dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.20(Thu) 13:13
前にも書いた通り、本格的なシーズンの到来を前に少しでも在庫糸を減らしたいと思って、しばらく新しい糸は買わずに、家にあるモノで小物編みに専念することにしました。




DSCN9843.jpg
「新しい糸は買わない。衝動買いも絶対にしない。約束する♪」



DSCN9842.jpg
(心の中のもう1人の私・しまねこB) 「本当にそんな約束、出来るの?」



もちろん、出来るさ!

任せてちょんまげ♪(死語)



DSCN9852.jpg
「女と女の約束ね☆」  「うん」



まずはたくさん転がっている中細糸からなんとかしようと靴下編みを始めたのも、以前書いた通り。

苦手な靴下を今度こそ必ず完成させてみせる!
そう思いがんばって・・・・
ひたすらがんばって編んで編んで・・・・・・

↓まで進んだ。







DSCN9825.jpg
(・・・・・って、全然進んでねぇ・・・・・;)



この糸、手触りが固くてチクチクいたしまする。
私、チクチクかいかい症候群なので、本当にこの子で大丈夫かな?って、段々心配になってきちゃって。

特に冬場のマイすねは乾燥しやすくて、いろいろケアしていても潤い不足で痒くなったりするから、このようなチクチク君では、もしや・・・・・おそらく・・・・・・嘘、マジで?・・・・・・と、心配と先回り妄想が止まらないんだった。

そして、停滞。




DSCN9848.jpg
(・・・・・・・・・・・)




DSCN9880.jpg
「あれ?しまねこAはどこ行った?」



DSCN9878.jpg
「・・・・・・なんだろう、胸騒ぎがする・・・」



今回はなんとしても、このまま諦めてしまう訳にはいかなかったよね。

どんなに時間がかかっても、きっと靴下編みを制覇してみせる!!
そういう強い意気込みで挑んでいたから。

気が付くと私は身支度を整え、靴下編みを制覇するための答えを探しに、どこかへ向かって繰り出していたんだった・・・・・・






DSCN9752.jpg
(そうして見つけた答え↑ 「チクチクしない中細糸」)





DSCN9907.jpg
「・・・・・・・・・・」  「・・・・・・・・」




DSCN9907.jpg
「・・・・・・・・・・・」  「・・・・いい色でしょ?」



しまねこB 「あのさー・・・・そもそも今回の靴下編みって、中細糸を減らす目的で始めたんじゃなかった?逆に増やしてどうすんの??」




DSCN9840.jpg
「あなたには本当にがっかり・・・・」  「・・・・・・」



どの位がっかりしたかって言うと、たとえて言えばお盆のごちそうで「カキフライだ♪」と思ってはしゃぎながら箸をつけたら、実はホタテフライだった・・・・・って時と同じ位がっかりなんだ。

ホタテが悪いんじゃない。
最初からホタテだとわかっていたら普通においしかったはずなの。

それを「カキフライだ♪」なんていう誤った期待を最初に持っちゃったがために、せっかくのホタテフライが、妙に裏切り臭の漂う残念なおかずに変わっちゃったってことなの。

つまり何が言いたいかって言うと、余計な期待は持たせないで欲しいってことなんだ。
出来ない約束なら、最初っからしないで欲しいの。




DSCN9895.jpg
「だよね・・・・・」



「そして何より・・・・・・・」





DSCN9853.jpg
「こういうことだけは、絶対して欲しくなかったんだ」




だよね・・・・・・・





DSCN9866.jpg
「でもね、しまねこB。ちょっとだけ、私の話も聞いて」



今回わたし、ハンドラハウスに行って思ったんだ。

店頭にはもう冬糸がたくさん並び始めていてね・・・・・
ほら、編み物業界では8月になると、新作の秋冬糸が出回り出すじゃない?

本格的なシーズンの到来を前に在庫糸を減らす、って目的で小物を編み始めていたけれど・・・・
もしかすると・・・・・・・・・・



DSCN9860.jpg
「本格的なシーズンって、もう到来しちゃってんじゃないかな?」



少なくともパンドラ内においては到来しちゃったみたいだから、在庫糸の消費についてはまた次のオフシーズン考えることにして、今は喜びのシーズンの到来を共に祝おうよ!


それにもう・・・・・・・





DSCN9869.jpg
「後ろ身頃も、ここまで進んじゃってることだし」





DSCN9910.jpg
「・・・・・・・・・・・・・」  「またアランだよ♪」




DSCN9910.jpg
「・・・・・それで、靴下はどこ行ったの?」  「・・・・・・・」





「しまねこA・・・・・あなたとはもう、やって行けない・・・・」





DSCN9885.jpg
「さよなら・・・・・」




DSCN9872.jpg
「ま、待って、しまねこB!待って~~」



DSCN9886.jpg
「しまねこB~!カム・バ~~ック!!」








DSCN9893.jpg
「・・・・・・行っちゃった・・・・・・・・」





DSCN9893.jpg
「・・・・・・・編むか・・・・」




そういう訳で、またしても『アラン模様の小もの』から、今度はケープを編み始めております。
インペリアル、柔らかで編みやすいですv





読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(14) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして

はじめまして☆3日ほど前に初めてこちらにきて以来、笑い転げています。。。
目数が1目多かった記事、うんうんとうなづきながら笑っちゃいました~(^◇^)
10目が11目になっちゃったというのと確かに違いますね~☆
でもこれは編み物している人にしかわからないですよね♪

パンドラ城でも冬用の毛糸が売り出しているんですね。。。
私も在庫整理してから冬用買い込みたいですが・・・無理ですよね。v-12

これからも楽しいニッター生活教えてくださいね。

NAME:しば | 2009.08.20(木) 18:10 | URL | [Edit]

 

No title

わははは!!!自分との約束はやぶるためにあるのさ~(違う)

それにしても、「在庫消費強化月間!」とか拳を握りしめ決意したはずなのに、
気がつくと、いつの間にか前より在庫が増えてるこの現象・・・(笑)
なんかね。もう決意なんて下手にしないほうがいいんじゃないかしら・・・と
思ってしまうのですよ(え?)
わたしも在庫消費頑張らなくちゃ☆

それはともかく~パンドラハウス、行きたくなっちゃったじゃない♪
ふふん、ふんふ~ん♪(懲りてない人)

NAME:にゃごやん | 2009.08.20(木) 18:41 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわー。
しまねこさん、元祖しまねこ様、王子 皆様ご機嫌うるわしゅ!!
ネコさん達には夏はツライですよね~。王子も早く元気になってくださいね。
しまねこBが早く帰ってくると良いですね。
私の中のクロネコにゃン吉Bは2年くらい前に旅に出て以来、戻ってきません...。
いっそ帰ってこない方が、買いたい放題!!!イヤイヤ、そんな事考えてはいけないですよね、ふふふ...。
あのケープいいですよね、いいですよね。
4月に編み始め...放置中。そろそろ発掘しようかなぁ。テヘ。

NAME:クロネコにゃン吉 | 2009.08.21(金) 14:16 | URL | [Edit]

 

>しばさん

はじめまして!
当方、おバカなブログではありますが、どうかよろしくお願いいたしまする~~(^^

数ある在庫糸を一掃して、まっさらな気持ちでオン・シーズンを迎えるというのは、多くのニッターの夢ですよね(・・・おそらく)
でもそれが叶う間もなく、またオン・シーズンが巡って来た模様です。
少なくとも、パンドラ城には巡って来ていましたw

オン・シーズンの到来を祝いつつ、一緒に楽しく編み編みしませう♪

しばさんはどんな作品を編まれていますか~~(^^?

NAME:しまねこ | 2009.08.21(金) 21:43 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

そうですよね!
自分との約束は、やぶるためにあるんですよね!!
そうして人は、自分自身を越えて強くなって行くんですよね!(え?・・・・)

ううっ・・・ううっ・・・・〈涙)
在庫糸が増えるばかりですわ〈号泣)
「やれば出来る子☆」と信じたかったのに、インペリアルの誘惑にあっさり負けてしまったワタクシであります。

パンドラハウス、のぞいてやって下さいまし。
やつら〈インペリアル一族)が待っておりましてよ〈笑)
凄まじいラブ・ビームを発して、誘惑して参りましてよ・・・・

NAME:しまねこ | 2009.08.21(金) 21:52 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

こんばんは♪

おかげさまで、王子はすっかり元気になりましたー!ホッ。
夏は、老猫にはちょいきついかもですね~~。
気を付けてあげなきゃ(^^;

しまねこBは、いつか戻って来るでしょうか。
私もやっぱ戻って来ない方が・・・・・好きな糸もいろいろ買えて楽しいような気がするんですが・・・・・きっと気のせいだと思います〈笑)

このケープ、クロネコにゃン吉さんも編まれていたのですか?!
ぜひぜひ、発掘してやって下さい!共に編みませう♪

ケープ仲間を見つけた喜び、5000ボッブル☆でありますv

NAME:しまねこ | 2009.08.21(金) 22:06 | URL | [Edit]

 

こんばんわ

初めまして♪
いつも大笑いしながら、読ませていただいてます!

私、かぎ針編みはさんざんやってるんですが、
棒針編みは初心者で、直線のものしか編んだことないんです。
今年こそはウェアを編みたい、とたくらんでます。

外国のパターンはステキだな~と、
しまねこさんの編み物画像を眺めていましたが、
もうシーズン始まってるんですね!?
じゃあ、私も編み始めなきゃ。

アラン模様もあこがれですv-353

NAME:ユキ | 2009.08.22(土) 00:19 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは☆
私も大物にチャレンジしたいのですが、小物を多く作っています(*_*;
2年ほど前にカーディガンにチャレンジしたんですが、
あとお袖を作れば・・・というところで、放置しちゃいました。。。
今年こそ発掘しないと・・・残っている糸が小物に姿を変えてしまいそうです(笑)

夏は麻で作ったミニバッグなど作成していましたが、
これからはハンドウォーマーや帽子などあったか小物もいい季節になりますねv-238
パンドラ城に行く前に在庫消費に向けてがんばります☆(笑)

NAME:しば | 2009.08.22(土) 13:13 | URL | [Edit]

 

No title

拝見させていただきました!
応援クリック!!

NAME:オラクル | 2009.08.22(土) 16:07 | URL | [Edit]

 

アランも靴下も

いーですねー
靴下とかルームシューズは未知の世界なので、完成をお待ちしてます。
アランやら鹿の子編みは温かいんですよね~~~
ひとつだけ編みました(過去に)
一番寒い日に着る、ということにしています。
ラッセルネットと同じ色なん。(グリーンが入ったブルー)v-221

NAME:らる | 2009.08.22(土) 19:42 | URL | [Edit]

 

>ユキさん

初めまして(^^

いつも読んで下さってありがとうございます!

私はかぎ針編みが苦手で、今回のケープのボッブルの玉編みにヒヤヒヤいたしました;
玉編みの大きさが毎回変わるという怪奇現象も多発しましたが、それも手編みの味わい♪ということで自らを慰めております〈笑)
かぎ針も棒針も自由に操れるようになりたい・・・・

パンドラ城内においては、シーズンはばっちし到来しておりました。
これはもう、突き進むしかありませぬ。
共に突き進みませう!

超絶刺繍、すごいですね~~。
私も近隣に住んでいたらぜひ行ってみたかったです。
超絶刺繍って名前もすごいですね。かなりツボな呼び名であります。

NAME:しまねこ | 2009.08.24(月) 08:03 | URL | [Edit]

 

>しばさん

おはようございます♪

そうですね、もうすぐあったか小物が嬉しい季節になりますね。
う~~、楽しみ。
あったか小物って、本でパラパラ眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。

麻のミニ・バッグ、素敵~!
私、いつも・・・バッグを編むとか夏の帽子〈アンダリヤ)を編むとか言って・・・・夢見るばかりでどれ程の季節が過ぎて行ったでしょう〈笑)
ら、来年こそは!夏の帽子とバッグを編みたい!!

あともう少しって所でモチベーションが落ちて、編みかけヶ淵に沈めてしまったブツが私も多数あります(涙)
・・・・・そう言えば、カーディガンも沈んでましたv

NAME:しまねこ | 2009.08.24(月) 08:24 | URL | [Edit]

 

>オラクルさん

こんにちは(^^

いらして下さってありがとうございます。

NAME:しまねこ | 2009.08.24(月) 08:26 | URL | [Edit]

 

>らるさん

靴下・・・・・もしかすると今回も、日の目を見ないかもしれません・・・・・

やっぱり私は靴下が編めない脳の持ち主なんでしょうか〈涙)
輪編みも細い糸で編むのも平気なはずなのに・・・・・どうしていつも途中で挫折してしまうのでしょう。(手袋は編めるのに・・・・)

アラン物はやっぱり温かいのですか!
わーい♪冬に着るのが楽しみ。

今回、ラッセルネットという語を初めて聞いて調べてみました。
そうだったのですね・・・・あれは、ラッセルネットと言うのですね!

今度町で見かけたら、ラッセルネットをまだ知らない人々に、「これ、ラッセルネットって言うんだよ☆」と自慢しようと思います。
えへへ、楽しみ~~(←子供・・・)

NAME:しまねこ | 2009.08.24(月) 08:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
