dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.13(Wed) 13:11
 パジャマのえりぐりが伸びた。びろんびろんに、伸びた。昨秋つくった綿ニットのパジャマだ。
 完成時から、えりぐりの開きが気にはなっていた。その後、洗濯するたびに伸びていき、いまもまだ伸びつづけている。こんなに伸びしろのある子だとは思わなかった。

 このパジャマ、完成するまでいろいろ苦労があった。
 1匹のとらねことの出会いがなければ、完成にこぎつけるのは難しかったかもしれない。


 店でこのニット地をみつけたときには、3色のちいさいハート柄がならぶかわいい生地だな、くらいの認識しかなかった。ところが家に持ちかえって裁断のため広げてみると、3色のハート柄がそれぞれ色ごとにならんで横じまを形成しているのに気づいた。

 うかつだった。
 なんてぼんやりしていたのだろう。
 よりによって、3色の横じまをつかむとは。

 なんの心の準備もできていないまま、急きょ、人生初の柄あわせに挑戦することになった。いずれは挑戦するんだし、その挑戦が前倒しになったからって別にかまわないや、くらいのきもちだった。
 なんとかなるさ。ちょっとくらい柄がずれたって気にしない。
 でもそのときはまだ、横じまの本当のおそろしさをわかっていなかったんだ。


 はさみ片手に横じまと格闘しながら、「布、間にあうかな」と心配した。柄あわせぶんを見込んで買っていなかったからだ。はたして、布は間にあわなかった。柄あわせぶんが足りないという生易しい話ではなく、まるっきり足りなかった。根本から、考え方がまちがっていたらしい。

 とりあえず、残っている布でウエストベルトとすそ布だけでも裁断しておこうとしたそのとき、大変なことに気がついた。


 布の裁ち方をみると、ウエストベルトとすそ布は、タテ地に長辺をあわせる格好で裁つよう指示されてある。本のとおりに裁断すると、ウエストベルトとすそ布が、たてじまになってしまう。
 かと言って、ヨコ地に裁つことはできない。布幅が足りない。
 このままいくと、本体は横じま、ウエストベルトとすそ布だけがたてじまの複雑怪奇なパジャマができあがってしまう。

 ふと、えりはどうなるのだろう、と疑問がわいた。
 えりは横じまとして裁断できたけれども、縫いつけると曲線になるから・・・・もしかして、横じまでもたてじまでもなく、ななめ柄として入ってこない・・・?
 
 と、いうことは・・・・・・




完成予想図
(こうなる↑↑と、いうこと・・・・?)



 知らないうちに、のっぴきならない状況に追い込まれていた。
 
 
 別布(無地)をつかえばいいじゃない、とあなたは言うかもしれない。
 ウエストベルトもすそ布も、ついでにえりとカフスも無地にしちゃえば何も問題はない、と。 
 わたしもそれは考えた。それで店にふたたび足を運んでみた。けれども3色のハート柄と色的にあう生地が見つけられなかった。


 静岡県産、深蒸し緑茶をすすりながら、方策を練ってみた。


 そうだ、ちょっとかっこ悪いけど、すそを下パンツの中にいれて着ちゃえばよいのでは?
 そうすれば、すそのたてじまを隠せるし。

 いやいや、するとウエストベルトのたてじまが表に出ちゃう。
 ここはやっぱり、すそ布を外に出してウエストベルトのたてじまを隠すことにしようよ。

 いやいやいや!そうするとすそのたてじまが表に出て・・・・(以下、エンドレス)

 涙ぐましいたてじま隠しにはげんでいる間も、えりのななめじまは微動だにしない。


 生地は裁断してしまったから、他にもうどう活用することもできない。ということは、4メートルだか5メートル買ったこの布、全部パァってこと?!

 ほんとうにちょっと、涙がでてきた。


 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:縫い物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。