dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.12(Tue) 22:58
写真の整理をしていたら、この春、ミズバショウを見にいったときの写真が出てきた。


国道46号線沿いにひろがる刺巻(さしまき)湿原のミズバショウ。

もう3か月以上もまえの写真だけど、今日は、過ぎさりし早春の思い出を強引に公開。



014.jpg


009.jpg



ミズバショウのあの独特の香りが苦手って方、いますよね。

私はあの香り、すがすがしく感じて、けっこう好きです。


私が見にいった頃は、ミズバショウは8割咲きってところだった。




019.jpg
(ハンノキ林。今頃はもじゃもじゃに葉が茂ってるだろうね)



湿原には遊歩道が設けられていて、3ヘクタールあまりのミズバショウ群生地を自由に見てまわることができます。

足元を流れる雪どけ水のコトコトいう音を聞きながら、あてもなくハンノキ林を歩きまわっていると、とつじょ前方で、望遠レンズをかまえてミズバショウを狙っている本格派カメラマンに遭遇。




058.jpg



060.jpg
(背中からただよう哀愁)



013.jpg
「・・・・・・・」



清楚なミズバショウさんをカメラにおさめようと、早春の刺巻湿原には各地から重厚なカメラをたずさえた猛者たちが数多く集まってくる。

でも今年は震災もあって、人出は少なめだった。



これまで何度も見にいってるミズバショウだけど、実のところ、本当のお目当てはミズバショウ以外にあったりもする。

そして次回は、その本当のお目当てについて強引にご紹介したいと思っとります。



それにしても、毎日、暑いねーー。 

Trackback(0) Comment(3) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

しまねこ様
少し落ち着かれた様子でなによりです
九州も本当に暑くてたまりません
私何を間違えたのかお寺に嫁に来てしまい、毎日午前中境内の草むしりをしておる次第です

次の記事楽しみにしています

NAME:そら | 2011.07.14(木) 20:53 | URL | [Edit]

 

すみませんm(--)m
前回のコメントで名前がなかったのは私です。
さっき気づきました・・。

関西も暑いです。
上からも下からも暑いです(><)
ミズバショウは名前しか知りませんでしたが
写真でもすごいと思ったので
実際に見ると圧巻でしょうね~!(^^)
本当のお目当て、楽しみにしていますね♪

NAME:そうきち | 2011.07.15(金) 17:13 | URL | [Edit]

 

>そらさま

九州の暑さは、秋田の比ではないでしょうね。
今年は長い夏になりそうなので、おたがいムリをせぬよう、ボチボチまいりませう。

お寺の境内の草むしりは大変そうだーー(@△@



>そうきちさま

日本全国、暑さにやられておりますね。
年々、暑さの身にしみる度が高くなってる気がするワタクシであります;

本当のお目当ては・・・・地味なブツだったりしますです。

NAME:しまねこ | 2011.07.17(日) 20:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
