dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.17(Sun) 22:14
とつぜんだけど、私は方向音痴です。

とくに、デパートとかホテルとか大きな駅等の、屋内関係(?)が苦手。


でも18のとき、受験で上京することになって、苦手とばかりも言っていられなくなった。



079.jpg



とりあえず東京駅までは、おなじく受験で上京する友だちと一緒に行けることになって、ちょっと安心。

東京駅でおたがい、山手線の内回りと外回りに乗りかえて、それぞれの目的地にむかう予定だった。


私の目的地は、池袋。
そこに宿泊先のホテルがあったから。


東京駅構内は、しっかり者の友だちにナナフシみたいにくっついて行けばいいから何も問題はない。

問題は、池袋だよ。



私はジンベエザメみたいに巨大な池袋駅にたったひとりで降り立って、そこからホテルまでなんとか自力でたどりつかないといけない。



そんな!
カラオケボックス店内でも迷子になるこの私が、池袋駅なんて、そんな!



私はふるえる手で地図帳をひらき、来る日も来る日も、ジンベエザメのいる街をにらんだ。


で、あるとき、気づいたんだ。


宿泊先のホテルは、池袋駅から○○の方向にある。

ここへ迷わず行くためには・・・・・もしかして・・・・・・

そうか!




077.jpg
「方位磁針を買えばいいんだ!!」



コンパスの針が○○をさす方向へ無心に歩いていけば、いつかホテルにたどり着ける・・・・・そんな気がした。


さらに、こうも思った。


もしかして池袋駅構内も、コンパスで乗り切れるんじゃないか?と。

コンパスの針が北をさす方をめざして行けば、自然に北口へ出られるのではないか、と。


このような魔術的な考えかたが、どの段階で私の脳内に入りこんでしまったのかはわからない。


とにかく18の私は、友人全員がとめるのも聞かず、コンパス片手に池袋駅に降り立った。



070.jpg



・・・・けれども今日、私が言いたいのは、池袋駅のことでもコンパスのことでもない。


私が言いたいのは、あまりにもひとつのことを思いつめて考えすぎると、途中までは比較的まともだったはずの考えが、ある時点から思わぬ方向に振りきれてしまい、結果、とんでもない行動に出て、あとあと大後悔・・・・・って経験が、みなさんにもありませんか?ってことだ。



134.jpg
「ないって」



で、タイトルの「ザゼンソウ」だよ。

前回の記事に、本当のお目当てはミズバショウ以外にある・・・・って書いた。


その本当のお目当てが、ザゼンソウさんなんだ。




037.jpg



ザゼンソウは、地味な花だよ。
見る人によっては、グロテスクにも映るかもしれない。

でも私は、この地味な変わり種、ザゼンソウさんが昔から気になってしょうがない。



春の花って、色あいが華やかだったり、姿かたちが可憐だったりするものが多いのに、ザゼンソウさんは、堂々のエンジ色。

エンジっつったら、体育ジャージの色だよ。


ミズバショウ群生地で見るザゼンソウさんは、まるで純白のミズバショウ・ガールズのあいだにジャージ姿でたたずんでるみたい。




052.jpg
(どう、この地味さ・・・・・)



そんなザゼンソウさんをながめているとね、ふと、私のまぶたの奥に、ありし日の「振りきれてしまったザゼンソウさん」の姿が勝手に浮かびあがってくるんだ。





*****************


ある夏の日。

ザゼンソウさんは、同じクラスのミズバショウさんたちに、刺巻サンシャイン広場で開催される納涼盆踊り大会に一緒に行かないかと誘われた。


ザゼンソウさんはうれしかった。

ザゼンソウさんはこう見えて、盆ダンスが大好きだ。


でも。
同時に悩みもした。


「あたしみたいな地味で目立たない女が、おしゃれでかわいいミズバショウさんたちと一緒に出かけていって、浮かないかしら?」




025.jpg
「・・・・・・・・」



ミズバショウさんたちはおそろいの浴衣で行くって言ってるけど、まさか「あたしも真似していい?」なんて、とてもあつかましくて言えない。


どうしよう・・・・・

私、派手なものは似合わないし、おしゃれのことも浴衣も、よくわからない。


どうしよう、どうしよう・・・・
いったい、何を着てったらいいの?


えっと、あまり目立たない格好でいこう。

シンプルで踊りやすい格好に徹するのよ、ザゼンコ。


そうだ・・・・・


中学んときのジャージで行こう!!





077.jpg
「毛玉を取れば、まだいけるはず」






・・・・・・ザゼンソウさんって、なんか、そんな振りきれ方をする人のような気がする。






022.jpg



以上、季節はずれのザゼンソウレポでした。 

Trackback(0) Comment(3) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

池袋駅でコンパス片手にどうなったのか…
それを読みたかったーーーー。

ぜひ!くわしく!お願いしまっす!

NAME:イシュティ | 2011.07.18(月) 16:47 | URL | [Edit]

 

ザゼンコ~~~ッ!!(TへT)

最後の後ろ姿が切な過ぎます!!
あ、うちの中学のジャージもこの色でした。

私も方向音痴、というか電車が苦手でした。
環状線一周したり、急行と特急の意味がわからず、
とりあえず先に来る普通に乗って
京都方面から大阪方面まで1時間以上かけて帰ってきたりした女です。
(途中、急行や特急が通過するため、普通さんに乗ったまま一緒に待ってました。)

ええ、18才の夏でした。
ところでしまねこさんはコンパスと共にどうなってしまったんでしょうか?

NAME:そうきち | 2011.07.19(火) 12:22 | URL | [Edit]

 

いつも楽しく拝見させていただいております^^

私も方向音痴なんです!
超難しい長崎の土地でしょっちゅう迷子になり、いつも半泣きで運転してます。。。

しまねこさんが、わなわな震える手に地図と方位磁石とコンパスを握り締め池袋をさまよう姿、、、想像するだけで手に汗を握ります(号泣)
是非とも続きをお願いします~

NAME:ピンクの鈴 | 2011.07.21(木) 10:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
