dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.24(Mon) 20:47
やっといろいろ終わって、明日からはゆっくり出来そう。
少しのんびりしようと思う。

明日は午後から歯医者の予約が入ってるけど、治療台に無力に横たわる明日の自分のことは今は考えないようにして、これから祝杯を挙げるつもり。


ロングジャケットは、ポケット付けも無事終了して、現在快適に着用中。

ロングジャケット、完成


pattern; 「Rebecca No 36」 Long Jacket with Rib Pattern
yarn; Manolo 102 (DIANA COLLECTION) 11玉 (50g・115m)
needles; 7号、5号

ポケット付け、よくわからないまま適当にやったけど、たぶんこれ、違うと思うのね。
縁がもっとこう・・・なんて言うか、外に出ないように縫い付けなきゃいけないと思うんだ。で、そういう風に縫い付けると、雑誌の写真で見るようなふっくらした丸みが下部に出ると思う。

でもまあ、今回初めてだったし(言い訳)、左右のバランスがそれなりにそろってセット出来たから、これで良しとしよう。

ロングジャケット、ポケット


着心地はとっても良いです。

色も黒にして正解だった。何にでも合せやすいし、普段使いには最適。


ロングジャケット、Back


母親にもらった『はじめて編む手あみ』って古い本(昭和58年出版)を眺めてたら、「第1回学生手あみセーターコンクール」っていうのが開催されていて、その実施要項が載ってた。

中学生の部と高校生の部と、その他の部(大学生や短大生、専門学校生等)の3部門からなっていて、グランプリ(各1名)には賞金も出たみたい。
審査員にはコシノヒロコさんや橋本治さん、大橋歩さんなどのそうそうたるメンバーが。

グランプリ作品、見たいな~。
このコンクール、何回か続いたんだろうか。

技術を競うコンクールじゃなく、アイディアや創作力を競うコンクールなんだって。
なんか楽しいね。

今から25年前の話だけど、誰か出品された方いますか?

ロングジャケット、ポケット 後ろから


今週こちらはずっと雨みたい。

雪明かりがない分、厚い雲が広がると日中とっても暗い。あと、夜も。でも庭の福寿草が咲いたり、フキノトウがモコモコと顔を出したりして、確かに、徐々に、春だ。
小鳥たちもすごく元気。



この五年間ずっと取り組んで来たことが、やっと一つの形になって今ホッとしているところ。
結果はどうあれ、自分なりのベストを尽くせたって気持ちで、爽快。

ジャック・ロンドン曰く、「人間がどれだけ死力を尽くして何かを追求したところで、その分野で人々に認められるのはまれなこと」なのだそうだ。

私もそう思う。

ただ、「自分はベストと尽くした、自身に対する責務を果たした」って思いは、それが人に認められなくても、時に笑われたり馬鹿にされたり、何やかんや言われることがあっても、誰にも奪えない深い何かとして自分の中に残るんじゃないかな。

そういう思いをほんのちょっとでも持てた今、すごく幸せです。


故本田美奈子さんのドキュメンタリー番組を観ながら、ブログランキングに参加中 ↓

良ければクリックお願いします。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
