dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.11.22(Tue) 20:24
初雪ともみじ


土曜日の朝。
のんびり起きて、コーヒー飲んで、さあ、コンタクトレンズでも入れようかなと洗面台の鏡のまえに立ったら、左の眼がまっかだった。
まるでインクでもこぼしたみたいにまっかっか。

かかりつけの眼科に(めんどくさいけど)出かけた・・・・と思ったら、駐車場に車が1台も見当たらない。
休診だった。

ょうがないので、以前かかりつけだった眼科に行ってみることにした。こちらは最近、医院をあたらしくしたので、どんな風になってるか気になってはいた。だから、これも良い機会って思うことにした。
行ってみると案の定、医院はめちゃ混み状態。
うちの田舎、とにかくいつ行っても眼科は混んでいる。朝8時に受付して、診察おわるのが夕方5時半なんてざら。
でもその日は午前中で診察がおわるらしくて、昼前には帰ることができた。


左目のまっかっかは、結膜下出血とかいうものらしい。
目の内出血みたいなもので、なにかのきっかけで毛細血管が破れてウサギ目(まっか)になるんだって。
視力低下や視野狭窄等の心配はなく、時間がたてば自然に治るんだそうな。
でも激しい運動は禁止ってことで、症状が落ちつくまで水泳はできなくなった。

白目に戻るまで1週間くらいかかるかなぁって思っていたけど、今日おきて鏡を見たら、かなり良くなっていた。黒目の端にちょこっと赤いのが残っているくらい。良かった~~。

なにせ見た目がハデなウサギ目だから、見る人にはびっくり&心配される。
でも痛みも違和感もまったくなくて、本人は鏡を見るまで己の惨状を忘れているくらい。
仕事で接客するときは、お客さまを驚かせるだろうなぁってさすがに気にしたけども。


ネットで結膜下出血について調べてみた。原因はよくわからないことがほとんどみたいだね。
重いものを持ったり力んだりして目の毛細血管が切れることもあるらしいけど、前日の金曜日、そんな覚えもないしなぁ。
ここ10日くらい仕事が忙しくて疲労がたまっていたから、そのせいもあるのかな。
過労やストレスで抵抗力が落ちると毛細血管が切れやすくなるらしいよ。


レトロライン


前回アップした車窓の写真、2枚目が出てきた。
北九州なんとかレトロライン、とかいうものだったらしい。
門司港から乗って・・・・どこまで行ったのかはいまだ思い出せていない。

門司港で食べた焼きカレーがやたらおいしかったことだけは、鮮明に覚えている。



 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
