dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.11.17(Thu) 07:08
IMG_0251.jpg


京都のおみやげで八つ橋をもらった。

じつはわたしも12月、京都に旅行にいく。
まずは名古屋にいって1泊して、つぎの朝早くにホテルを出て伊勢神宮に参拝、赤福食べて、それから大阪、京都にいって帰ってくる予定。
今回、名古屋初体験。
なので楽しみなんだけど、どこに行ってなにを見たらいいか今いちよくわからない。
なんとなく街をぶらついて飲みに行って、それで終わってしまいそうな気がする。
もしかして旅下手なんだろうか。

学生時代は旅行に行くなんていうとはりきって、すぐ本屋に走ってガイドブックをなめるように立ち読みして、ここに行きたい、これも見てみたいとわんさか予定につめ込んだものだけど、今はそこまでの情熱がない。というか、そういう必要性を感じない。
行けば行ったで、どこ行っても、なにを見ても楽しめるし。


↑の写真は、この8月、旅行でいった門司港。
海沿いを走るレトロ電車に乗って・・・・ええっと、どこ行ったんだっけな(汗

海の青さとおだやかさはよく覚えてるんだけど。
殺人的な猛暑の中、電車時間に遅れそうになって駅まで命がけで走ったことや、いちばん前の席に座った子どもたちがテンションマックスで喜んでたことなんかは覚えてるんだけど、どこに何をしに行ったのかは全くおぼえていない。


京都で行ってみたいのは、ベタだけど伏見稲荷大社でしょ、あとあれ、建仁寺の双龍図と風神雷神図屏風がみたい。
それから仏像も見てみたいんだよね。
まっぷるの京都版をめくっていたら仏像の解説があって面白かったよ。
仏様の世界って縦社会で、大きく4つのグループに分けらるんだって。
会社にたとえると、如来さまが社長で、菩薩さまが部長、明王さまが鬼課長で、天部さまが守衛さん、って書いてあった。
うーん・・・・・そう言われて、わかるような、わからないような・・・・・

三十三間堂の1001体の千手観音もぜひぜひ拝観したい。


今日は2時間半残業して帰ってきたんだけど、思いのほか疲れてなかった。
朝のうちにシチューを煮ておいたので、帰ったらそれでご飯にすればいいって思えば気楽だったし、明日は休みだし、職場でおいしいおやつ(おみやげ)もごちそうになったし、あんま寒くもなかった。
仕事もそれほど大変なことがあった訳じゃないから、まあいい1日だったよね、なんて思いながら帰宅したら・・・動物病院から「りくちゃんとくーちゃんへ お知らせ」っていうハガキが届いてた。

実家の住所(わたし宛)に届いたものが転送されていまの住所に届いたらしい。
なんてことない恒例のワクチン接種のお知らせだったけど、それを見たらくーすけとりくが無性に恋しくなって、同時に猫のいない暮らしの寂しさがどっとこみ上げてきて、あのまっくろい生き物がどうしてもどうしても恋しくなって、思わず実家に電話してしまっている自分がいたよね。

受話器ごしにりくとくーの名前を(虚しく)呼んだけど、まったく反応は返らず。
母いわく、ヒーターまえのソファーでぬくぬく寝てたらしい。
ぴくりともしなかったらしい。
そっか・・・・
そうだよね・・・・
そういうものだよね・・・・・


なんか、どっと疲れが・・・・・出たような出ないような・・・・・・



来週、ワクチン接種に連れていくことにした。
 

more





Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
