dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.13(Thu) 19:28
本日めでたく初乗り。

何かと言うと、自転車。

私、本当に自転車に乗るのが好きなんです。
記録によると最後に自転車に乗ったのが去年の11月17日。なので約4ヶ月ぶりに自転車に乗ったことになる。
また自転車で思う存分走り回れると思うと嬉しい。それが可能な健康な体にも感謝。去年の今頃は、ほんと調子悪かったから。

夕暮れの青空 その2


レベッカのロングジャケットは、あともう少し。

今回初めて「裏メリヤスはぎ」なるものに挑戦。
最初は本を見てもわからなくて、針と糸を持ったまま女地蔵と化してたけど、いったんコツをつかむとあとはスイスイ・・・・なんてね、嘘です。ノロノロです。でも顔は嬉しくてにまにま。


左右の前立てから続けて編んだガーター編みのネックバンド、これを首の後ろではぐ時に裏メリヤスはぎを使ったんだけど、このネックバンド、首元に縫い付けてみたら思いっきしゆるい。なして、こんな?って思うくらいゆるかった。

葉っぱの陰に サボ吉


『手編みの基礎とコツ』には、身ごろと前立てを同時に編む際は針の太さを必ず変えること、とあった。

「身ごろの号数より2、3号細くすると前立てはしっかり落ち着く」と。


今頃気付いちゃった。

雪の土手と杉林と青空


レベッカにそんな指示はなかった、レベッカには・・・レベッカには・・・って源氏パイ食べながら責任転嫁している大人げない大人がここに1人・・・・

ヒラヒラと浮かれている前立てをビシッ!と引き締めてやろうと思い、sl-st で縁を編む時ちょっときつめに編んでみた。2目ごとに拾って編んだり。
ネックバンドはそれで成功したんだけど、左右の前立てがうまくそろわなくて、右の方だけすごーくつっちゃった。それで右だけやり直したら、今度はすごーくだれた(涙)。

でもまあ何とか前立て問題もクリアして、あとは袖付けとポケット付けを残すのみ。

あと一ふんばり。

がんばるべし。


これから始まる自転車ライフにワクワクしながらブログランキングに参加中 ↓

補助輪を外して初めて自転車に乗れた時の喜びを思い出して、良ければポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
