dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.01(Tue) 20:18
昨日書いた、フィルダーの摩訶フシギ模様。

落ち着いて考え直してみると、全然摩訶不思議でも何でもないことがわかった。
3目減ってなんかいなくて、1目減って、1目かけ目して、ただそれだけなのであった。ただの思い違い。

カステラ


「なんて摩訶不思議な模様・・・もしかして四次元世界の物じゃない?」などと一人興奮していたのが恥ずかしい。摩訶不思議なのは、そんな思い違いをした私のおつむの方であった。

どうしてこう、しょうもない早とちりを繰り返すのかな。

心理学の世界では、言い間違いや聞き違い、思い違いにも何か理由があると考えるらしいけど、私のしょうもない早とちりも、何か無意識世界に抱える抑圧のためか。

万作


今日は休日を半日潰して、フィルダーのフラ語解読に挑んだ。

最後の方にいきなり「パトロン」って出てきてびっくりした。
だって「パトロン」だよ?
驚くじゃあありませんか、パトロンって、「型紙」とか「パターン」のことらしい。

日本語でパトロンなんて言ったら・・・実際持ったことないからあまりよくわからないけれど、なんかこう・・淫靡な雰囲気が漂うじゃない。でもフラ語のパトロンとは、英語で言うところのbossとか ownerにあたるんだって。

経営者とか社長とか、あとは上司。
使用人から見た時の主人という意味もあって、さらにはただ夫や妻を指す場合もあるそうな。
それで一番最後に載ってた意味が・・・・

青空と杉林



「守護聖人」

なんか、すっごくいい人じゃん、フランスのパトロン。



プリンセスアニーの黒で、フィルダーからGILET(ジレ)を編み始めた。
ジレとは、チョッキやベスト、カーディガンって意味らしい。

久々触れる毛糸の、フワフワ柔らかな感触にうっとり。
でもしばらくフラ語は見たくないかな・・・ふぅ~・・・


マイコー(・ジャクソン)聴きながら、ブログランキングに参加中 ↓

ムーンウォークしながら編んでみようと試みた3○才の女に、「よくわかんないけど、がんばれ!」のクリックお願いします。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
