dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.16(Fri) 17:25
クリスマスツリー

今回はじめて訪れた名古屋。
いや~、いいところだった~~。

名古屋についたのはお昼頃。
ホテルに荷物を預けてから、お昼ごはんを食べに行った。
名古屋めしで食べたいものはたくさんあったんだけどね、地理にうとくてどこのお店に行けばいいかわからなかったのと、お腹が空いて探し回る気力がなかったのとで、結局ホテル近くをぶらついて見つけた九州料理のお店に入った。
本来は居酒屋で、昼のランチもやってたみたい。

で、ここが大当たりで!
宮崎のチキン南蛮定食を食べたけども、感動的なおいしさだった!!



キリン 名古屋工場


そして午後。
キリンビールの名古屋工場を見学しに行った。
最寄りの駅から無料の送迎バスが出ていて、便利。

工場に着いて、庭にパンジーの花が咲いるのをみたら、なんか感激。
色鮮やかな花がこうして外で風に揺れるさまを見るなんて久しぶり。
ああ、わたしはいま暖かな西の地にいる、と実感。
冬にむかい多くの野外植物が死に絶えている秋田とは大違いなんだわ。

フフッ・・・・・いまごろ秋田はさぞかし寒いんだろうね。冷たい雨なんか降って、みんな震えながら買いもの行ったり働いたりしてるんだろうね。
ごめん、こっちは晴れて、あったかいよ。
街路樹のイチョウがまっ黄色に紅葉して、まだ秋だよ。
パンジーだってやる気だして咲いてるよ。チキン南蛮おいしいよ。これからわたしは昼ビールだよ♪(←工場見学後の試飲)
ごめんね。満喫しちゃってごめんね!!

優越感たっぷりのつぶやきを胸にスマホで秋田の天気を(念のため)確認してみると、なんと、快晴ですと。
気温も名古屋と変わらず、あったかいみたい。



・・・・なによ、生意気・・・・・・・雨じゃねえのかよ・・・・(邪悪)



ビール工場見学では、麦汁を試飲させてもらった。
麦汁っておいしい。麦の香りがして甘い。

一番麦汁と二番麦汁を飲み比べてみたら、全然味がちがう。
二番麦汁はあっさりした甘み。一番麦汁は甘みも香りも濃厚。
キリン一番しぼりは一番麦汁のみを使用しているんだそうな。
個人的には、二番麦汁のあっさりした味わいも好きだったな・・・(大きな声では言えなかったけども)。


素材を厳選するところからビール作りは始まるとのこと。
そう、編み物とおなじで、素材えらびって大事だよね。
麦からしぼった麦汁のなかに酵母を入れる→酵母は糖が大好きなので、甘い麦汁の糖をパクパク食べる→食べてかわりにアルコールと二酸化炭素を出す→これがビールの素になる。
でもまだこの段階ではビール特有の苦み、さわやかな風味がないので、その後、ホップをまぜて苦みと香りをつける、というお話だった。


工場内は見学する私たち以外に人がいなくて、静か。
ほとんどの作業が機械化されてるからね。
まるでSF映画のような雰囲気だったよ。


見学の最後にビールの試飲があって、3杯までいただけることになってたんだけど、昼のビールって回るのが早いのね。
2杯目を飲んだあたりでかなり効いてきて、そのままギブアップ。
おつまみでもらったチーズ味の柿ピーがやたらおいしかったので、帰りに1階の売店に寄って買おうとしたら・・・・なんと1袋600円くらい(たしか)した。

・・・・手ぶらで、帰宅。

 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
