dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.22(Wed) 21:29
洋裁って、ミシンをカタカタ踏んでいるイメージが強かった。
でも、実際チャレンジしてみると、ミシンを踏む以前にやっておく作業が多くてびっくりした。

布の地直しでしょ、水通しでしょ、水通しがすんだら陰干ししてでしょ、で、その後アイロンがけでしょ・・・(←アイロンがけって苦手・・・汗)

型紙うつして縫い代つけて、型紙切って、布を裁断してしるしをつけて・・・・


洋裁初心者のわたしは、ミシンの前にたどりつくまでにへとへとになっちゃう。


ミシンでカタカタ縫う以前の段階で力つきてしまい、それきり頓挫してしまっているブツが、今ざっと見つもっても4、5点あるという。
これじゃあ、いつまでたっても何も完成させられないよね。

そこで、もうちょい手軽で簡単な小物づくりから出直そうと思い、先日、材料を調達しにお店に出かけてまいりました。


まずはスーパーで軽い買い物をすませ、その足でいつもの手芸店へGo!

ところが、店の前までやってくると、入り口のところに何か黒っぽいものが横たわってる。
「なによ、邪魔だな~」と思いよく見ると・・・・・なんと、それがドラゴンなんだな。


255.jpg



ドラゴンは店の戸口にとぐろを巻いて寝そべりながら、「お前を中に通すわけにはいかない」って言う。

私は理由をたずねた。
するとドラゴンは言ったよ。


お前はこの春から、洋裁本やら布やら、しきりと買いあつめているが、それで実際なにか作ったか?

いいや、何も作ってはいない。
たとえ作りかけても、途中で投げ出してしまう。

イージーパンツ、しかり。
パジャマ、しかり。
ワンピース、しかり。

洋裁業界の口先番長。
それがお前にふさわしい名前だ。

口先番長のお前に売る布なんざ、うちの店には1ミリもねえっ!


・・・・とまあ、こういうことだった。


私はうなだれたよ。
言われてみれば、たしかにその通りだった。

私はみじめな口先番長。

でも。

もう一度チャンスがほしい。

「心を入れかえて小物づくりからやり直しますから、どうか中に入れてください」
私はそうドラゴンにたのんだ。

しかし、ドラゴンはまるで聞く耳をもとうとしなかったよ。


「帰んな」

ドラゴンは言ったよね。

「帰って、家でおとなしく白湯でも飲んで、お手軽デトックスしてな」



DSCN2368.jpg
「・・・・・・・・・・・」


こんな言い方って、あるだろうか。
あまりと言えば、あまりじゃない?

私も思わず頭にきて言った。


「そういうあなたこそ!自信満々にうろこ光らせて私を糾弾してますけど、そのうろこをむだに光らせながら、ご自分で何か作ってみたブツはあるのですか?!だったら作ったものを言ってみてください。作ってもない人に責められるのは、私も納得いきません!」


ドラゴンは燃えるような目でこちらをにらんだ。
そしてユラユラ鎌首をもたげて立ち上がりながら言った。


「おのれ、娘。こしゃくな口をききおって。2度とそのような口がきけぬようにしてくれるわ!」


言うなりドラゴンは口から火をふいた。
私はすんでのところで脇にとびのくと、今さっきスーパーで買ってきた長イモを取りだして、ドラゴンの目のまえでふり回してやった。


ドラゴンは軽やかに身をかわしながら、「このあいだの特売日に買っとけば安かったのに、今ごろ買うなんて、バーカ、バーカ」と、私の長イモをあざわらった。


そのとき。
私の心は決まったの。
なにがあろうと、こいつを倒す。


私はその場にひざまずくと、アスファルトの上で長イモをすりおろしはじめたよね。
そしてできたトロロを、ドラゴンの口元に思いっきり塗りたくってやった。

するとドラゴンは急にもがき苦しみだし、「かいーよ、かいーよ。かーちゃん、お口がかいーよ!」と叫ぶと、その場にコロリとひっくり返って、息絶えた。



DSCN2392.jpg
「フッ・・・手間、かけさせやがって」



ドラゴンとの死闘にうち勝った私は、晴れて店内へ。

しかし、結局これといったブツをそこでは調達できず、その後パンドラ城へ場所をうつして、やっと目的の布をゲット。

その布で現在チャレンジしているブツが、こちら↓↓だ。


251.jpg


経過は、今後アップ予定。


ちなみにドラゴンと同じく、私もトロロを食べると、ときどき口がかゆくなる。
あれ、結構つらいよね。

でも、トロロ大好き。
やめられない。




読んで下さってありがとうございます。

(※リラックマもどきへのコメント、ありがとうございます。絵心がなくても、気を強くもって生きていきます(笑)あと、今度からは、ちゃんと元ネタを見て描くようにします・・・) 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

良かった

こんにちはー(^o^)丿
お元気そうで良かったです。
人生悩みは尽きませんが、ゆっくり進みましょうね。
ちなみにワタシはゆっくりしすぎデス(-。-)y-゜゜゜
ま、人生長いからいいんじゃね?って天の声が聞こえます☆

長芋に乾杯☆ そろそろワタシの所にも龍が来そうな気配です。
新作小物、楽しみにしてまーす。

リラックマ...記事を見ながら想像したけど、微妙なものが出来そうで、書くのは辞めました。
そして傍らを見ると!! なんとリラックマがいるじゃありませんか!!!
...こんな顔してたんだ(;一_一)


NAME:クロネコにゃン吉 | 2010.12.24(金) 09:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
