dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.23(Wed) 22:44
この冬、リビングの椅子に見覚えのあるマフラーがかかっているのを見つけて、「もしや・・・?」と思い手に取ってみると・・・・・

数年前の冬、父に編んだドライブ編みのマフラーだった。


DSCN0369.jpg
(除雪時に使ってくれていた模様)


懐かしいそのマフラーを手に、私はしばし感慨に浸ってその場に立ち尽くしたよね。

それは今は無き秋田市のGRACEというお店でゲットしたローワンのセール品で・・・・・
ええっと、糸の名前は忘れちゃった;(ごめん)

当時、私はニッター1年生で、ドライブ編みの模様を最後まで間違えずに編めたというそれだけで、自分のことを100万回褒めてあげたいと本気で思っていた、(ある意味)幸せなひよっこだった。


DSCN0321.jpg
(羊クッキー)


当時、厚顔無恥にも編み浮かれて私は思ったよね。
「このマフラー、結構編み目もそろっているし、もしかして既製品に勝っちゃうかしら?うふふふふ・・・・」と。

けれども数年後の冬、改めて手に取って見直してみると・・・・・まあ、初心者なりに一生懸命編んだよね・・・・・っていう、普通の出来のマフラーだった。

あの頃の自分が、なぜあそこまで浮かれることが出来たのかわからない。

何か憑いていたのかもしれない。


DSCN0323.jpg
(羊クッキー、トリプル)


タイムマシーンに乗って、当時の浮かれ編み騒ぐ自分に会いに行けるとしたら、つい先日激写した「淋しすぎる自動販売機」の写真でも持参して目の前に突きつけてやりながら、「これを見て、少しは淋しく頭を冷やせっ」とさとしてやりたい2010年の私だ。


DSCN0499.jpg
(淋しい・・・・)


編み物を始めたばかりの頃は、作品を最後まで仕上げられたってだけで嬉しかった。
今もあんま変わってないって話もあるけど、とにかくそうだった。

作品が完成しただけでキャーキャー嬉しがれるのが1年生の強みかもしれない。


そして、この春ミシンを買い、そっとお裁縫デビューを果たしたワタクシは・・・・・

今回、勇気を奮い起こして、お裁縫1年生として初めて完成させたポーチを手に出て参りました。





↑↑の本から一番簡単そうなのを選んで作ってみましたのよ、奥様。

塩ビで作ったから、切りっ放しでO.K.&裏地もナッシングという超簡単仕様。


DSCN0918.jpg


木の葉のように震えながら一応ファスナー付けもがんばってみますた。
曲がったけどね(涙)

塩ビは扱いが楽かと思いきや、ペタペタ張り付いて不気味に縫いにくかった。


DSCN0925.jpg
(数をこなせば慣れますか?・・・・)


ポーチを無事完成させられたってだけで嬉しい、お裁縫1年生。

いろんなものをコツコツ縫い続けて行った数年先に、今日アップしたこのポーチを引っ張り出して眺めて、「ああ、この頃は本当に、完成したってだけで嬉しかったよね・・・」と振り返られるような、そんな成長が少しでも出来ればと思っている梅雨空の下。



br_decobanner_20100615121154.gif


読んで下さってありがとうございます。 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:縫い物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

完成させたことを子供のように喜ぶというのは「正しい」と思います!!この気持ちを忘れたくないですよ~次につなげたいです。
プレゼントの場合は違うかも知れませんが、
自己満足も必要( ・∀・)つ旦~~
大人になってからの初心者のほうが、完成形に求めるハードルが高いのかもしれませんねぇ。

NAME:らる935 | 2010.06.24(木) 11:51 | URL | [Edit]

 

おーすごい!
わたし、ビニールコーティングの布を縫ったことないですよ。
テフロンの押え金が便利だと、polka dropsさんの
フリーパターンにあるぺたんこポーチのレシピに書いてありましたよ。

http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/try/ppf31.htm

いろんな道具があるのねぇ。。。
わたしも縫い物したいなぁ~
とか言いながら、埃かぶったミシンを見てため息をつくわけです。

羊クッキーかわいい。しかもトリプル(笑)

そうですね~わたしも最初は形にできただけで大喜びでした。
だって、できると思ってなかったんだもの。
今はもうちょっと欲が出てきました。
腕が伴いませんけどね~えへへ☆

NAME:にゃごやん | 2010.06.24(木) 14:06 | URL | [Edit]

 

編み物もだけど、縫いものは、やり直しがきかない分難しいですよね
私はどちらも一年生生です
ところで、クッキー…超かわいんですけど
(↑↑ギャル風?)

リンクの件ありがとーござる!
早速させていただくデス

ブロともは私もよくわからないので、とりあえず申請用紙に記入して送ってみますね~。私の事知らないのも気味悪いと思いますので~。
ある意味気味悪い生き物かも…
ところで、今風邪っぴきになってしまったので、来週中には送るデス。
ではでは

NAME:クロネコにゃン吉 | 2010.06.24(木) 21:53 | URL | [Edit]

 

>らるさん

初心わするべからず、ですね!
編みモチベが停滞しがちなこの季節は、あの頃の強烈なワクワク感を取り戻したいと願いますわ~;

大人になってからの初心者の方が完成形に求めるハードルが高い・・・っていうのはそうかもしれないですね。
見えないところで手を抜いている私が言うのもなんですが(笑)

ハト害、大変ですなーー。なんとかならんものか。
私も以前、グルッポ夫妻にベランダに住みつかれたことがあるので、身につまされますわ。

NAME:しまねこ | 2010.06.26(土) 10:14 | URL | [Edit]

 

はじめまして

ずぅっとずぅっと前から愛読いたしておりました。
ご挨拶が遅れてすみません。

オモチロイ写真やらお話やらに、仕事場でひとり笑いをかみ殺しておりましたので、更新されなくなって寂しかったです。
再開されてうれしいかぎりです。
私も猫飼いで、編み物縫い物キ○ガイのひとりです。
最近編みすぎでひじ・肩を壊しております。
うちのしっぽ様は、故・王子様の色違い(でも捨て猫)です。

これからも楽しいお話をたのしみにしてますので、どうぞよろしくお願いします。

NAME:弓遊び2号 | 2010.06.26(土) 10:20 | URL | [Edit]

 

良かった

ずっと更新されなくなって、もう放置されたのかと思って悲しかったんです。洋裁とか書いていたから、さすらいの旅にでも行ったのかなぁとも。私の中では、友達感覚だったので、このまま居なくなったら寂しいなぁと。

久しぶりの更新で、また思い出しました。ゲラゲラ笑いました。
もうずっと前から見ていて、そういえば久々のダジャレで思い出しました。しまねこさんの昔?の会社のダジャレおじさんとの一件とか。うまいダジャレがよく思いつくなぁと。

編み物でもスワッチ好きとか、洋裁でも初心者で塩ビ(ビニールコーティング、別名ビニコ)+ファスナー付けから始めちゃうとか、ちょっと目線が違うところが好きというか。切りっぱなし、裏地なしでもビニコは難しいみたいですよ。
POLKA DROPSさんもそうですし、パターンレーベル→ソーイングブログ→生地検索「ビニコ」(記事検索)にも、ソーイングのコツとして書いてありました。

しまねこさん復活でとってもうれしいです。数年前に編み物で検索して、なぜか見つけたこのブログ。好きで好きで、見つけた時に過去の記事まで読んでゲラゲラ笑って。
ただ今、私は洋裁の方に熱が行っているので、しまねこさんが洋裁をやりだしてうれしいです。私も初心者に近いので、これからもよろしくお願いします。

NAME:ぼたん | 2010.06.26(土) 10:44 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

おおっ、テフロンの押さえ金ですね!
うん、これならくっつかなそう。
今度さっそく見に行ってみます(@▽@
教えてくれてありがとうございマッスル♪♪

洋裁の道具ってほんといろいろありますね~。
道具集めの旅にいつか終わりは来るのでせうか。

羊クッキー、「めんけ~♪」と思い買ってみたのですが、食べてみたら味がしませんでした・・・・
静まり返る食卓の一同・・・・

やはり、ありがたい羊様を食ってはなりませんな(涙)

NAME:しまねこ | 2010.06.26(土) 10:44 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

羊クッキー、超かわいいですよね!!ヤバくないですか?(←必死のギャル語返し)
特にこれと言った味のしなかったのが、哀しいところ・・・・

裁縫はやり直しがきかない分、怖いですよね。
布の裁断の時なんか、怖くて誰かについていて欲しいくらいであります(自信ゼロ)

リンクの件、ありがとうございました(^^
ブロ友申請も楽しみに待っております/~

風邪の方、大事になさって下さいね。

NAME:しまねこ | 2010.06.26(土) 10:57 | URL | [Edit]

 

>弓遊び2号さん

はじめまして(^^
ずっと読んでいて下さったとのことで、ありがとうございます。

弓遊び2号さんもヒマ族と暮らしていらっしゃるんですね。
しっぽ様、どんなお方なんでしょう?見てみたい・・・・

弓遊び2号さんに拾われて、しっぽ様、幸せですね。

ふざけたブログでありますが(笑)、これからもよろしくお願いします。

ひじと肩、大事になさって下さいね。

NAME:しまねこ | 2010.06.26(土) 12:36 | URL | [Edit]

 

>ぼたんさん

はじめまして。
おかげ様で、この春より再びブログ生活に戻ってきました。

ダジャレの古い記事、よく覚えていて下さいましたね~(笑)
ダジャレ係長との対決の日々が懐かしく思い出されます。

いまだにくだらないダジャレをブログに綴って株を下げている私は、もしかしてあの頃から全然成長していないかも・・・・

塩ビのこと、ビニコって言うんですね。
そしてビニコって、扱いやすい素材でもないんですね。
はぁ~・・・何も知らなかった・・・・

良ければまたいろいろ教えて下さいませ。
これからもよろしくお願いします(^^

NAME:しまねこ | 2010.06.26(土) 13:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
