dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.06(Wed) 17:34


すてきにハンドメイドから


2012年11月、さいごの週。
お風呂上がりにテレビをつけたら「すてきにハンドメイド」をやっていた。マリアンネ・イーサーガさんのラウンドスカーフの回だった。
見ていると、作り方はかんたんそう。これならブランクのある私にも編めるかも。
さっそくテキストを購入して作りはじめた。


黒、紺、白の組みあわせで落ちついた雰囲気に仕上げるつもりだった。
指定の中細糸でこれといったものが見つからなかったので、合太に変更。
わっせ、わっせと夢中で編んで、数日後、完成にこぎつけた。
とじはぎを終えて壁の時計を見あげると、夜中の12時をまわっていた。


眠かったはずだけど、ひさしぶりにスカーフを完成させたことでテンションは上昇。朝になるまで待ちきれず、首に完成品をまいて姿見のある部屋に移動。するとベッドで寝ていた黒猫チームも起きだしてゾロゾロあとをついてきた。
夜中の民族大移動。
姿見のある大陸にたどりつくと、わくわくしながらスイッチをひねった。


「・・・・なんか、どぎつくね?」


肉眼でみると思いのほか、スカーフがギラギラしてみえる。
白糸の部分が光を反射しているかのようにキラキラして・・・・それが全体としてはギラギラ光って見えるのだ。
このどぎつさ、まるで海ヘビ。

マリアンネさんはもっとくたっと余裕をもって巻いていたのに、私の海ヘビは、巻いてみるとやたらむちむちと首まわりでかさばる。合太に変更したのが敗因か。


ザビエル。
そんな言葉が唐突にあたまに浮かんだ。
昔、フランシスコ・ザビエル宣教師がこういうのを首にまいてジャパンに来てなかったか。

母がほしいというので、あげることに。
ザビエル・スタイルはあたたかいと、おおむね好評。 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:あみもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして。
ピンクのりっちゃんに心を奪われてから足繁く通わせていただいてます。
(英語なんて分からないのにりっちゃんの編み図買っちゃいました^^)
お休みの間いろいろ大変でしたね。
どうぞ御自愛ください。

NAME:tomozo | 2013.02.13(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。