dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.13(Tue) 20:51
日焼け止めを塗るのは元々好きな方じゃなくて(感触が苦手)、ここ数年は、軽めのものをちょちょっと塗る程度でしのいできたんだけど、今年なんでか手が荒れちゃって、カラダ用の日焼け止めの使用をいったん停止することにした。

DSCN1356.jpg

おかげで紫外線対策をどうしようか迷う日々。

お肌に優しい日焼け止めを別に探せばいいんだろうけど、今ちょっこし夏バテ中で、そんな気力もわいてこない。

猫をお腹にのせて寝ころがりながらボーっと考えてみた末、せめて運転中だけでも、UVカットの手袋をはめてみることにした。

それで今回、初の夏手袋(・・・って言うの?)を買ってみたんだけど・・・・
これって、いろいろ考えて作られてあるんだね。

手のひら側にすべり止めがついてたり、長手袋タイプだと、腕の内側部分がメッシュになってたり。
指なしタイプもあれば、なんか忍者っぽいものもあり・・・(中指にだけ引っかけるタイプ)

デザインも、カジュアルなものからシックなもの、乙女路線・・・と豊富に取り揃えられてあった。


夏手袋の層がこんなに厚いなんて知らなかったよ。


DSCN1367.jpg


・・・・で、なんでこんな話をしているかと言うと。

実はワタクシ、この週末、遅すぎる衣替え、『最後の小物編』に取りかかりまして。


DSCN1448.jpg
「・・・なんで、自分ちで使ううちわに名前を・・・?(絶対、母の仕業)」


今頃こんなことしているくらいなら、もうこのまま秋まで行っちゃってもよくね?・・・とも思ったんだけど、とにかく一応取りかかってみて。

そしたら見慣れたマフラーや帽子にまぎれて、去年の秋に編んだ指なし手袋が出てきて。

「これ、ブログにアップしとこうか・・・・まだ写真が残っているうちに」なんて思いつつ、あんまり季節外れシリーズが続くのもどうかと(一応)思って。

そうであるならば、ここは一発、季節モノの夏手袋の話から入って、そこからたくみに季節外れの毛モノ手袋の話へと、エレガントかつスマートかつ自然につなげてしまえばいいではないの、と思って。

・・・・そう思って、ここまでがんばって書いてみたんだけど。


DSCN1361.jpg


・・・・・ごめん、無理だった。

両者の間に何のつながりも見出せなった。

前半の話、全部ムダだわ。ごめん。


自分勝手に広げた大風呂敷を1人クルクルとたたみながら、うなだれて季節外れの毛モノ手袋をアップする私がここにいるよ。


DSCN0343.jpg

Pattern : Nalu Mitts (by Leila Raabe)

糸 :ザリーナ 1玉


Naluはハワイ語で「波」って意味なんだそうだ。

この波のようなうねうね模様に一目ぼれして去年の秋に編み、本格的な寒さを迎えるまで、けっこう重宝して使っとりました。


DSCN0347.jpg
(うねうねLOVE♪)


今日はナルちゃんを無事アップ出来て嬉しい。
衣替えもみんな終わって嬉しい。


それにしても、30度を越す部屋の中での衣替え・・・・

今世紀最大の灼熱プレイだったわ・・・(だから早めに済ませとけって!)



br_decobanner_20100713164654.gif
「バッグは、やっとストラップ編みに入ったよ」


読んで下さってありがとうございます。 

Trackback(0) Comment(7) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アームウォーマー!

しまねこさん、こんにちは。

アームウォーマー素敵ですね♪
ひじ下丈の長いタイプのモノを昨シーズンに作って
委託先に置いたのですが、人気でしたよ~
紫は作ったことがないので素敵だなと思いました。
ただ同じ模様を編み続けるのは集中力が・・・(@_@。
片方だけできたものが何点か放置されています。
今年の冬に向けての作品ということで。。。

パンドラ城のパトロールは行きましたか?(^^)
こちらでは今日までセールをやっているようです。
とっても誘惑されます~☆

NAME:しば | 2010.07.14(水) 11:12 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.15(木) 09:47 | | [Edit]

 

天気が良いのはワクワクするけど、日光にはやられますよね(涙)
私は日光発疹あるので、長時間日光は避けてます。
とは言えなかなか難しいもんなぁ。

しまねこさんも良い日焼け止めみつかると良いね
あ、ちなみに私はマークスアンドウェブってとこの使ってて、
通販あるから、良かったら見てみてね~。

無事届いてよかったっす!!
自分のにコメントするか迷ったけど、半々で(笑)
品物は届いた時点でしまねこさんの物ですから、遠慮なさらず
煮るなり焼くなりやっちゃって~。でも茹ではやめて~???

でもリンクの件ありがたいです。有難う!!!!
しまねこさんがよければ、是非お願いします。
しまねこ便はゆっくりで大丈夫ですよ。
でも楽しみにしてますね★ ウキウキ☆

NAME:クロネコにゃン吉 | 2010.07.15(木) 12:26 | URL | [Edit]

 

うちわに名前書いちゃうお母様が素敵すぎるっ!流石しまねこさんのお母様~

NAME:ももたろう | 2010.07.15(木) 20:33 | URL | [Edit]

 

>しばさん

パンドラ城のセール、もう終わってしまったでしょうか?
行きたかったですわー!(涙)
メンバーズ・カードを握り締めて今、悔し涙を流しております(笑)

手袋や靴下は、2つ編まなきゃいけないところが辛いですよね。
せっかく完成させても、お互いの大きさが違っちゃったり(あうあう・涙)

私も片方だけ仕上げて、あとは放置させている靴下やレッグウォーマー、手袋がいくつかありまする;
実はNaluちゃんパート2も、別糸で編み始めて、それも片方だけ仕上げて放置させており・・・・(汗)

ひじ下丈の長いものも重宝しますよね~~。

NAME:しまねこ | 2010.07.16(金) 21:04 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

子どもの頃は何も気にせず元気に夏の日差しを浴びていたのに、大人になるといろいろ考えなきゃいけないことが出てきますな~。

マークスアンドウェブ、良さげですね!
さっそく試してみようかな。
見てたら、なんかいろいろ欲しくなってしまいましたわ(@▽@v

お披露目ゴーサインが出て良かった~♪
記事の中のお名前にリンクを貼らせてもらいますねー!

しまねこ便は昨日発送しました。
いろいろ難点もあるかと思いますが(汗)、適当に使ってやって下さいませ。

宮城の友達に手紙を出すと届くのにだいたい3、4日かかるから・・・もしかしたら到着は週明けになるかも??

NAME:しまねこ | 2010.07.16(金) 22:34 | URL | [Edit]

 

>ももたろうさん

母がなぜ、自宅で使ううちわにわざわざ名前を書いたのかは謎であります(笑)

自分の名前を書いて「これは母の物です!」と主張するのならいざ知らず・・・苗字て!
高橋一族しか使うことを許されないうちわなのかもしれません。

素敵な母を持つ苦労・・・・・

NAME:しまねこ | 2010.07.16(金) 22:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
