dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.30(Thu) 14:01
突然ですが、みなさんは、今年みた初夢っておぼえてますか?

私は、おぼえてる。


私がみた初夢は、ものすごーく髪の量がふえちゃうって夢だった。
ストレートヘアにもかかわらず、なんとアフロ並みのボリュームまでふえちゃうのだ。

実際そんなことになったら慌てそうだけど、夢のなかの私は比較的おちついていられた。


鏡の前に立って、「どうしよっかな、この髪。これじゃあ、外に出らんないじゃん・・・」としばし迷ったあと、「あ、帽子で隠せばいいのか!」と開眼。
それからとっかえひっかえいろんな帽子をもってきて、鏡のまえでかぶってみる・・・・というのが、まあ、おもな夢の内容だった。


DSCN2386.jpg
「へんな夢・・・・」


夢のなかで、私はありとあらゆる種類の帽子をかぶってみた。
でも、どれをかぶってもしっくりこない。

それもそのはずだよね。
だって、そもそもが、そんなボリューミーな髪を想定して帽子がつくられてないんだから。

最後、「じゃあ、これはどうよ?」と、半ばやけになって角ばった帽子を頭にのっけてみたところ。
「・・・まあ、これもアリだな・・・」なスタイルであることが判明。

そこで目がさめた。


DSCN2321.jpg



目がさめて、私は思ったよね。
こういう1年にしてみるのもアリかな、と。

いや、髪の量を大幅にふやすってことじゃなく(笑)、自分にとって、「これもアリだな」的なものを見つける1年にするっていうか。


人生をいきなりガラッと変えるとか、「世の中を変えましょう!今すぐ!」なんていう大きな変革は、なかなかすぐには起こせないかもしれない。

でも、これまでとちょっと視点をかえて、「今まで見すごしてきたけれど、これもアリだな♪」的なものを見つけられたら、そんな「アリだな♪」リストをちょっとずつでもふやしていけたら、1年後、私の世界もすこしは広がっているんじゃないかと思って。






そして、今。

2009年もおわろうとしてる。

はたして私は、どれだけの「これもアリだな♪」を、この1年で見つけられただろう。
そう思いめぐらせてみて、愕然とした。

心当たりのものが、ひとつもなかった。


いや、恥をしのんで、ひとつ無理にあげるとすれば、くーちゃんのおしりの匂いをかいで「これもアリだな・・」と思ったぐらいだ(変態)


こんなことではいけない。
絶対にいけない。

なので急きょ、これもアリだな♪なモノを見つけてくることにした。

これもアリだな候補は、意外なところにあった。
よく行くスーパーにあった。


・・・・・ブルーチーズだ。



DSCN2364.jpg
(「ねこきも」の付録で遊ぶ、秋の日の兄弟。ちなみに袋は、3日後、大破)



ふだん、チーズと言えば、プロセスチーズをおもに食している庶民派の私だ。
たまにカマンベールに手を出すくらい。

でも。

ここは思いきってブルーチーズに挑戦し、文化の壁なんかいともたやすく乗りこえて、「これもアリだな♪」と余裕の笑みをうかべたい。

もちろん、カビを食べるなんてこわ~・・・という思いはある。


でもね。

カマンベールチーズだって、カビなんだよ。
白カビなんだよ。
なのにあんなにおいしいんだよ。

そう思えば、「白カビだろうが、青カビだろうが、カビはみんな一緒でぃっ!いいから、バケツでもってこいっ!!」ぐらいの啖呵はきれそうなもの(たぶん・・・・)


DSCN2408.jpg
(リクはボディのお手入れに余念がない)


食べる前は、チーズにつく青カビって、何か特別なカビなのかしら?・・・と、若干、美化した青カビ像を思いうかべていた。

ところが、実際目のあたりにしてみると、ごくふつうの青カビだった。
一般家庭でかんたんに(?)目にする、あの青カビと同じっすよ。

カビ特有のフワフワ感もある。


こ・・・・こわっ!

誰だよ、こんなん食べるって言ったの?!
あたしだよっ!!


・・・と、なかば錯乱状態におちいりつつも、思いきってひと口。


すると、ふつうにおいしかった。



DSCN2334.jpg
「ぼくたち、寝るね…(カビに興味なし)」



まろやかタイプを選んだおかげで、舌にビリビリくるという刺激もなし。
その後、お腹をこわすこともなかった。

なんだ、青カビって、(チーズと一緒なら)食べても平気なんだ。

へー!
へー!

へー!・・・・・



DSCN2172.jpg
「うるさいニャ。こっちは寝てんだニャ」



そういうわけで。
ブルーチーズは、「これもアリだな♪」なチーズであることがわかった。


私のちいさな世界は、ブルーチーズ1個分、ひろがった。
正確には、ブルーチーズについていた青カビ分、ひろがった。

それに、くーちゃんのおしりの匂い分ひろがった世界を足せば、結構なものになろう。


おめでとう、私。

これで安心して年を越せるよ。




読んで下さってありがとうございます。

br_decobanner_20101228120117.gif
「青カビなんて、よく食べるニャ・・・・」




>馬場beeさま

ありがとうございます(^^
私も復帰できてうれしいです。
猫と母には、何かテキトーに伝えときます(笑) 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

えっと・・・

初コメントです。
ずっとブログ再開を待っていました。

なのに、こんな指摘でごめんなさい。

今年って、2010年だったはず・・・私の記憶違いでなければ・・・。

NAME:ちょろ | 2010.12.30(木) 15:58 | URL | [Edit]

 

元気をありがとうございました

はじめまして
ずっと読み逃げしてましたが今年最後に勇気を出してコメントします
義父母との同居につかれツラい気持ちになった私 ずい分このブログから元気をもらいました

来年も楽しみにしています

猫ちゃんずにもよい1年になりますように

NAME:そら | 2010.12.31(金) 14:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
