dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.06(Wed) 12:16

チョコレートケーキ


 気がつくと、バレンタインが目前にせまっていた。

 いつからだろう、バレンタインが「愛するあの人にチョコレートを贈る日」から、「ダイエットだなんだっつったって、今日はとくべつ、チョコ食べてもいいべ、の日」に移行していったのは。

 チョコレートを食べていい日が目前にせまっている今、やはり、焼かねばなるまい。チョコレートケーキを、焼かねばなるまい。
 なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』から、チョコレートケーキを焼くことにした。


 棚の奥にしまいこんだハンドミキサーを引っぱり出してきた。箱の埃をはらっていると、りくとくーが食卓のうえに飛びのって、くんくん箱のにおいを嗅ぎまわった。
 ハンドミキサーを使うのは20数年ぶりだから、ちゃんと動くか、心配。

 「ちゃんと使えますように」そう祈りながら、ミキサー本体にビーター2本をセットして持ちあげた。そしたらりくが、血相をかえて台所を飛びだしていった。
 チェーンソーを振りかざして襲いかかるジェイソンさんとおなじくらいの恐怖を、わたしとハンドミキサーに感じたらしい。
 くーちゃんはといえば、しっぽをぶっとくしてブンブン振りまわしながら、かろうじて食卓の上にとどまっていた。

 ミキサーのスイッチを入れると、無事、ミキサーは稼働。これでひと安心。

 よかった、ちゃんと動いたよ、くーちゃん。さすがナショナルだね・・・・と言いながら振りかえると、台所にはもうわたししかいなかった。


 大きな型で焼いたせいか、本の写真で見るようにはふくらまなかった。でも、味はばっちし。軽い食感でどんどん食べられる。
 わたしが猫だったら、予想以上のおいしさにしっぽブンブン振りまわして興奮してるとこ。

 バレンタインを待たずに、ごちそうさま。

 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。