dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.23(Sun) 21:58
この夏、生まれて初めて「全国 夏の甲子園」なるモノに興味を持って、テレビやラジオを通して(ゆるく)追いかけておりました。

お隣の岩手代表・花巻東を春からずうっと応援してきたんだけど、今日、準決勝で敗れてしまいましたわ。
残念。
でも、みんながんばった!!

中京大中京は強かったですな~~。

選手の皆様、本当にお疲れ様であります。

この夏、どこへも遊びに行けなかった私を、〈脳内において〉甲子園に連れて行ってくれてありがとう!
おかげでワクワクと楽しかったっす♪


準決勝の試合を熱く見守りながら編み編みして、本日、ケープの前身ごろが完成。



DSCN9916.jpg
(後ろ身ごろと前身ごろ、軽く合わせてみました♪の図)



試合に気を取られて、途中何度も間違えては、ほどき・・・・・模様をすっ飛ばしては、ほどき・・・・・〈汗)

あとね、今日ふと思ったんだけど・・・・・この子の襟って、60cm輪針で編めるかすら?

前後の身ごろから合計百数十目拾う訳ですが、果たして60cmで足りるのかどうか・・・(ドキドキ)
80cm輪針の買い足し(それも2本ずつ)は、激しく避けたいの心・・・・


DSCN9915.jpg



それから今回、前身ごろの後半辺りから、編み図通りに編もうとするとなぜか鹿の子模様がズレるという怪奇現象が発生。

何段かほどいて編み直してみたけど、やっぱりズレる・・・・・・な、なして?!
目を皿のようにして編地を睨んでみるも、どこからズレ始めたのか皆目わからず。

編み図の通りに編み進めるか、現場(手元)の通りに編み進めるかしばし迷うも・・・・

結局、大好きな鹿の子ちゃんがズレるなんて・・・・・ズレて一瞬でも1目ゴム編みになってしまうなんて、絶対耐えられないーーっ!!と、手元の通り編んで行くことに決定。



DSCN8255.jpg
「事件は会議室〈編み図)で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだぁーー!!」



DSCN8236.jpg
「その通りですわ。アナタが自分で起こしてるんですわ」




空の感じが、秋のそれに段々近くなっている気がする今日この頃。

もう夜は窓を開けっ放しにして半袖でいると肌寒いくらい・・・・・って、そんな無防備な暮らしをしているのは私だけか;



DSCN9926.jpg




DSCN9922.jpg
(こちらは鹿の子ユリちゃん)



甥っ子たちも向こうに戻って、急に静かになり。
久々のんびりしつつも、若干虚脱気味~~な週末を過ごしておりました。

朝晩、これから冷えてくるだろうし、軽くはおれるようなモノが欲しいなぁ。
きんぽうげちゃんのとじはぎ、いい加減、取りかからないと。



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

涼しくなってきたので、編みかけも放り出し(え?)
冬糸で同じケープを編もうと思ったのですが、
手持ちの糸じゃ足りなひ・・・orz
アラン模様は想像以上に糸を使うのですねぇ~(遠い目)

鹿の子編みがズレる怪奇現象も起こるのですか?(苦笑)
わたし、対応できるかしら。。。

昨夜、窓を開けっ放しで寝て、肌寒さに何度か目覚めるものの
起きて布団追加するのも、窓閉めるのもメンドくさく
そのまま丸まって眠り続けたのは・・・わたしです♪えへ☆
(風邪引いてまうわ)
軽く羽織れるもの、欲しいですね~
自分の手の遅さが恨めしい、今日この頃です(笑)

NAME:にゃごやん | 2009.08.24(月) 19:08 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

この頃、ほんと朝晩涼しくなってきましたね~。
朝起きると寒くて、春巻きみたいにグルグル毛布に包まって寝ている私であります。
やっぱそろそろ・・・・窓は閉めて寝るようにしなきゃ☆(←まだ開けっぱで寝ていたという・・・それも綿毛布1枚で寝ていたという・・・・・;)

いつまでも常夏気分で、寝冷えしそうな自分に喝ーっ!!

いつものことですが・・・・・
最初とんとんと順調に編み進めながら、後半に差しかかって、ちょいと停滞しているケープであります(汗)

でもこれからの季節、羽織物が1つあると便利だから・・・・
絶対便利だから・・・・・
だからがんばって編めよ、自分!!・・・・と自らに発破をかける日々(・▽・;

にゃんこの記事、読みました。
うまくコメントが残せずいたのですが(ごめんなさい・・・)、にゃんこを含め、みんなにとって良い結果につながることを祈っております。
にゃごやんさんの気持ちは、お空のウメさんが何もかもわかっていると思います。
きっとウメさんが良きに取り計らってくれます。きっと、必ず。

NAME:しまねこ | 2009.08.27(木) 22:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
