dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.30(Wed) 18:18



おからのケーキ



おからのケーキをほおばりながら、ふと、「ブログ、どうなってるべか・・・」と思いました。
ひと切れたべて、さらにもうひと切れ平らげてから確認すると、ブログ、まだあったね!ホッ。


今をさかのぼること一年半まえの話。
わたくし、足を負傷いたしました。

たいした怪我ではなかったはずが、対処法をあやまってしまい、あれよあれよというまに悪化。
それからずうっと、期間にして約1年のあいだ、足の痛みに悩まされておりました。
好きだった水泳もジョギングもできなくなり、ミシンのペダルも痛くて踏めない状態。
治療法は安静にしているくらいしかなく、外出などを必要最小限におさえて家でおとなしくしていたんであります。

手芸店まわり?
ダメダメ!!
っつうか、痛くて無理。歩くの無理・・・というような状況。


痛むところをかばって歩いていると、そのツケが膝にきて、こんどは膝が痛くなり。
膝をかばって歩いていると腰にきて、腰をかばって動いていると背中にきて・・・と、まさしく痛みの数珠つなぎ。
身体って、おもしろいぐらいつながっているものだと実感しました。

けれども痛みが破壊するのは、ほんとうは身体ではなく心であります。
ながく痛みに付き合わされているうち、「なんかもう・・・べつにいいや。もう、どうなったっていいや。あたしの人生、たのしいことなんか、なーんもないんだし」と、スネて猫とゴロゴロ、ウダウダしているだけの廃人の見本のような状態に一時なっておりました。



しかし、傷はいつか癒えます。たとえ時間はかかるとしても。


怪我から1年くらいたったある日(去年の5月頃)、歩いていても足がそれほど痛まないことに気づきました。
痛みなしでふつうに歩ける。
そのシンプルな現実が、言葉にならないほどうれしかった。
ありがたかった。


さなぎのようにひたすら静かに暮らす1年を経て、ついに、わたくしは痛みから解き放たれました。
そして蝶のように青空の下へはばたいたのです(中年蝶)
蝶の目に、過疎化のいっそう進む町も輝いてみえた。

手芸店まわり?
ああ、回ってやんよ。
ぐるんぐるん回ってやんよ。
おかしくなるぐらい回ってやんよ!(息まく中年蝶)


これまでのうさを晴らすかのように、それからのちの半年間はひたすら(呼ばれもしないのに)出歩いておりました。
あみもの、縫い物、みんな後まわし。ブログも放置(反省)。
あるとき2、3日家をあけて戻ってきたら、黒猫ズがわたくしをすっかり忘れておびえた顔で逃げまわり、テーブルの下にもぐったっきり出てこない・・・・・
それを見てちょっと泣いた以外は、おおむね楽しく過ごした半年間でした。


やがて季節はめぐり、また冬がやってきました。
雪のため、屋内にとじこめられる生活に逆戻りであります。
とくに今年は寒さがきびしい。
こんな凍える冬は、おいしいものでも食べて英気を養いませう。
そうだ、なかしましほさんの『まいにち食べたい ごはんのようなケーキとマフィンの本』から、「おからのケーキ」を焼きませう・・・・

そうしてめでたく焼きあがったケーキにありついたところで、本文の頭にもどるのであります。


上の写真はそのおからのケーキなのですが・・・・
なんでしょうか、ちゃんとしたパウンド型をつかわないで安い紙製の型で代用したところ、上ではなく、横にふくらんでしまった残念な例であります。

甘い匂いにさそわれてオーブンをのぞきこんだら、ツチノコのような横膨れの物体が中でぐるんぐるん回転していた(古いレンジ)、あの光景をわたくしは忘れないでしょう。


2個入り100円ほどの紙製の型を入手してにまにましていらっしゃるみなさま。
ツチノコ注意報が出ています。
ご注意ください。
ただ、ツチノコ自体はしみじみとうまいので、安心なさって大丈夫です。



最後に、ずいぶん出遅れたあいさつとなってしまいましたが、どうか今年もよろしくお願い致します。 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
