dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.31(Wed) 18:25

アマゾンから届いた、なぞの黒猫まんじゅう(注文した覚えなし)


 みんなもっと、ムカデを大事にしたほうがいい。

 とある日曜の午後、ラジオをつけたらそんな言葉が耳にとびこんできた。
 話していたのは昆虫博士。博士はつづけた。
 
 ゴキブリが嫌いな人はとくにムカデを大事にしたほうがいい。なぜならムカデはゴキブリの天敵で、1日につき、5匹から10匹のゴキブリをつかまえてお食べになっているのだから、と。

 へー、そーなんだー。ムカデも無駄に足をはやしているわけじゃないんだね。
 ただ、世の中にはね、ゴキブリも嫌いだけれど、それ以上にムカデが苦手!って人もいるかもしれない。


 そんな方に、朗報。

 ムカデの手(足?)を借りずとも、ゴキブリを100%撃退できる、とっておきの方法があるんです。やりかたは、とっても簡単。
 でもその方法について説明するまえに、そもそもどうしてゴキブリはこれほど嫌われ者になっているのか考えてみたいのね。

 先入観をいったん脇において、胸に問いかけてみようよ。
 ゴキブリが、わたしたちに直接なにかしただろうか?

 たとえばカメムシみたいに臭い匂いを放って、われわれの嗅覚にダメージを与えるわけでもない。
 ヒルのように皮膚にはりついてチュウチュウ生き血を吸うわけでもない。
 スズメバチみたいに集団でおそってくるわけでもなければ、アブラゼミのように大音量でがなるわけでもない。

 たしかにね、やつらが残飯などをあさる姿はいまわしくも不快だよ。でもね、それだって考えようによったらね、あさるのが残飯程度でよかったじゃない?財布にのこるお金をあさられるのに比べたら、なんでもないこと。

 ゴキブリは嘘をつかないし、陰口も言わない。

 無断で印鑑を持ちだすこともなければ、金にこまった息子をよそおって高齢者宅に電話をかけることもない。
 他人のメールを勝手に読んだり、電話を盗聴したりもしない。

 
 あらためて考えるに、あの子たちって、人畜無害。

 それなのになぜ、こんなに嫌われているのか。



トンネル大好き♪


 夜、ふとんに入ってしばらく考えてみた。
 結果、「ゴキブリ」ってネーミングが、そもそも良くないって結論に達した。

 
 名前って、大事でしょ。


 20年ちかく前のことになるけれども、古い映画館で、『太陽がいっぱい』のリバイバル上映をみて、アラン・ドロンにめろめろになった経験がある。
 あれだってもしね、アラン・ドロンの名前が仮に・・・・・アラン・ドロロローンとか、アラン・イヤダワンだったりしたら、あそこまでめろめろになれたかどうかわからないよ。

 だからね、名前って、大事。




トンネルからはみ出すのも、好き☆



 誰がつけたか知らないけれど、「ゴキブリ」。

 たった4文字の中に濁音がふたつも入っている。この濁音が必要以上に強い印象を人にあたえているなと感じた。
 そこでためしに濁点をとってみる。
 すると、コキフリ。

 どうだろう。ゴキブリ、よりも気の抜けたゆるさを感じないか。まるで炭酸の抜けたサッポロ黒ラベルみたい。

 このコキフリに、こんどは親近感を持たせる色づけをしてみよう。
 たとえば、ちょっぴり可愛らしいかんじで・・・・・コキプリ。
 もっとキュートに・・・・・・コキプリン。
 さらに舌ったらずな雰囲気で・・・・・・コキュプリン。

 ここまでいじると逆に呼びづらいけれども、呼びやすい邪悪名より、呼びづらいキュート名で、きまり。


 そういうわけで、あの黒い楕円形の生きものを、いまからコキュプリン、と呼ぶ。
 このコキュプリンの確実なしとめかたを、これからご紹介するね。



 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
