dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.14(Mon) 21:27
数ヶ月ぶりに編み物を再開しました。
久しぶりなので、手加減がなんともまだ安定しない感じ。

単純な作り目の作業ですら、なんだか新鮮に感じられるこの喜び。




DSCN0979.jpg



まずはリハビリをかねて、シンプルな小物にチャレンジしてみることに。

何枚かスワッチを編んでみてから取りかかったのですが・・・・・・本格的に編み始めるなり、早速こぐまの兄弟が襲いかかって参りました。

針に糸に段数カウンターにと、目に付くもの全てにもう、じゃれるじゃれる!
危なっかしくてとても編んでいられませんでしたわ。

きゃつらが寝ている隙を狙いながら、ちょっとずつ編んで行こうと思います。



それにしても。

自分がこうして仔猫を迎えることになるなんて、1ヶ月前までは思ってもみなかったのに、人生って不思議。
いいことも悪いことも、全く想像のつかない形でやって来る模様。




DSCN0948.jpg
(最近、洗濯カゴ遊びにはまっている兄弟)



DSCN0959.jpg
(カゴの中に目当てのタコ風おもちゃ有り)




思いもよらないと言えば。

確か今年の1月ぐらいだったと思う。
急に部屋のカーテンを新調したくなって、夜毎いろんなネットショップを見て回っていたんだ。



そしたらある時、すごくステキな北欧ファブリックを扱うお店にたどり着いて。

以来、ヒマさえあればHPをのぞいて「これステキ~」「これもいいね~~♪」とうっとりため息をもらす日々が続いていたんであります。



DSCN0435.jpg
(その頃、うちの部屋に仲間入りしたサボテンの「さゆり」)




ある晩、北風の窓を揺らす音にぼんやり耳を傾けていた私は、そんなことしたら後でお父さんに叱られるってわかっていたのに、つい、凍える手で売れ残りのマッチをすってしまったんだよね。




DSCN0878.jpg
(マッチ売りの30代・・・・・扱ってるマッチ、古すぎ)




すると、一瞬燃え上がった炎の向こうに、オサレな北欧スタイルの部屋で暮らすオサレな自分の姿が見えた。





DSCN0881.jpg
「ああ、なんてステキなの・・・」




・・・・・・欲しい・・・・やっぱあのお店のカーテンがどうしても欲しいっ!
あのカーテンさえ手に入れれば、あたしの人生変わるのにっ!!

そう歯ぎしりする、マッチ売りの30代。

でも、うちの出窓はそのお店の規格サイズからはちょっと外れちゃってるみたいで、買うとしたらオーダーになっちゃう。
布が布なだけに、オーダーにするとお値段はもうそれはステキに張っちゃう・・・・


どうしよう・・・・・どうしよう・・・・


迷い、泣き叫びながら、北欧カーテンの森をさ迷うマッチ売りの30代。




DSCN0973.jpg
「・・・・試しにいくら位かかるか、ちょっと計算だけでもしてみるか」





セル縁メガネを知的に光らせながらパチパチ電卓を叩いてみると・・・・やっぱ、心が折れそうになるくらい過酷な数字が目の前に並んだ。



DSCN0888.jpg
「・・・・・・・・・・」





でもね。

人生のうち1度くらいは、オーダーカーテンっていうどでかい冒険をしてみていいんじゃない?・・・・そんな心の声も聞こえてきた。

そう、いつまでも近所のホームセンターでお安く調達している場合じゃないのかもしれない。
「最近ニトリも出来たから、よりどりみどりで選び放題v」なんて猫に向かってピースして見せてる場合じゃないのかもしれない。


立ち上がれ、私。


念のために、凍える手でもう1度売れ残りのマッチをすってみると、揺れる火の向こうに再びオサレな北欧スタイルの部屋で暮らすオサレな自分の姿が浮かび上がった。

それだけじゃない。

今回はなんと、マグカップ片手にひだまりのような笑みを浮かべながら、オサレな部屋をバックにどこかの雑誌のインタビューに答えるダブル・オサレな私がいたんだ。







DSCN0990.jpg
「ええ、最初はもちろん、お値段を知って迷いました。オサレな部屋で暮らすなんて、この私には一生無理・・・・・・そう思っていじけてみたり(笑い)」




DSCN0983.jpg
「でも、ふと思い直したんです。住まいは人の心を映し出す鏡。だからやっぱり、出し惜しみはしたくないなって」





DSCN0986.jpg
「今は思い切ってオーダーカーテンにして本当に良かったと思ってます♪」




・・・・この際、もうハンドルネームも「しまねこ」からシマネッコに変更した方がいいかもしれない。

そう、シマネッコで良イッタラ・・・・(悲しすぎる北欧ダジャレ)




DSCN0666.jpg
「早く目を覚まさないと死んじゃうよ」





・・・・でもその後、カーテンどころじゃなくなり、いつのまにか自分がカーテンを欲しがっていたことすら忘れちゃってた。

そして月日は流れ、短い春も終わって、気が付けば深緑の季節となり。

そしてさらに気が付けば、うちの出窓のカーテンはこういうことになっていた・・・・・





DSCN0883.jpg
(日に日に状況は深刻化)




・・・・・私、思うんだよね。やっぱりこの世に神様はいるなって。

あの時、なんだかんだでカーテンを買わずじまいだったことは正しかったんだ。

神様は知っていたんだよ。
その後やって来るこぐまの兄弟が、急進的な「ぶら下がり健康法」の実践者だってことが。




DSCN0584.jpg





あの時もし、清水の舞台から飛び降りるつもりで高価なオーダーカーテンを注文したりしていたら・・・・

そう思うだけで恐ろしいよ。




DSCN0756.jpg
(半年後に、複雑骨折)



ほんと、人生ってわからないものだね。

先のことは本当にわからん。
 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.15(火) 08:24 | | [Edit]

 

シマネッコのダジャレがピンとこなくて。
思わず、ヤフーで検索してしまいました。
島根のゆるキャラな「しまねっこ」が・・・。
島根って・・・北欧にありました??(アホです)

NAME:さくらmotiff | 2010.06.15(火) 12:45 | URL | [Edit]

 

おかえりなさい

しまねこさん、オーダーカーテン買わなくて良かったね。
こぐまの兄弟に出会えて、本当によかったね!

私も、皆さんと同じくずーっと心配してて、
「何かあったんだろうか」と思いつつ、ついつい出過ぎたメールを送ってしまいました。
大変な時に、本当にごめんなさい。

さて! 久しぶりに聴く『しまねこ節』たまらんですね(笑)
無理のないよう、でも!更新楽しみにしております。

NAME:いとさく | 2010.06.15(火) 12:52 | URL | [Edit]

 

祝!復活

遅ればせながら、復活おめでとうございます!!
ブログ再開嬉しい限りです。

人生色々ありますよね。。。(涙)
大変な悲しみも体調不良ものりこえて、Newしまねこさんに大期待です!!
私も冬に悲しみがありましたが、現在絶好調!!
若干現金な私。。。
モチロン悲しみはそれぞれで私には理解することは難しいのではと思いますが、待っている人がいた事がしまねこさんの元気になればいいなぁ。。。と思います!!!

これからもナイスぅなブログ待ってまーす。

クロネコちゃん絶!!!かわゆいです!!!
クロネコ大好き~!!
でも現在縁がない...。

NAME:クロネコにゃン吉 | 2010.06.15(火) 16:16 | URL | [Edit]

 

追記

王子が来てくれたの信じますよ!
実はダンナの親友が無くなった時に来てくれたのを私も体験したんです!!
霊感無かったたから見えないけど、締め切ったはずの室内にタバコの香りがしましたよ!ありえない体験に一瞬青ざめたけど…
ダンナに挨拶してい消えました。

王子はきっとまだ近くにいそうですね☆
わんぱく黒ねこちゃんに後をしっかり託さないと!な感じで!!
ブログで王子に会えないのは、とても残念ですが写真とても良い顔してますよね。幸せだっただろうな~

私も有難うが言いたいです。
ブログで元気もらったから☆

NAME:クロネコにゃン吉 | 2010.06.15(火) 19:10 | URL | [Edit]

 

>カギコメさん
 
ありがとうございます(^^



>さくらmotifさん

シマネッコのダジャレ、わかりにくかったですよね(汗)

フィンランドのブランド、「マリメッコ」にかけてみたのですが、かなり薄いかけ方で、すみませぬ;
(どこもかかってないというも噂あり・・・)

島根のゆるキャラ「しまねっこ」・・・・・初めて知りました。
特技がしめ縄作りとは!
目が離せないな、しまねっこ。

NAME:しまねこ | 2010.06.15(火) 20:27 | URL | [Edit]

 

>糸作さん

心配して、メール下さったんですね!!
ありがとうございます(涙)

ご心配をおかけして、申し訳ないです。

せっかく頂いたはずのメールは、うまく届かなかったみたいで、今日までお返事出来ずにいました。本当にごめんなさい。

以前にも、メールボックスから頂いたはずのメールが届かないことがあり、その時いろいろ調べてもらったのですが、今回また調べ直してみます。


遅ればせながら、ジュエリークロッシェ技能認定講座の合格、おめでとうございます!!

ビーズを見ていると、こんな私でも乙女心が騒ぎますv

NAME:しまねこ | 2010.06.15(火) 20:51 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

お久しぶりです。

昨年9月の記事にコメントを頂いていたのに、ずっとお返事出来なくてごめんなさい。
おかげ様で、そろ~りそろ~りと戻って参りました(^^

クロネコにゃン吉さんも、いろいろあったんですね。
でも、現在絶好調とのことで、頼もしい限りでありますv

私も、霊感ゼロどころかマイナスの人間でありますが、今回、亡くなったはずの王子の気配は不思議と感じました。

たまには科学で説明のつかないことがあってもいいですよね。
それが残された者の立ち直るきっかけになれば。

黒猫兄弟は日に日にスクスク、黒々と育っております。
見分けのつきにくいことが目下の悩みです(汗)

NAME:しまねこ | 2010.06.15(火) 21:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
