dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.31(Mon) 19:01
まっこと、お久しぶりであります。

皆様、お元気でしたでしょうか。まだ、のぞいてくれてる人はいるのかなー(汗)


去年9月に消息を絶って以来、気が付けば年をまたいでもう5月・・・っていうか、明日から6月?!
9ヶ月近くも放置していたんですね。

ほんと、ご無沙汰しておりました。


せっかくコメントを下さったのに返信出来ずにいた、ゆみゆみ様、しば様、らる様、クロネコにゃン吉様、ごめんなさい。
それからカギコメさんも。



DSCN0273.jpg



時をさかのぼること昨年の9月、わたくし、突如思い立って、ある勉強を始めまして。

スクールに通って・・・・って程でもなかったんですが、まあ通信みたいな感じでせこせこ勉学に励んでおりました。
そこで毎週出される課題が(思った以上に)きつくってですね、汗かきベソかき課題の提出に追われる中、なかなか編み編みする時間が持てなかったという。

学生時代とは違って、今はいろんな生活やら仕事やらが平行して存在している訳で、それに体力的にもステキな下降線をたどり始めている訳でございましょ(笑)?

自分としてはフル回転でがんばっているつもりでも、なかなか課題の提出は追っつかないし・・・・・なんつうか、いろんなことが中途半端に終わってる気がして、ちょっと落ち込んだりもしておりました。(まあ、私の能力的な限界も多々ありますがー・・・あはあは TvT;)



DSCN0230.jpg
「まあ、しょうがないよ」



そうこうしているうち、年末近くなって母親が体調を崩し、病院と家の往復でバタバタしているうち・・・・今度は私が体調を崩してしまったという。



DSCN0281.jpg




わたくし、実はめまい持ちでして。

2006年秋にグラグラ型のめまいが始まって、以来ちょっと癖みたいになってたんですわ。
1度、大きな病院に行って調べてもらったんですが、結局原因はわからず。

ここ2年半くらいは治まってたんだけど、いろんな無理が重なって、この冬ステキに再発した模様。


特に誕生日頃(3月初旬)はひどくて、もう廃人のように横たわっているしかなかったわいな。



DSCN0122.jpg



・・・・・・・が、その後、試しに漢方薬を飲んでみたところ、体調はワンダホーに回復。いや~、びっくり。

漢方の力ってすごいね。もっと早くから飲んでいれば良かった。



DSCN0441.jpg
(意外においしい♪)


そんなこんなで体調も回復し、勉強の方も一段落着いて・・・・やっと春になり。

この春、ひとつ新しく始めてみたいことがあって、その準備に追われて4月中はバタバタしておりました。

GW近くなってやっと陸の孤島化している当ブログを拾い上げて再開しよう・・・と思い始めたんですが、その矢先、突然、予想もしなかった別れがやってきました。












DSCN0461.jpg


5月2日。

王子こと、しめじが永眠。

享年13歳と6ヶ月。



腎不全でした。







DSCN6976.jpg



しめじが亡くなってからは文字通り、抜け殻のようになっちゃって。

正直、別れがここまで辛く悲しいものとは思っていませんでした。
どんなに辛く悲しくとも、涙をこらえてなんとか日常生活をこなしていくんだろう・・・と思っていたんだけど。

最期、しめじにたくさんのありがとうを言って送ることが出来たのが、せめてもの救いです。



DSCN0463.jpg
(しめじを荼毘にふした帰り)





しめじを荼毘にふした日の晩、お骨になったしめじを連れて、角館の夜桜を見に行きました。(季節外れの話題ですまぬ)







DSCN0470.jpg





DSCN0477.jpg




DSCN0478.jpg




DSCN0494.jpg
(・・・・・・・何だかなー・・・な写真ばかり;)





なかなか1回ではまとめ切れなかった(汗)近況報告。

・・・・次回へ続きます。 

Trackback(0) Comment(17) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

大変な日々を過ごしていらしたようで・・・。
別れは、必ず訪れるとはいえ
何事もなく過ぎていく中、それを意識して生きていくのは難しい。
今を悔いのないように生きていかなきゃと
王子が教えてくれた気がします。

NAME:さくらmotiff | 2010.05.31(月) 19:54 | URL | [Edit]

 

初めまして。

ずっとお休みされていたので、もう更新されることはないのかな…と淋しく思っていたので
久し振りの更新、とても嬉しいです(おじいちゃんも久し振り~)。
なんだか色々あったようで、大変でしたね。

また素敵な作品と楽しい記事が見たいので、頑張ってください(*^_^*)


NAME:憂 | 2010.05.31(月) 20:31 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです!

待ってました~本当に待ってました~(T∀T)
えっと。。。王子さん亡くなってしまったんですねぇ。。。
なんと言っていいのか。。。
しまねこさんの体調の方も思わしくなかったようで、
更にお母様と、色々重なって大変だったでしょうねぇ。。。
ゆっくりでもまたこちらを復活して下さると嬉しいです。
楽しみにしてます!

NAME:梅茶漬け | 2010.05.31(月) 22:05 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

いつ再開されるかと、楽しみに待っておりました。

やはり色々とおありだったのですね。

無理のない範囲で続けて行ってくださると、とても嬉しいです。

NAME:oshiruko | 2010.06.01(火) 08:48 | URL | [Edit]

 

しまねこさんが帰ってきてくれて嬉しいです♪

大変なことが続くと、心身ともに疲れちゃいますよね。
王子のご冥福をお祈り致します。

NAME:ゆみゆみ | 2010.06.01(火) 11:28 | URL | [Edit]

 

待っていたとも!チロチロ覗いていたともさ!(鬱陶しさ山盛り☆)
再開されて、よかった~♪

・・・いろいろあったんですねぇ。
あぁぁぁ、王子はん・・・
なんでしょうねぇ・・・勝手に涙が出てきたり・・・
時間の感覚やらなんやら狂うし・・・
大切な存在を失うということは・・・もう・・・あれですね・・・
言葉になりませんわ。。。

キレイな花たちに囲まれた王子はんは、まるでお昼寝してるみたいですね。
お疲れさんでしたねぇ・・・

ゆっくりぼーちぼち行きませうか。。。
しかし、やるな~漢方。お大事にしてくださいまし。

NAME:にゃごやん | 2010.06.02(水) 11:31 | URL | [Edit]

 

わたし、地元の友人にしまねこさんを宣伝しまくってしまったので、
「しまねこさん、どうしたの?」
とたびたび聞かれてましたよ。
よかった~待ってたのよ~

王子との別れ、悲しかったのですね。
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨシヨシ
泣いていいよ。ガマンしなくていいよ!!

編み編みはあとまわしでかまわないさー
戻ってきてくれてありがとう~(  ̄ー ̄)*

NAME:らる935 | 2010.06.02(水) 19:28 | URL | [Edit]

 

こんにちはーー!

しまねこさん~、こんにちは!! 
しまねこさんの無事がわかってうれしいです。パッタリと更新が途絶えたので、しまねこさんがご無事かどうか本気で心配してました。って、縁起でもないですね、ごめんなさい。
色々大変だったのですね。王子のこと、ご愁傷様です。私もあの堂々とした風貌の大ファンでした。
しまねこさんとご家族の発展を心からお祈りします。また寄らせて頂きます(^^

NAME:みどり | 2010.06.03(木) 00:15 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
実はこちらを知ったのは、更新が途絶えてからなのですが、
しまねこさんのセンス(ニットのセンスのみならずw)に魅了され、
ずっと更新を楽しみにしておりました。

王子ちゃんとのお別れからひと月。
まだまだ辛いですね…。
我が家の猫も2年前、心不全で突然逝ってしまいました。
半年は大泣きしてましたが、
今は楽しかった思い出を家族とよく語り合っています。
少しだけ、淋しさで胸が痛くなる時もありますが…。

今はまだ、涙と仲良しでも良い時と思います。
くれぐれもご無理なきように…。
初めてのカキコミでつらつらと失礼いたしました。

NAME:くり | 2010.06.03(木) 02:00 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

お久しぶりです。
さくらmotifさんはこのところ、何かとお忙しそうですね。
充実した日々を送ってらっしゃる様子に、私も元気をもらっておりますv

王子には本当にたくさんのことを教えてもらいました。
空で見守ってくれている王子のためにも、元気を出して、新しい生活に踏み出して行けたらと思っとります。



>憂さん

初めまして!
長い潜伏期間を経て、再び這い出して参りました(笑)

生きていると、いろいろありますねー。
年を重ねて少しは強くなったつもりでいたんですが、王子のさよなら猫パンチにヘロヘロになってしまいました。

憂さんはソーイングもなさるんですね。
これからいろいろと教えていただきたいことが出てくるかも?!
その時はよろしくお願いします(^^

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 08:46 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

お久しぶりであります。
元旦には丁寧なお年賀状をいただき、本当にありがとうございました!(←って、今頃その話かよ~~w)
キュートなデザインにとっても癒されました。

肩こりの方は、その後いかがでせう?
肩こり、辛いですよね~~。

王子は亡くなる時、私の中にある悪いものを一緒に持って行ってくれたようなのですが、腰痛と肩こりだけはばっちし残していった模様なので(笑)、私もコリ撲滅のために日々闘っております。

共に闘いませうね。





>oshirukoさん

おはようございます。

本当は年明け頃にはブログを再開する予定だったのですが、あれこれ重なってこんなに遅くなってしまいました。
でも、また戻って来られて嬉しいです!

編み物はまだちょっと、作品として仕上げるのは難しいかな~と思ってるんですが、のんびりまったりペースで日記は書いていこうかなと思っとります。

また、よろしくです/~


>ゆみゆみさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

いや~、悲しむのって結構体力がいるんですね。
悲しむこちらも大変でしたが、それを空から見守ってくれている王子も心配続きで大変だったんじゃないかと思っとります。

王子のためにも、元気を出しますわーー!

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 09:28 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

まっこと、お久しぶりであります。
王子、逝ってしまいましたわ。具合が悪くなってからは、あっという間でした。

王子を亡くした後、改めて、にゃごやんさんがうめさんを亡くされた後に綴っていた日記を読み直させてもらいました。
同じ経験を経た方達の言葉に、今回本当に支えられました。

一緒に暮らした生き物を失うことの喪失感は、ちょっとうまく言葉にならないですね。
もっとこうしてあげれば良かった、ああしてあげれば良かった・・・・とは、亡くなってからみんなが思うことかもしれないけど。
 
そういうある種、取り返しのつかない後悔を、次の新しい命に注ぐ愛情に変えることで人は救われるのかなぁ。。。。
だとしたら、世の中、うまく巡るように出来てるわ~~(^^

にゃごやんさんちに仔猫がやって来る日を楽しみに待っているわたくしであります!
そして実は・・・・・にゃごやんさんちの仔猫到来のニュースに不思議な偶然の一致を見ているわたくしでもあります・・・・(詳細は後ほど・・・;)



>らるさん

お久しぶりです。
またこうして声をかけてもらえて嬉しいです(涙)
戻って来て良かった~~。

王子を亡くして10日間くらいは、思い出す度にボロボロ泣いてたんですが、あまりに泣くとコンタクトレンズが白く曇って視界が悪くなる、という驚愕の事実に気が付きました。
どんだけ汚れてんだ、私の涙(笑)。

編み編み再開はもう少し先になりそうです。
うん、のんびりまったり行きますわv

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 11:21 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
久しぶりに更新されていたので嬉しくて初めてコメントします。
大変な事って重なることが多いですよね。
そういう時、日常とか普通って凄いことなんだと思い知らされます。
お体、大事になさって下さいね。

NAME:こふじ | 2010.06.03(木) 11:41 | URL | [Edit]

 

>みどりさん

こんばんは。
どうも、ご心配をおかけしました(^^;
おかげ様で無事でありました!

『fitted knits』から編まれた、カフェ木いちごのプル・シリーズを熱く見つめているわたくしであります。
カフェ木いちご、好きだ~(心の叫び)
見るのも、編むのも好きだ~~!

オルセー美術館展もいいですね(←ルソー好き+キモ怖いもの好き)
夏頃に、行けないかすら・・・・

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 19:45 | URL | [Edit]

 

はじめまして、密かにずっと拝見しておりました。
しまねこさんの世界がかなりツボなので、
楽しみにしてたんですが、
どうしたのかなと気になっていました、
再開なさって安心&うれしいです。
無理のないように、ブログ続けてくださいませ。

NAME:紅子 | 2010.06.03(木) 20:58 | URL | [Edit]

 

>くりさん

はじめまして。

くりさんも2年前に猫ちゃんを亡くされたのですね。
突然逝かれてしまうのは本当に辛いですよね。

王子が亡くなってしばらくの間、夜な夜な、同じようにペットを亡くされた方達のブログや掲示板等を巡っては、いろんな体験談を読みふけっていたのですが・・・・・
その中である方が、「亡くした子を思って流す涙は、向こう(天国)でその子が飲むお水になる」と書かれていました。

それを読んでからは、「じゃあ、泣きたい時は思いっきり泣いていいのかな・・・」と、少し気持ちが楽になりました。

今頃天国で、くりさんちの猫ちゃんとうちの王子、一緒に駆け回っているかもしれませんね。

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 21:57 | URL | [Edit]

 

>こふじさん

はじめまして!

大変なことってホント、まるでミルフィーユのように重なり合って訪れますよね。

子どもの頃は、周りの大人たちが「家族が健康で、何ごともなく過ごせるのが一番の幸せ・・・・・」みたいなことを口にしているのを聞くと、「地味な願いー・・・」とか思っていたのですが(←不遜な子ども・汗)
そうやって平穏無事に暮らせることは、奇跡のようなものかもしれませんね。

なくしてみるまでわからないのが辛いところ。。。。。

今あるものを大事にしていこうと思います。




>紅子さん

こんばんは。
はじめまして!

いろんな方にこうして声をかけていただいて、ブログを再開して本当に良かったと思っております(^^

王子の死から立ち直るきっかけを探して、しばらくアレコレもがいていたんですが、1度、亡くなったことをきちんと文章と写真にしてブログにアップすれば気持ちの整理がつくかも・・・・・と思い、こうしてブログに戻って参りました。
それで・・・・やっぱり戻って来て良かったです。

なかなか以前のペースで続けるのは難しいかもしれませんが、まあ、ボチボチやって行きますv

良ければまたお付き合い下さいませ~(^^/~

NAME:しまねこ | 2010.06.03(木) 22:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
