いとさく | 2008.04.12(土) 22:09 | URL | [Edit]

 

>いとさくさん

ですよね、取り返しがつかなくなる前に戻りますよね、普通(涙)

励まし、ありがとうです(T-T)/  気を強く持ってがんばります。

廊下が広く見えるのは床にヤモリみたいに這いつくばって撮ったせいだと思う(笑)。 
横で猫が、何やってるの?って顔で見てました。

いとさくさんの変形ニット、工程が進むたびに、すごいな~と思って見てます。いとさくさんの頭の中ってどんな風になってるんだろう^^?

どんな形で完成するのか楽しみ!

NAME:しまねこ | 2008.04.13(日) 13:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
