dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.15(Thu) 18:06
ミステリー小説が読みたくなって、先月、ヘレン・マクロイの『暗い鏡の中に』を買って読んだ。
ドッペルゲンガーを題材にした幻想ミステリで、暗い冬の午後、黒猫をひざにのっけて読むには最適の一冊だった。
窓のそとに広がるダークな冬景色と作品世界とがいい感じにマッチして、怪奇な雰囲気も2割増。

ひさしぶりに小説を読んで楽しかったので、読後ふと、読書感想文的なものでも書いてみようかなと机にむかってみるも、びっくりするくらい、なにも書くことが頭にうかばなかった。

心の中はこんなにまっくろなのに、頭だけ、まっしろ。


かんがえてみれば昔から、読書感想文を書くのは苦手だった。
なにか立派なこと書かなきゃと思って、りきみすぎるのかな。

読書感想文だけじゃなく、感想全般が苦手だ。

映画の感想、音楽の感想、食事の感想、どっか行ったときの感想・・・・どれも、あまりまともなことが言えたためしがない。
唯一、たい焼きにかんする感想だけはいくらでも言えるけど、この際、そんなこと、なんの自慢にもならない。


そんなに日々、感想のない暮らしをおくっているんだろうか。
そんなに感想のない人間だろうか、自分は。
カンソウするのはスネだけか。
そんな人生、無味乾燥。

そろそろ本気で、感想がいえる人間になりたい。

今年はちょっとがんばって、読んだ本や観た映画の感想くらいは・・・・・ちょっとずつブログに書いてく練習をしてみよう。


読書感想文は今回はあきらめて、かわりに身近なところから、感想をひとつ。

1月に完成させて(放置して)いた「Big Herringbone Cowl (リンクはこちら)」の感想。

写真をひと目見て、この模様、どうやって編むんだろうと気になった。
モデルさんが巻いている写真も個人的にツボだった。

こんなふうに、ゆったり、たっぷり巻いてみたいと、夢は広がるばかり。

編みかたはシンプルだけどなかなか進まなくて、毎晩、気長にちょっとずつがんばった。
手加減もはじめのうちうまくつかめなくて、やけにきつくなったり、逆にゆるくなりすぎたりと、その辺、すこし苦労した。

あと、ゲージの合う糸が見つからなくてね。
でもまあ、目数を調整すれば長さ調節もなんとかなるさと踏み、自分なりに目数を変更してトライ。
そして、やっと完成したんだけど・・・・・・




093.jpg









106.jpg
「・・・・・みじけー・・・(ゆったり、たっぷり巻く夢はどこに・・・・?)」





スチーム当てればすこしは伸びるかと期待したんだけどね。
期待どおりにいかないのが、人生だよね。巻物だよね。
セ・ラ・ヴィ。





奇特なだれかに押しつけることにする。



 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.04.09(月) 20:32 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
