dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.16(Wed) 12:26
いつの頃からか、週1で「デザートの日」をつくって、夕飯の献立に組みこむようにしてる。
たいして凝ったものは作らないよ。たいがい、ココットにちんまり作るだけ。
でも楽しいんだよね。
お菓子は、作っている本人がいちばん楽しんでると思う。

若山曜子さんの『小さいからかんたん ココット型で作るスイーツ』には本当にお世話になってる。
うちで使っている容器も「基本のココット」と同サイズで、口径9㎝×高さ5㎝。
家族で食べるにはピッタリの分量なんだ。

この本からは、12~13レシピは作ってるかな。
わたしとしては、異例の多さ。
とくに「フルーツグラタン」は簡単なうえに評判も良くて、時間や気力のないときなんかに家にあるものでササッと作れて重宝してる。

人の味覚、好みってバラバラで面白いね。よく知ってると思ってる相手でも、予想外の反応が返るとき、あるでしょ。

「これはきっと好きだ」と確信しても、相手の反応が「・・・・・・」ってことはよくあるし、反対に「あ~、これは失敗した!無念~~」と落ち込んでいても、わたし以外の全員が喜んで食べていることもある。気のせいか、関係ないはずの猫まで喜んで走り回っている気がする。

このあいだは、デザートで久しぶりにホールケーキを焼いた。気分爽快。
かぼちゃがたくさんあったので、かぼちゃとレーズンのケーキを焼いた。

クックパッドで拾ったレシピで、超簡単。フードプロセッサーを使ってガーガー撹拌しながら、材料を順番に投下して、あと焼くだけ。
去年のちょうど今頃、さつまいもで作ってすごくおいしかったことを思い出して、今回はかぼちゃで挑戦してみた。

ケーキを焼くとしあわせな気分になるね。気のせいか、関係ないはずの猫までしあわせ気分ではしゃいで見える。
いい匂いが漂って、猫だって嬉しいんじゃないかな。
ヒーターまえに寝そべって寝返りを打ったりしているけど、3連続で打つ寝返りのキレが普段とちがう。

あたらしいお菓子本を3冊購入したので、この冬はまた、うきうきのデザート時間を過ごせそう。
 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。