dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.30(Sun) 19:15
レザー・ブレスレット、完成。


DSCN0043.jpg


<パターン> 『レザーのアクセサリー(雄鶏社)』 から、「No.36」のブレスレット(デザイン/杉 節子)

<材料> ボタニカル・レザー(2mm巾)の815を3m。ピューター・パーツ各々。




いや~~・・・・もうね、編み目ガタガタ&ヨレヨレであります(汗)

編み方は四つ編みという方法で、それ自体はシンプルですぐ覚えられるんだけど・・・・手加減が難しくって!

本には「編みながら引き締めていく」とか「結ぶ時はいつも同じ力加減で」ってさらっと書かれてあるけど・・・・・そ、それが難しいのよーーっ(T▽T!!

最後にアイロンがけや水通しで目を整えることも出来ない訳で・・・・
ううっ・・・ううっ(嗚咽)
使い続けていく内になんとか馴染んでくれることを祈るばかり。



DSCN0046.jpg



編む工程が楽しかったかと言えば・・・・ええっと・・・・楽しかった時も一瞬あったような(笑)

でも全体的に見ると、いっこうに定まらない手加減に「どちてですか?どちてですか!?」と、どちて坊や化する以外方法の無かった私だ・・・・

「お?コツをつかんできた?!」と思っても、またすぐ手加減が変わって結び目が哀しく歪むという・・・・・そんな事の繰り返し。
指のすき間をこぼれ落ちていく、「楽勝vレザー編み♪」の夢・・・・・・

でも、レザーの感触はかなり好きでありました。

ピューター・パーツのかぶれ問題は、とりあえず専用のコーティング剤を塗って様子を見てみることに。



DSCN0066.jpg
(着用図)


完成度はまだ全然なんだけど、ほんのちょっと自分のハンドメイド・ワールドが広がった気がして、嬉しいの心。



DSCN0070.jpg
(なんだか自分が・・・・・)



DSCN0079.jpg
(一回り・・・・)



DSCN0080.jpg
(大きくなれた気がする・・・)



DSCN0075.jpg
「さようなら、昨日までの極ミニ・キューピーな私」



ケープは前後の身ごろが完成いたしますた。

残すは襟編みなんですが、今ちょいと試してみたいことがあって、新たに購入した輪針片手にワクワクしている夜でありますv



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

Trackback(0) Comment(7) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

しまねこさん、こんばんは☆

ジャムの瓶が空になり、シールをはがしていたら
意外にかわいい形をしていたので、瓶にカバーを作ってみました。
残った夏糸で簡単に作れます。。。

先日、パンドラ城の巡回に行ってまいりました!
しまねこさんが編んでる糸はこの糸だ・・・・・と見つつ、
ふとその横のワゴンを見ると、198円→148円→付いている価格の50%OFFという
最終的にはいくらなの???という夏糸たちが積まれていました。
ナチュラルカラーの糸集団だったんですが、
まとまった数がないので安くなっていたみたいでした。
すぐさま8玉購入しました☆
パンドラ城・・・素敵なお店ですよね。v-10v-10v-10

NAME:しば | 2009.08.31(月) 23:02 | URL | [Edit]

 

No title

レザーブレスレットかわいいです~♪
でも力加減、難しそうですねv-394
ピューターパーツのコーティング剤ってあるんですか。
知りませんでしたv-405
大きくなったキューピー、おだやかなお顔で素敵です。

NAME:shion | 2009.09.01(火) 10:05 | URL | [Edit]

 

No title

私も今ヘンプアクセサリーとか興味あって!!
革も編めるんですね~♪
力加減がむずかしそうですねほんとに・・・
残念ながらまだ実際につくったことはないですが
市販の安いのおしゃれなの買ってみましたー。

NAME:なこ | 2009.09.02(水) 02:54 | URL | [Edit]

 

>しばさん

こんにちは♪

ジャムの瓶カバーの完成、おめでとうございます(^^
小物製作は、残り糸活用法の王道ですね!
私もこれからの季節、ポット・カバーとか作ってみようかな。
出来るかな・・・・

ちなみに、瓶のシールはうまくおはがしになれたでしょうか。
私はいつもこらえ性のないはがし方をして、1人半ギレしているタイプでありますw
いい加減、大人のはがし方を身につけたいものです。

パンドラ城はまこと、素敵な場所ですわ~~b
そう言えば夏糸のワゴンセール、やっておりました!
家に連れて帰るかどうしようか迷った子もいたのですが・・・・・あの子達、もういないかも知れないですね・・・・・
ワゴンセールは決断が勝負。

冬糸でもたくさん欲しいのあって困ってしまいまする。
今も激しく目をつけている子が数名・・・・(・▽・v

NAME:しまねこ | 2009.09.03(木) 10:08 | URL | [Edit]

 

>shionさん

手加減が本当に難しかったです(^^;
自分の不器用ぶりを再確認いたしましたv

なんか、金属アレルギー対策のコート剤があるらしいです。
それを塗り塗りすると、有害な成分が肌に溶け出してくるのを防げるとか何とか。。。。
マニキュアのトップコートみたいなヤツでせうか?(←勝手な想像・・・)

大きくなったキューピーさん、確かにお顔が穏やかであります♪
穏やか顔のキューピーさんは初かもv

NAME:しまねこ | 2009.09.03(木) 10:14 | URL | [Edit]

 

>なこさん

ヘンプアクセサリーもいいですよね~♪
私もいつか石包みのネックレスとか作ってみたいです。
ミサンガもいいな~~。

もっと練習すれば、うまく力加減をコントロール出来るようになるでしょうか。。。。
自分の作ったヨレヨレのブレスレット片手に改めて本を眺めてみると、載っているレザーアクセの結び目のどれも美しいこと~~(T▽T
本当にこれ、人が編んだんでしょうか?!
超人ワザのように思えますわ・・・・

NAME:しまねこ | 2009.09.03(木) 10:33 | URL | [Edit]

 

私も…

こんばんは☆
ジャム瓶のシールは私も苦戦していましたが、
爪ではすべてはがせないので、表面の印刷部分だけ爪ではがし
その後、ぬるま湯にしばらく漬けて、たわしでこするとツルンととれますよ(*^^)v
お試しください~☆

ワゴンセールは本当に決断力が必要ですね(笑)
あらかじめ何を作るのか考えていないので、
いくつ購入すればいいのかものすごく考えてしまいます☆
先日はクラフトパークにて、ピンク系の混じり糸が6玉現品半額になっていて、
店を2周しながら考えて、6玉購入してしまいました。。。
マイ箸ケースに付ける箸先キャップを買いに行っただけなのに・・・(笑)
6玉あったら帽子とアームウォーマーのセットが作れそうです。。。
もうそろそろあったか小物の準備をしようと思います。

NAME:しば | 2009.09.04(金) 19:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
