dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.10(Mon) 20:18
気合いを入れてスワッチを編み続けたせいか、治まっていた腱鞘炎がぶり返しかけて、ちょっとブルー。

まとまった時間が取れないとか言いながら、昨晩編んだスワッチを整理していたら、意外にたくさん編んでいてちょっとびっくり。

もしかして、結構時間あったんじゃ・・・・
心の余裕がなかっただけ?

スワッチ・バンブーのブルーグレー(2号針で)


↑はバンブーコットンで編んだスワッチ。使用したのは2号針。

私は手がゆるくて、指定の針より1、2号落として編んでも書いてあるゲージ通りにならないことが多い。それで警戒してバンブーも2号から編み始めたんだけど・・・さすがにこれは落とし過ぎの感あり。

ゲージは29目×37段(10cm)。
編地も厚く、固くなっちゃった。

そしてここから針の号数を3、4、5、6・・・と上げて編んで行って、これが腱鞘炎をぶり返させる結果につながった。

スワッチ・バンブー紺


↑は5号針で編んだBamboo(1576)。

ゲージは26目×33段。


スワッチ・バンブー緑


↑は6号針で編んだBamboo(1520)。

ゲージは24目×30段。

個人的には5号針の編地が一番好み。

このバンブーで何か編んでみたいんだけど、(だから5枚もスワッチ編んだ訳だけど)、激しくだれそうで躊躇してる。兄弟のバンブーメリノは去年編んだら、激しくだれた。
肌当たりはすごく良いんだけどね。

スワッチ・シーザー その2


↑はCesare(0006)。

6号針で、ゲージは23目×29段。

fhildarの最新号で見たVACANCESって糸が気になって、このシーザーが感じとしては似てるかなと思って編んでみた。
雑誌で見る限りは、VACANCESの方がもっと優しい色合い。


昨晩は気合いを入れて、ロングジャケットの肩はぎと、身ごろのとじ縫いをした。
とじ縫いはやっぱり楽しい。パーツが一つになって行くのを眺めるのが好きなのね。

次回の記事で、残りのスワッチをしつこくアップ。


ビリーズバンドの置き場所がいまだ定まらぬまま、ブログランキングに参加中 ↓

押し入れにしまったが最後、2度と日の目を見ることがない気がしている私に、喝!のクリックお願いします。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:スワッチ集 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
