dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.02(Wed) 13:13
ケープの身ごろが完成し、あとは襟を編むだけね♪・・・・・・と、表面上は明るく振る舞いながらも、心の中では早過ぎる木枯らしが吹き荒れていた私だった。

だってこの襟、どう見ても手持ちの60cm輪針じゃ足りない。
ってことは、80cmの輪針を新たに買い足さないといけない訳で。

さらにこの襟、針の号数を3段階に切り替えて編んでいくから、ってことは・・・・・・・・ことはことはことは・・・・・もすかすて、新しい輪針を6本も買い足さないといけないの?!




DSCN0142.jpg
「大ピ~ンチ・・・・・・」



DSCN0143.jpg
「ピ~ンチ、ピ~ンチ・・・・」  「いいから早く買って来いニャ」




来るべき大出費を前に涙で枕を濡らす日々が続いてたんだけど、いつまでこうしていても仕方ないってことで、日曜の夕方、ついにお店に出かけて行ったワタクシでありました。




DSCN0147.jpg
「フィルダー」秋号、届いていました↑)



お店に着くとさっそく、「輪針を見せて下さい」ってことで輪針コーナーの前にしゃがみ込み、「他の輪針(の値段)も検討させて下さい・・・・」ってことで、両手にそれぞれ違うメーカーの針を持って吟味に吟味を重ね・・・・それでもまだ思い切れずウジウジしていると、お店の方が(おそらく見かねて)声をかけて下さったんでした。



DSCN0148.jpg
(かっこいい↑)



メソメソとケープの襟事情を打ち明けると、「1本でいけると思いますよ」と、お店の方は朗らかにおっしゃり・・・・・


・・・・・・え?

「輪編みだけでなく、平編みも1本でいけますよ」と明るくおっしゃり・・・


え・・・・・・・ええっ??




DSCN0154.jpg
(そ、そんなことが・・・・・・・)



DSCN0155.jpg
(可能なの・・・・?)



思考が追いつかず、目がテン地蔵になってその場に固まってしまった私のために、お店の方は輪針を1本取り出して来て、編むマネをして見せながら説明してくれたんでした。


編む要領は、輪編みの時と同じで。

でも輪編みの時のように目と目がつながってないから、左の針の目が右の針に移されていくだけで、最後はらりと輪が切れて・・・・

そしたら今度は平編みの要領で編地をひっくり返し、編む側の面を見ながら、また輪編みのポーズで編んでいくという・・・・


「カーディガンの前立ても、こうやって編みますよ」
お店の方はそう言って微笑まれたのでした。



DSCN0157.jpg
(し、知らなかった・・・・・・・)



さっそく家に帰って試してみると・・・・・

お・・・・・おお~~~!!(感動)




DSCN0159.jpg
「レベッカ」秋号も届いていました↑↓)



そうして改めてネットで調べてみると、輪針1本で平編みはポピュラーな技法なんですねー。
多くの方が、輪針1本でクールに平編みをなさっていたことが判明!

っていうか、そういうことはちゃんと調べておけよ、自分・・・・って話ですな。

そしたら、あんな悩まず済んだのに。




DSCN0162.jpg


DSCN0164.jpg



DSCN0166.jpg



輪針1本で、平編みは簡単に出来ますた。
涙で枕を濡らした日々はいったい何だったのでせう。

糸が左手側から出ている限り、わっかにして編んでも絶対輪にならないし、なりようもない訳で・・・・・・
どうしてこんな簡単なことがわからなかったのかすら。


DSCN0171.jpg
(でも書いとかないと忘れそう・・・・汗)



そういう訳で、現在、輪針1本で平和に襟を編み進めておりまする。


教えて下さったお店の方、本当にありがとうございました!
まさに目からウロコ体験でした!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(2) Comment(9) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

えぇ!知ってると思ってたよ!!!
しかも長いコードだとたとえば手袋の指の部分の輪編みも
簡単にできちゃう裏技もあるんだよ。
旅行中も輪針の方が危なくないし。
ウエアとか棒針だとだんだん重くなるけど、
輪針だと棒の重さを感じないで編めるし。
まぁ棒だと風情があるけどね。
でも輪針で平編みは超オススメだよーぅ☆

phildar秋号、いいですね。
私は年に1回phildarフランスのサイトでドカ買い派なので、
まだ買えなくてせつないです~。

NAME:soleil | 2009.09.02(水) 16:03 | URL | [Edit]

 

輪針って・・・

輪針って、本当にお高いですよね。
私も先日、8mmの輪針or4本針を買いに大きな手芸店に行ったんですが、
高くて手が出せませんでした…。(大きめの輪針で緩めに編めば何とかならないかななんて考えたりして…。)
その後、パンドラハウスになら安いのがあるかもしれないv-219と思い、
日を改めて買いに行ったら、半額以下の値段で購入できました。
でも編み技で道具が少なくなるのはとても素敵なことですよね☆
私も少しずつですが学びたいと思います♪
ここのブログはとっても勉強になりますv-290

NAME:しば | 2009.09.02(水) 23:06 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

知らなかったんです・・・・
輪針で平編みをする時は、ずうっと2本使いでやって参りました。
輪針1本のワザを知った今、これまでの日々は何だったのだろうと遠い目をしております。
面倒がらずに、いろんな技法にチャレンジするのも大事ですね~~。
これからがんばりますわ!私・・・・・

・・・・・・ということで、現在、「輪針2本で輪編み」ワザに地味に挑戦しているワタクシであります。
(ケープはどこいった?って話ですなww)

手袋の指部分の輪編みワザは、輪針2本ワザと似ているのでせうか?
私もsoleilさんの生徒になって、いろいろ教われたらいいのにな~~。

フィルダー・ドカ買いの日が、わが事のように楽しみであります♪
ドカ買いなさったら、ぜひぜひアップして見せて下さいませ~~。
レディース物以外にもちょいと手を出してみたいと思う今日この頃v

NAME:しまねこ | 2009.09.03(木) 11:10 | URL | [Edit]

 

>しばさん

針代って、侮れないですよね(汗)
一通りそろってしまうと、あとは大事に使えば何年も・・・・という代物ではあるんでしょうが、最初そろえる時が億劫というか何というか。
自分の好きな号数の針は、やたらジャラジャラあったりするんですが(^^; 

パンドラさんは、針の価格もリーズナボーでしたか!
今度チェックしてみようv

「大きめの輪針で緩めに編めばなんとかならないか・・・」という思考、すごくよくわかります(笑)!
私もよく脳内であらゆる策を練っておりまするv
結局、諦めて買うのですが(涙)
だったら最初からスパッと買えばよくね?・・・・と自分を問い詰める日々であります。

NAME:しまねこ | 2009.09.03(木) 11:26 | URL | [Edit]

 

No title

ご無沙汰してます。ゆみゆみです^^

ソファで編み物していると、子供が寄って来て怖いので
最近は輪針で平編みしています^^

これだと、そばに寄られても編み針が目に刺さるんじゃないかとか(汗
ヒヤヒヤしなくて済むので編み物に集中できるのですwww

それにしても、外国のパターンはおしゃれなデザインが多くていいですね☆
私も編んでみたいけど、読解力に自身が無いので編み出す勇気が出ません(^^;

NAME:ゆみゆみ | 2009.09.04(金) 09:03 | URL | [Edit]

 

No title

おかしな書き込みがドバッと来てますので切り捨ててやってください。

ところで輪針。編物教室でそのよ~な使い方は教えてもらいましたが、
実践で役に立ったのはつい先日です。
春先に着るためになぜか夏にできあがったマーガレットはかぎ針編みで、縁編みだけ棒針にしました。長いので輪針使いましたよ。

編物教室に入って、作品を編み進むうちに針って高いな~と思って。
最初から全部入ってるやつ、あるじゃないですか。
あれを買っておくべきだったかなあ、とか後悔しました。
棒針を収納する布袋みたいなん、あるといいのですが自分では作ろうという気になれないんです。ミシンが動くかどうかもさだかじゃないし。
その前にやる気が伴わないお恥ずかしい限りでv-12

NAME:らる | 2009.09.06(日) 21:35 | URL | [Edit]

 

針代って・・・。

本当にお高いですよね。。。針を買うのと糸を買うの迷っちゃいます。
同じ号数の針でも浮気性の私は何セットかないと足りなくなっちゃうんですよね。

パンドラハウスは安いのと、スタンプカードを貯めていくと
割引率がアップするシステムがあるんです。^^
いま私は7%割引です~☆素敵な場所ですね、パンドラハウス☆

NAME:しば | 2009.09.06(日) 23:31 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわー。
最近更新ないみたいで、元気ですか??
編み編み忙しいだけなら、いいんですけどね(笑)
変な書き込みとかも多かったから、大丈夫かなぁ...と、ちょっとコメントしてみました。テヘ☆ 
すっかり秋なんで、編物シーズンへレッツゴーのわりには、私全然進まないんですが...同じだ~って言ったケープもあと半分??くらいでしょうか...(汗)
また、しまねこワールド楽しみにしてますね!!!

NAME:クロネコにゃン吉 | 2009.09.24(木) 18:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.10.03(土) 20:59 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉本彩(41)が芸能人AVデビュー映像

杉本彩(41)が芸能人AVデビュー映像 エロスの伝道師・杉本彩(41)がついにAVデビューするらしい。 なぜいまさらAVに…? 「秋ぐらいか...
杉本彩(41)が芸能人AVデビュー映像【2009/12/19 15:48】

小向美奈子「おや?スライムたちのようすが・・・!?」

小向美奈子「おや?スライムたちのようすが・・・!?」 デンジャラス ストリッパーの売れ行きも好調な、小向美奈子。 ストリップ動画で...
小向美奈子「おや?スライムたちのようすが・・・!?」【2010/01/27 16:35】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
