dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.26(Sun) 22:28
この夏、網戸にはりついているセミを見て考えた。
どうして私はセミがこわいんだろう?と。

こわいというより、気持ちわるいと言ったほうがいいか・・・・


この気持ちわるさは、たとえば頭文字「ゴ」を見たときのそれとはちがう。

セミをおそれる気持ちの根底にあるものがいったい何なのか、一度しっかり考えてみようと思った。


考えてみてわかったのは、あの、肉厚なカラダがこわいんだ、ということ。

あのパンッパンにふくらんだカラダの中にさー・・・・・
内臓やら、えたいの知れない汁やら、とにかくよくわからんものがバラエティ豊かにつまってるんだと思うと、こわくて気味わるくて仕方ないんだ・・・ということがわかった。

だからもし、スレンダーなセミというものが現れたら、私もセミにもっとやさしくできるかもしれない。


DSCN2088.jpg
「そうじゃない?セミって、こわくない?!」(あんたの方がこわいって・・・・)


一方、おなじ肉厚モノでも、私の心をとらえる肉厚がある。
この冬、私の心をとらえた肉厚は・・・・・・コサージュでした。

先日、ちょこっと紹介した迷彩柄のブツは、コサージュなんでありました。


↓↓の本から作っとります。





予定では、モコモコと花びらの立った、まんまるお花になるはずで。

迷彩柄のモコモコお花って面白そう!と思い作ってみたのですが・・・・



252.jpg
「・・・・・・・・・・」



・・・・・とくに面白いものにはなりませんでした。

かえって、さびしいお花になってしまいました。
まるで墨絵のようであります。

それを見つめる私の心も墨絵のよう・・・・


この事実を厳粛に受けとめ、めげずに再チャレンジ。

本に載っているお手本は、タータンチェックの布で作られているのですが、なぜタータンチェックの布が使われたのか、失敗してやっとわかった気がしまふ。

どうやらボリュームをだす目的だけで使われたのではないようであります。
花びらが立ち上がって布の裏側が見えるかたちになるので、裏側も上手にいかせるような布選びが必要となる模様。

そこで2作目は、お手本どおりにタータンチェックの布で作ってみることにしました。


264.jpg
(絵が暗くてごめんなさい・・・)


作りながら気づいたんですが・・・・・タータンチェックって、楽しいね!

見れば見るほど、楽しく、味わい深いんであります。
おかげで単調になりがちな作業も楽しめました。

そして。
ここまで作っといてなんなんですが、実はいまだ、肝心のコサージュピンが調達できておりませぬ。
近所のお店では見つからなくて。

コサージュピンよ、あなたは一体どこにいるの・・・(ネットのどこかにはいるだろうね・・)


タータンチェックの布を多めに買ったから、これでまた何か小物でも作れたらと思っとります。







読んで下さってありがとうございます。






>クロネコにゃン吉さま

そう、白髪さまって、よくてっぺんに出没するんだよねー(涙)
目立ちたがりの白髪さま・・・


>tumugiさま

その後、調子はいかがでしょう?
お大事になさってくださいね。 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

しまねこさんのブログのファンです。
といっても、上海在住でなかなか拝見できないのですが。。。
(上海では、FC2ブログが見れないのです。。。)
マイペースで、末長~く続けてくださいね。

NAME:yuma0601 | 2010.12.28(火) 15:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
