dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.30(Sat) 20:52

 タイトスカート
(アイロンかけてなくて、しわくちゃでスマン)



 この春から洋裁を習いはじめた。

 製図の勉強はたのしい。
 実習は、苦手・・・・というより、いまだ慣れない。とくに手縫いの作業が遅々として進まない。嫌いじゃないんだけどね。手縫いって、急ぎさえしなければ、意外と心が落ち着く作業だ。編み物ほどじゃないけれども、まれに涅槃の境地に入ることがある。ちなみにお気に入りは、たてまつりと星とじ。


 最初の実習課題はスカート。習った製図、3種類の中から好きなスカートを選ぶことができて、わたしはタイトスカートにきめた。以前、自分で本を見ながら作ろうとして挫折したから(ベンツのところがわからなくて挫折した暗い過去・・・・)、そのリベンジもかねて、タイトスカートにした。

 採寸からはじめて、製図して、裏地もつけて・・・・完成までに、なんと3か月!

 こうやって形になると、やっぱり嬉しいね。



 ダーツ


 スリット
(めでたくリベンジを果たしたスリット!!・・・・でも実際は、ほとんど先生に手伝ってもらって完成)



 自分ひとりでは学べないことがたくさんあった。
 先生方には本当に感謝。

 言葉だけでなく、先生の手つきを見て学ぶことも多い。

 先生方にとっては当たり前のことが、わたしにとっては新鮮な学びと発見の連続なのだ。
 そっか、そうやるんだ!と。

 あせらず丁寧にこなすポイントと、あまり神経質にならなくていいところとが、自分ひとりで悩みながら作業していたときとは逆であることも、習ってみてわかった。


 つぎの実習課題は、ブラウス。
 
 たのしみな気持ちが半分と、できるかなぁ~(今年中に・・・)と、弱気な気持ちが半分。


 こんどは明るめの生地で作ろう。
 ミシンがけで失敗してほどくとき、やりやすいように(笑)


 来週、裁断なのねん。
 ワクワクするーー。


  

Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ウエスト細っそ~~~いですね。

タイトスカートなんてもう何年も履いてないなぁ・・・・
   (ウエストがどこかに行ってしまったから)   




NAME:ともこ | 2014.08.31(日) 14:20 | URL | [Edit]

 

>ともこ様

 完成まで3か月もかかったせいで、完成した頃にはウエストサイズが変わってしまいました。どう変わったかは・・・・察してくださいませ(涙

NAME:しまねこ | 2014.09.02(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
