dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.26(Mon) 12:48
いきなりステーキ


先週の休み、盛岡にぶらっと出かけてきた。
イオンで念願の(?)いきなりステーキを食べる。
ボリュームがありそうだったので、↑のサーロインを2人で食べた。サイズは300グラムくらい。
でも、ひとりでも充分300いけたね。
平日の昼にもかかわらずにぎわって、行列ができていた。

ランチで来ているビジネスマンも多し。
ジュージュー湯気をあげるステーキを前にみんな嬉しそうで、いそいそと紙エプロンをセットして分厚い肉片をほおばっていた。


盛岡はこちらと比べてガソリンが安かった。
リッター5円もちがう。
ちょうど入れなきゃいけない頃だったので、満タンにしてきた。

盛岡にむかう途中の道の駅「あねっこ」では、直売所にたち寄った。
ここは野菜の品ぞろえが豊富で、毎回、寄るのが楽しいんだー。
パンもたくさん種類があって、パン好きにはたまらない。
おいしそうな地元の漬けものを見つけて、数点、購入した。
最近、無性に漬けものが食べたくって、あちこち探しているんですわん。


イオンでお昼を食べたあとは、川徳デパートに行って、ボビーラ・ボビーレをのぞいてみた。
秋田にないから、ずっと行ってみたかったんだ。

素敵な毛糸が棚に美しくならび、目の保養にはなったけど・・・・・たっけー!!
まじすか。
毛糸は愛らしいのに、値段は小憎らしい。
セーター用になにか欲しいと思って行ったものの、ごめん、手が出なかった。


毛糸はあきらめ、かわりに1階のパパスカフェでお茶することに。
カフェオレとマロンのロールケーキを注文した。

大昔、東京にいた頃、吉祥寺のパパスカフェが好きでよく出没していた。
カフェオレとサンドイッチにはまってて、1人でもよく行ってた。
青春の日々をなつかしんで、ウン10年ぶりにカフェオレを頼んでみたら・・・・・


・・・・あれ?いつも買ってるセブンイレブン(セブンカフェ)の方がおいしくない?あっちの方が安いしたくさん飲めるし、もうセブンでよくない?・・・あれ?・・・・というふうな舌と心に自分がチェンジしていることが判明。


青春はとっくに過ぎ去ったことを、実感。



フレンドールのケーキ
(クリスマスケーキはフレンドールにした)



蛇足だけども。
セブンカフェといえば、先日、京都に旅行にいったときのこと。
どこのセブンにも、メニューにカフェオレがなかった。不思議。
ホットコーヒーやアイスコーヒーはふつうにあるのに、カフェオレだけが、ない。
京都ではカフェオレ需要がないのかな。
まあ、京都にいってまで、セブンカフェでカフェオレ飲まなくてもいいって言えばいいんだけどね。





おいしかった!!



編んでいるセーターは目下のところ、ちびりちびりと進んで、今やっととじはぎに入ったところ。
きのう、高校駅伝を見ながら両脇のとじはぎを終わらせた。
やり方を(やっぱり)忘れていて、裏をみながら最初やってほどくはめになっちゃった。

有馬記念さえなければ、そのまま続けて袖のとじはぎにも入れたろうに。
馬のため、作業中断。



28日で夫は御用納めだけども、わたしは30日まで仕事。
その後、年末年始は仙台に行くことにした。
冬なので、車じゃなく高速バスで。

仙台の初売りって、調べるとどこも2日からなんだね。
2日には帰ってこないといけないから、仙台の毛糸屋さんの初売り視察は無理かなぁ。


それにしても──
いま気付いたんだけど、盛岡に遊びに行って、買ってきたものが漬けものとガソリン(満タン)だけだったんだね。
何この生活感。
クリスマス前だったっつーのに、ロマンチックのかけらもなく・・・・・・かけらも・・・



 

Category:日記  Genre:日記  Theme:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
