dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.06.20(Mon) 12:57

さくらんぼって、木になる宝石みたい。
つやつやと赤く光る実が枝にたわわに実っているのをみると本当にしあわせな気持ちになった。

山形の東根市にさくらんぼ狩りに行ってきた。
さくらんぼ狩り、初体験。
ネットで予約していったおかげで、待ち時間ゼロですぐに農園のハウスに入ってさくらんぼ狩りを堪能できた。

メニューは、一般コースと、糖度の高いさくらんぼを楽しめるスペシャルコースというのがあって、今回はせっかくだからスペシャルコースにしてみた。
1時間、3,000円。

さくらんぼの品種は、全体の80%が佐藤錦で、のこりが多品種って書いてあったような。

軸ごと枝からもぎとって食べたら、種はぷいっと足元に捨てるスタイル。
枝の高いところになっている色のあざやかなものがおいしいって農園の方が教えてくれた。
脚立が用意してあって、それによじ登って高い枝先の実をとって食べられる。

木によって味がちがうんだね。
甘い実をつけている木と、淡白な味の木がある。
たくさん実をつけている木が往々にして美味だった。

1時間も食べられるかな~と思ったけど、あっというまに時間は過ぎて終了となった。
ハウスを出るころにはお腹いっぱい。
一生分のさくらんぼを食べた気がする。


アッバス・キアロスタミの『桜桃の味』って映画を思い出した。
死にたがっている男が主人公の話で、男は自分の死を見届けてくれる人を探してる。
物語の終盤、男はある老人と出会って、その老人が自らの絶望を乗りこえた体験を語るんだけど、その鍵となったのが、おいしいさくらんぼなんだった。

おいしい食べものは生きる力を与えてくれるよね。

 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
