dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.17(Sat) 17:52
ほとんど話題に上らないため、「もう編みかけヶ淵に沈めちゃったんじゃないの~~?」と勘ぐってらっさる方もいるかもわからないけど、skuldさんこと、かめのこバッグ、まだまだ諦めてはおりませぬ。

ただ、ちょっと・・・・・停滞しているだけ。


DSCN1442.jpg

もっと小さなバッグを想像して編み始めたんだけど、よく読んでみると、A4判が入るくらいの大きさなんだね。
かめのこバッグ、結構デカいでないの。

ゴンモネさんだけではゲージが合わないので、前にパンドラ城でゲットしたベーシック・コットン君と2本取りで編んでいるんですが・・・・・これがなかなか大変っていうか。

ちょっと目を離すとすぐにお互いからみ合っちゃって、ガンの飛ばし合いから糸こぶだらけの大乱闘へと発展しちゃうんだよね。



DSCN1548.jpg
「お前、何見てんだよ?」 「見てねーよ」


DSCN1551.jpg
「今見てただろーがよ?」 「見てねーつってんだろ!」


DSCN1554.jpg
「2人とも、やめなさい!」(止めに入るしまねこ先生)


DSCN1558.jpg
「リッチモア高校のボンボンには死んでも負けねえぞ、ゴルァ!」


DSCN1556.jpg
「ベーシック君も、いい加減にしなさいっ」


ゴンモネ君とベーシック君がかように揉めてからまり合う中、そこにうちの黒猫兄弟も飛び入り参加してさらにゴチャゴチャぐちゃぐちゃ引っかき回すもんだから、そこはもう、阿鼻叫喚の黒糸地獄。

それでもなんとか本体部分は完成して、あとは楽しいストラップ編みに入った・・・・・はずだったんだけど。


DSCN1561.jpg
「どうしてあなた達、仲良く出来ないの・・・・」


ラベで同じかめのこバッグを編まれた方の写真をいろいろ見ていたら、ある方が「ストラップが伸びたので編み直した、作り目の数は指定の半分にした・・・・」というようなことをメモされており。

普通に考えれば、その方の使用された糸と私のそれとは全然違うから、それをそのまま鵜呑みにする方が間違っているんだけど、暑さで脳がやられていたんだろうね、「そうか、そうだよね、伸びるよね、あたしもそうしよう!」と、すぐさま真似っこ宣言をしてしまったんだった。

そうして指定の半分の数の作り目で編んでみた結果が・・・・・・・これです。




DSCN1523.jpg
「みじけー・・・・・」


ななめがけバッグにあり得ない短さ。

いや・・・・でもこれ、伸びるから!きっと必ず伸びるから!

指定の数で編んだら必ず伸びてのびのび太になって、「助けてドラエモ~ン!」って後で絶対泣きつく羽目になるから、だからこれはこれで良かった・・・・・そう思おうともしてみた。

でも。


試しに伸び率を確かめようと、こめかみに青筋立てて両手でストラップを引っ張ってみるも、さほど伸びる気配がなかった。


DSCN0194.jpg
「・・・・・・・・」


気を取り直して、他にストラップの伸びる原因はないか考えてみたところ、「そうだ、洗濯後の伸びだ!」とひらめき。

さっそくお風呂場に駆けて行って水通し。うきうきと陰干ししてから再び伸び率を確かめてみると・・・・




DSCN1565.jpg
「やっぱ、みじけー・・・・・」


・・・・・どうしたって短かった。

思うんだけど、短すぎるストラップほどこの世に哀しいものがあるだろうか。

短すぎる手袋、短すぎるマフラー、水まきしている隣のご主人の短すぎるステテコ丈・・・・・この世の短すぎるものは全てみな哀しい。

短すぎるストラップの哀しみを乗り越えるには、短すぎないストラップを新たに編み直すしかないんだけど、なぜかどうしてもその気になれないダメな私。


短すぎるストラップが私の気力を奪っていく・・・・・

もう何もかもどうでもいい・・・・どうにでもなればいいわ。


DSCN1560.jpg
「先生、しっかりしろよ!」


ストラップ廃人になりかけていたそんな折、クロネコにゃン吉さんから美しい携帯ストラップが届いた。


DSCN1571.jpg


ああ!メノウきれい~♪おいしそう~~♪(※食べられません)

見ると小さいにゃんこも付いていて、なお嬉しいv

DSCN1583.jpg


それから、繊細でロマンティックなブレスレットも作って頂きました。(ブルーレース、気になっとりました!)

さらになんと、にゃんこのハンドタオルまで入っており。


DSCN1585.jpg
(しまねこ、感激~~)


クロネコにゃン吉さん、本当にありがとうございました!!

大切に使わせてもらいまする(涙)


短すぎるおのれのストラップに打ちのめされ、美なるメノウのストラップに救われる夏。




**********************

最後に、お願いがあります。

実はワタクシ、先週から、軽~くめまいがぶり返しとります。

日常生活に支障が出るほどでは全然ないんですが(・・・日に日に楽になってきております)、梅雨時は水分代謝が落ちてめまいが出やすいとかで、しばらくの間、コメントの返信をお休みさせていただこうと思っとります。

お返事出来なくなるのは自分としても淋しくて迷ったのですが、しばらく様子を見させて下さい。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



br_decobanner_20100717143202.gif
「お前、何また見てんだよ?」「見てねーつってんだろ!」



読んで下さってありがとうございます。
 

Trackback(0) Comment(5) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

めまい、大丈夫ですか??
なんだか今年はほんとに天候がおかしなこったになってますよね>_<
わたしもこの前ドクターに、「今年は特に天候が悪いから、体調崩しやすい」って言われました。ゆっくりと養生なさってください!

ゴンモネ君とベーシック・コットン君も、しまねこ先生を困らせるようなことはしないでね!

ブレスレットかわゆいですね!わたしちょうちょ好きなので萌えます~♪

NAME:るしあ | 2010.07.17(土) 23:07 | URL | [Edit]

 

短い前髪も、切ないですよ。。

どうぞ、お大事になさってください。

NAME:あお | 2010.07.18(日) 08:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.18(日) 10:52 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.19(月) 13:46 | | [Edit]

 

うぎゃ!!大丈夫ですか???
ゴンモネ君とベーシック君のガンの飛ばし合いの仲裁にも
お疲れだったのでしょう。。。
ご無理なさらず、ゆっくりなさって下さいませ(*_ _)

NAME:梅茶漬け | 2010.07.19(月) 16:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
