dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.29(Sat) 21:39
炊き立てのまっしろなごはんに、ぷちぷちのイクラをのせて食べたい。


そんな壮大な野望にふととり憑かれ、先日、イクラを買いにスーパーに寄った。



063.jpg



カートさばきもあざやかに目的の魚卵コーナーへ直行するも、のぞきこんでみると、そこにイクラが見当たらない。

すじこやますこ、辛子明太子等はたくさんあるのに、私のイクラだけが、ない。


私はカートを握りしめて考えた。

考えた末、おそらくイクラだけ別格のあつかいで、ほかの場所に移して置かれたのだろうという結論に達した。



044.jpg
「ワタクシの目はごまかせなくてよ。おほほほほ~~」



魚卵アンテナをめいっぱい張りめぐらせながら、眼光するどく店内を見まわすと、前方に60代くらいのご夫婦を発見。

奥様がカートを押して前を歩き、そのうしろからご主人が手ぶらでブラブラついて行ってる。


私の目をひいたのは、ご主人の手に持たれた赤いパックだった。


あの輝きは・・・・・あの情熱の赤い色は・・・・・・

まさしく私のさがしていたイクラ!!


ああ、そうなの。
イクラはそっちにあるのですね。

おじさま、ありがとう。

あなたは私のイクラ恩人です。



私は胸の中でそっとおじさまに手を合わせると、カートさばきも軽やかにそちらにむかった。

「それではさっそく、ワタクシのイクラを選びませう♪」とコーナーをのぞきこんで・・・戦慄した。


おじさまの手に持っているパックが、最後のひとパックだった。





040.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」



私は燃えるような目でおじさまを見つめたよね。


そんな私の気持ちもつゆ知らず、おじさまは、最後のイクラパックを手に迷っていた。




036.jpg
「買うべきか、買わざるべきか、それが問題なんや」



私は手近にあったスモークサーモンを手に取るふりをしながら、横目でおじさまの動向をうかがった。


すると、横で奥様が言った。

イクラなんて生臭くて、自分はきらいだ、と。



038.jpg
「よく食べるわね、そんなもの」



奥様は言ったよ。


たとえ買ったとしても、そんなの、あなたしか食べない。
そして、あなたひとりで食べるには、その分量は多すぎる。

食べ切れるはずもないものを買うなんて、もったいない。

だから今すぐそれを下に置け・・・・・・


とまあ、だいたいこのようなことを、奥様はおじさまに命じていたんだった。


045.jpg



ダミーのスモークサーモン片手に、私も「そーよ、そーよ、奥様のおっしゃる通りよ」と、あっさり奥様サイドへ寝返った。


それでも、おじさまはまだ迷っていたよね。
イクラのパックを大事そうに持って、そこにじっと立ちつくしていた。



おじさまは思っていたと思う。


妻がなんと言おうと、自分はこのイクラが食べたい。
どうしても食べたい。

妻は生臭くてきらいだというが、自分はおいしいと思う。
イクラは魚卵の王様だと思う。


あんた以外だれも食べないと妻はいうが、それのどこがいけないのか。

イクラのおいしさがわからない、おまえのほうこそ間違っているとは考えられないか。


そんなに食べきれるわけないだって?


ばかやろう。
なんで食べきれない量のイクラを店が売るんだ。


わからないか?

イクラってものはな、イクラ大好きっ子倶楽部のメンバーなら、イクラでも食べられてしまうものなんだよ・・・・・



043.jpg
「おじさま・・・・・・・」



しかし。

財布もカートもナッシングの手ぶらのおじさまに、いったい何ができよう。


奥様はあきれ顔でカートを押すと、さっさと先に歩きだした。


イクラを手に、立ちつくすおじさま。


やがて、おじさまはそっとイクラをもとの場所にもどすと、叱られた仔犬のようにトコトコ奥様のあとを追いかけていった。


その後、私は落ちついて最後のイクラパックをゲット。




家に帰ると、おじさまの分もしっかり味わっていただいた。

イクラはやっぱり、おいしかった。



061.jpg


明日。
私はふたたび、イクラを買いにスーパーに出陣するつもりだ。


天気はだいぶ荒れるみたいだけど、それでもいく。

辛子明太子も一緒に買ってくる。




読んでくださってありがとうございます。

br_decobanner_20110121213134.gif
 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

いくらゲット、おめでとうございます~(*^_^*)
イクラ大好きっ子倶楽部、、、私も入っていいですか???(笑)

私は金曜日に冷凍保存していたものを食べましたよ~♪
魚卵って、時々無性に食べたくなることありませんか??
高コレステロールなものを食べないと栄養失調になっちゃうような
気になります(笑)

私は今、筋子も食べたいです~買いに行こうか迷い中。
今日もいくらと明太子、ゲットできますように。。。

NAME:しば | 2011.01.30(日) 17:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
