dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.19(Sun) 22:36
今日は、午後から秋田市へ出かけてきました。
たくさん歩き回って、くたびれたー。

クリスマス前の日曜だからか、それとも久しぶりに天気が良かったせいか、行ってみると、駅前の駐車場はいっぱい。
帰りの道もけっこう混んで、ところどころ、プチ渋滞しておりました。

いつものテリトリー(手芸店、本屋、その他デパート)をパトロールして、帰宅。
布を買ったり本を買ったりもしましたが、そのお話は機会があれば、いずれまた。
帰り際、トピコの輸入食料品店で、赤ワインとチーズとカレーペーストをゲットして家路につきました。


そして今。
買ってきた赤ワインをあけて飲んでおります。
なので、ちょっとほろ酔い気分。

ほろ酔い気分になると、すっかり忘れていた昔のこと、過ぎ去ったむかしの何でもない一場面をふと思い出したりしませんか。

くーにゃんを膝にのっけてグラスを傾けながら、私はさっきまで、自動車教習所で一緒だった女の子のことを思い出しておりました。


DSCN2489.jpg
(昼間のくーにゃんは、なんだか長い)


卒業試験の前頃だったかな。
その子は、自分のほしい車はもう決まっていると話しておりました。
車種や色をくわしく聞いたけど、それはまあ置いといて。

「免許とったら、どこ行きたい?」とたずねると、「彼氏の家!」って即答した彼女のまっすぐな笑顔がまぶしかった。

車を買ったら、後部座席には絶対リラックマを置くのだ、と彼女は話しておりました。


そしてここまで思い出したところで、ふと思ったんだ。
「そういえば、リラックマって、どんな顔してたっけ?」と。

それからさらに思ったんでした。
ちょっと、お絵かきでもしながら思い出してみる?と。



DSCN2486.jpg
(こちらは、りく)



お恥ずかしながら、私は絵がうまい方ではない。
うまい方ではない、なんて言い方すら、「むだに気取るのはおやめなさいっ!」って自分で自分にカツを入れたくなるぐらいのレベルであります。

つまりは、ど下手なんだ。

学生時代、美術の成績も悪かった。

けれども、果たして、本当に。
学校教育の中であたえられる評価が、その人の全てでしょうか。

人生80年と考えれば、学校を卒業してからの人生のほうがずっと長くなる。
そしてその長い時間の中で、学生時代とはまたちがった「学び」をくり返していくのが人間という生き物だよね。


学生時代にあたえられる評価というのは、ある特定の枠組みのなかで、ある特定の年代の人間に暫定的にあたえられた評価にすぎず、それがその人の資質だとか能力だとか、ましてや一生なんてものを決定づけるような、そんなものではないはずだよ。

人は、よかれあしかれ変わっていく。
変わりつづけていく。


・・・ってことはつまり、昔は下手だった私の絵も、今はちょっとうまくなってるかもしんない。
大人になっていろんな経験をつんだおかげで、いびつな絵心もすこし成長をとげた可能性もある。

それを今、リラックマで実証してみようという気になったんだ。


DSCN2487.jpg
「・・・・やめといた方が、いいと思うの・・・(By くーにゃん)」



私はさっそく、ペンテルのサインペンを使ってリラックマを描きはじめた。


知ってのとおり、リラックマは、シンプルなクマだ。

顔はまあるく、耳もまるい。
つぶらな瞳がチャームポイントになっている。
たしか口元はうっすら微笑んでいた気がする。

顔と耳までは、まあ順調にかけた。

しかし。
つぶらな瞳でつまずいた。

つぶらな瞳って・・・・黒ポッチみたいな目でよかったっけ?
いや、ちがうな。
白目部分もあった。

そして口元は笑ってるでしょ・・・・・

あれ?待って。
リラックマって、ひげ、なかった?
クマって、ひげ、あるよね?


DSCN2357.jpg
「お願いだから、もうやめて、ペンを置いて・・・・(By くーにゃん)」



あせればあせるほど、リラックマは私の手をすり抜け、目指していたものとは反対の方向へつき進んでいった。

あせればあせるほど、つけ足す必要のないものをつけ足してどツボにはまるという、むかしの悪い癖が出てしまった。


かわいいはずのリラックマが、あれよあれよという間に、中年リラックマに。

待って、リラックマ。
そっちへ行ってはだめ。
そっちに行くとあぶないから!

あ、わかった、まゆ毛をつけ足せばいいんじゃない?


・・・・・以上のような紆余曲折を経て、完成したリラックマがこちら↓↓だ。








DSCN2526.jpg
「・・・・・・・・・」








お酒って、こわいね。
できもしないことが、あたかも簡単にできるかのように錯覚してしまう。

このリラックマもどきを、私はすぐにも握りつぶそうとした。

けれど、そのとき。

「この人、知ってる・・・」という既視感におそわれたんだ。
見れば見るほど、この人にどこかで会ったような気がしてならない。

それも、テレビか映画でみた気がする。
ということは、芸能人か、俳優か。

でも詳しいことがどうしても思い出せない。


DSCN2525.jpg
「あなた、本当は何者なの?!」



そういうわけで、私からのお願いです。



このリラックマもどきを見てぴんときた方、「この人、知ってる!」という方は、どうかご連絡下さい。
貴重なリラックマもどき情報をお寄せくださった方には、お礼として、500ボッブル差し上げます。

リラックマもどきが本当は何者なのかわからないうちは、私もまくらを高くして眠れそうにありません。


求ム!リラックマもどき情報!!





以上、酔っぱらいからの大切なお知らせでした。 

Trackback(0) Comment(5) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私のロイヤルミルクティを返してくださいw
画像検索したらリラックマ違いすぎましたね。
白黒が敗因とみましたがいかがでしょうか?
漫画家さんでも資料なしだと悲惨です。
「人生画力対決」ご存知でしょうか?
何かに似てるのはトッポジージョだと思いました。

NAME:28号 | 2010.12.20(月) 08:19 | URL | [Edit]

 

『にこにこぷん』のぽろり(ネズミ)に見えました。

NAME:コリラ | 2010.12.20(月) 09:55 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。
再開されるのを首を長くして待っておりました。
嬉しいです♪

どう無理なさらず、マイペースで続けていってくださいね。

NAME:ピンクの鈴 | 2010.12.21(火) 20:45 | URL | [Edit]

 

私も敗因は白目だと睨んでおります。
あと、眉毛は…あれ???

あ~これって…
おじさんで…
奥様がお水っぽい…
ネジネジしてる…

え~と、あの~あの~

中尾彬!!!

検証のために、首もとにネジネジ追加希望ですw

NAME:ポポロン | 2010.12.22(水) 01:38 | URL | [Edit]

 

トムとジェリーのジェリーだ!!

NAME:イシュティ | 2010.12.23(木) 03:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
