dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.11(Tue) 22:15
年があけてまもないある日のこと。

ふいにエコバッグ作りにチャレンジしてみようと思い、生地をえらびにパンドラ城に出かけていった。

「折りたたみやすいように薄手の生地をえらぶんだよね・・・」と、本に書いてあったことを復唱しながら売り場にむかうと、店のまえに、なにやら黒っぽい長いものがうずくまってる。



相手は私をみとめると、やおらかま首を持ちあげて燃えるような目でこちらをにらんだ。


「なになに?」と思って見ると・・・・・・なんと、バジリスクなんだな。



013.jpg


まさかジャスコでバジリスクに遭遇するとは思ってなかった私は、取り出しかけていたメイトカード片手に、その場に立ちつくしたよね。

恐怖のあまり、あと数個スタンプをあつめると、割引パスポートのグレードがアップすることすら、忘れてしまっていた。




ローマのプリニウスという博物学者は、バジリスクについて次のように記しているそうだ。

彼は他の蛇のように身体をくねくねして駆けては行かない。高く直立して進む。

灌木などを殺すにしても、それに触れて殺すばかりでなく、息を吹きかけただけでも殺す。また岩をも裂く。

(中略)もし馬上から槍で彼を殺すと、その毒の力が武器に伝わって、乗った人のみならず、馬まで死ぬと信じられていた。


『ギリシア・ローマ神話』 フィンチ (岩波 1991)





・・・・なぜ、こんなおそろしい生き物が、年あけのジャスコにいるのかわからなかった。

でも、どんなことでも起こってしまうのがジャスコだよね。

私は覚悟をきめた。




あなたが憎いわけではない。
できることなら、私も無用の争いはしたくない。

でも。

もし私のエコバッグ製作を邪魔する者があれば、相手が誰であれ、許さない。

覚悟しなさい、バジリスク!


030.jpg
「はいはい・・・」



私はバジリスクにむかって、そう言おうとした。

でも緊張のせいかな、最後「バジリスク」というべきところを、「バジリシュク」って、かんじゃった。


とたんに、バジリスクの目の色が変わったよ。
バカにされたと思ったのかもしんない。


バジリスクは憎しみに燃える目で私を見た。
そして、プリニウス先生も書かれていた通りの、高く直立した姿勢でこちらにむかってきた。

同時に、毒を含むといわれる息まで吹きかけてきたよ。


バジリスクの息に一体どういう毒が含まれているのか、詳しいことは何も知らない。

ただ、におい成分的にいうと、ニンニク的なものとニラ的なものとが、かなりの割合で含まれていることはわかった。



主食はギョーザか、バジリスク。

歯くらいみがけよ、バジリスク。



043.jpg



私は今度こそほんとうに覚悟をきめた。

もう、やるしかない。


私は腰をひくく落として「りーりーりー」って言いながら、右に左に反復よこ跳びしてバジリスクの目をかく乱しにかかった。


バジリスクの目に・・・・
一瞬・・・・

おびえが走った・・・・




いまだっ!



私は、夕食のハンバーグ用に買っておいたLサイズの玉ねぎを取りだすと、ものすごい勢いでむきはじめたよね。

そしてむいた玉ねぎを、バジリスクの目の前につき出してやった。


するとバジリスクは、とつじょ目に涙をうかべて苦しみはじめ、「いてーよ、いてーよ。かーちゃん、玉ねぎが目にしみるよーー!」とさけんで、その場にコロンとひっくりかえって息絶えた。


そうしてやっと手に入れた布で作ったのが、↓↓のバッグだ。






014.jpg
(クシャクシャなのは大目にみてちょ・・・・)


『はじめて作るバッグ』(ブティック社)から、「たためるエコバッグ」(製作 小澤のぶ子)であります。


縫い目はスーパーがたがたで、暴れ馬がかけ回るかのごとく曲りくねっておりますゆえ、とくに心臓の弱いかたは、写真を拡大して縫い目をチェックするような真似だけは絶対におやめ下さるよう、心よりお願い申し上げます。


モデルのバッグはタブ付きなんだけど、今回は省略。



失敗したところはたくさんありますが、ミシン、楽しかったっす!!





読んで下さってありがとうございます。


br_decobanner_20110110123538.gif
(エコバッグって、家にわすれちゃうのが難点で・・・・・;)





>イシュティさま

正体は氷なんです(@▽@;
毎年おなじ場所が、おなじように凍って、なぜか人の顔みたいになるんです・・・って、もっとこわっ?!(汗) 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:縫い物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.12(水) 02:21 | | [Edit]

 

こえー!バジリスクこえー!(笑)
しかも今年もグレイくん来とるしw
しまちゃんちは退屈せんね☆

エコバッグ、わたしも忘れます。
困ったもんですの(苦笑)

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくにゃん♪
(親知らず抜歯で、燃え尽き中)

NAME:にゃごやん | 2011.01.12(水) 13:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
