dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.18(Tue) 13:13
先週の土曜日、王子を病院へ連れて行った帰り、またしても「あのお方」に会うため、恒例となっている某道の駅へ寄った。

前回寄ったのは確か、王子のおしっこ詰まりを処置してもらった時で、あの時は気が動転していたから、心ならずも〈脳内1人芝居で)あのお方に冷たくしてしまった私だった。

だから今度寄る機会があったら、冷たくしたこと謝らなくちゃ・・・・・・そう思っていたのね。
そしてその日も、いつものようにデジタルカメラ片手に道の駅に乗り込んで行ったんだけど。



「しょっちー、いるーー?」




DSCN9731.jpg
(し~~ん・・・・・・)



・・・・・・・・しょっちーは、そこにいなかった。

しょっちがーいつも座って真っ昼間からどでかい壺の酒を飲んでいたその場所は、今では何事もなかったように食堂コーナーに切り替わっていた。



DSCN9738.jpg
「あいつなら、行っちまったよ・・・・・」 (おなじみの、皆川嘉左ヱ門先生の作品)


そ、そんな・・・・・
しょっちーは一体どこへ?!

しょっちーのことが心配でオロオロしながら、私は道の駅内を歩き回ったよね。
オロオロしながらスイーツ・コーナーに立ち寄り、オロオロとロールケーキやシフォンケーキやブルーベリー・タルトを家族分カゴに入れ・・・・・

多めに買うか少なめに買うか・・・・・またしてもオロオロ。




DSCN8796.jpg
「ははは~♪しまねこ~~」 (ありし日のしょっちー)


ケーキを買い終えてから、私は軽い気持ちで、とある売り場の優しそうなお姉さんにしょっちーの行方を尋ねてみた。




DSCN9778.jpg
「あの、すみません・・・・・入り口の所にあった人形って、どこ行ったんですか?」


DSCN9781.jpg
「人形?」


お姉さんは当惑したようにこちらを見つめ返した。
 
いろいろ説明するとやっと、「ああ、あの髪の長い?」とお互いの気持ちが通じ合い、それから私の指差す方を見て、「ほんとだ!無くなってる!!」と驚いていたよね。


DSCN9776.jpg
(しょっちー・・・・意外に存在感薄い?)


しょっちーの行方を知らなかったお姉さんは、それから中央レジに集った同僚のお姉さん達にしょっちーの行方を聞きに行ってくれた。


DSCN9785.jpg
「玄関先にあった人形はどこ行ったんですか?って聞いてる人がいるんですけど」


「人形?・・・・ああ、猩々??ほんとだ!無くなってる!!」

「ほんとだ!知らなかった。なんでーー?!」






DSCN9788.jpg
(しょっちーの存在感が、ここまで薄かったとは・・・・・)



お姉さん達もしょっちーの行方は知らなかった。

そこで中のお姉さんが1人、わざわざ責任者のおじさんにしょっちーの行方を尋ねるために駆け出して行った。



DSCN9792.jpg
(まさか、ここまでの騒動に発展するとは・・・・・・)



時間はまだ朝の9時半前だったけれど、お盆だったからかな、道の駅はいつになく混雑して、レジのお姉さん達も次々に訪れるお客さんへの対応に追われてすぐにしょっちーどころじゃなくなった。

1人取り残された私は手持ち無沙汰になり、近くの売り場に並べられたしめじ茸のパックをぼんやり手に取って眺めたり、民芸コーナーの一角に吊るされたカメバチの巣をひっそり見上げて時間を潰したりしていたよ。



DSCN9735.jpg
(・・・・・・・・・・・)







DSCN9791.jpg
(果たして、ここまで食らいついて知りたい情報だっただろうか・・・・・)



・・・・・・・自分のしていることに対する疑念が激しく頭をよぎり始めた頃、なかなかつかまらなかった責任者のおじさんが、不意に自らふらっと売り場に現れた。

早速しょっちーの行方を尋ねるお姉さん。
しめじ茸のパックを片手に持ち、目を細めてカメバチの巣を見上げながら、私は耳をダンボにして(死語)2人の会話に耳を傾けたよね。

責任者のおじさんは言ったよ。
「ああ、あれ?文化センターに戻した」



DSCN9736.jpg
(文化センターに・・・・・・戻した?)



やがてお姉さんが戻って来て説明してくれた。

しょっちーは元々は文化センター所属の酒飲み妖怪だったらしく、それがしばらくの間、道の駅に出張だか出向だかよくわからないけど、とにかくそんな感じで貸し出されていたみたい。

貸し出し期間が終わり、今はまた文化センターに戻って、あのどでかい壺のお酒を真っ昼間から楽しく飲んでいるみたいなんだ。



DSCN9795.jpg
「文化センターは道路を挟んで向かいにあります。ここから歩いて行ける距離です」



お姉さんは当の文化センターについても、とても親切に詳しく教えてくれた。

心のこもった対応に感謝しつつ頷いていた私は、それからふと、体に急な異変を感じてハッとなったよね。
「あっ・・・・・」と思った時にはもう遅かった。

私は幽体離脱しちゃって、天井付近の高い所から、お姉さんとお姉さんの説明に耳を傾けている自分自身を見下ろしていたんだ。




DSCN9800.jpg





DSCN9799.jpg





DSCN9808.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」







大勢の家族連れでにぎわうお盆休みのある日・・・・・・

首からデジタルカメラをぶら下げ、片手には買い込んだケーキの袋、もう片方の手には意味もなく(買う気すらなく)しめじ茸のパックを握り締めて、「戸口にいた赤い髪の妖怪はどこ?」と自分のために尋ねている30過ぎの女が1人・・・・・・・・・




DSCN9809.jpg
「なんとはなしに、胸の痛む光景だわ・・・・・・」



もしかして・・・・・・・・・お盆休みを利用して、朝もはよから妖怪の像の写真を撮りに来た、妖怪マニアのように思われていやしないか・・・・・・そんな余計な心配すら、頭をもたげてくるんだった。






DSCN9819.jpg
「どうして真っ直ぐ帰らなかったのかしら?」



帰り道は一部、とても混んでおりました。
お盆でしたもの。


皆様はどんなお盆をお過ごしになりまして?





読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

さようなら、しょっちー。また会う日まで。 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

あー、オモシロかった~!!
でも、文化センターまで行って
しょっちーに会ったところで、幽体離脱して頂きたかった。
へ??
しょっちーの家(仕事場?)が、どんな所なのか・・・。
ほ~ら、見に行きたくなってきた~♪
投稿時間、131313・・・。
意味?イミ?いみ?

NAME:さくらmotif | 2009.08.18(火) 19:53 | URL | [Edit]

 

しょっちー

あれ?しまねこさんにはなんの連絡もなく?
でかいキューピーさんきゃあああああ!!なアップがとてもとてもよかったですーーーーーーーー!
存在感はビューラーふたまきしたキューピーさんの方が一段上!
もうひとまきっ!

NAME:らる | 2009.08.19(水) 00:04 | URL | [Edit]

 

はじめまして

いつもこっそり覗いては、大笑いして帰ってました。
面白すぎます♪
しまねこさんのブログ更新を心待ちにしている日々ですv-411

NAME:shion | 2009.08.19(水) 07:39 | URL | [Edit]

 

No title

あぁぁぁっぁぁっぁぁぁ。。。しょっちー居なくなってしまったの!?
と悲しくなりましたが、道路挟んだところにいらっしゃるのですね。
無事で良かったです=3ホ
確かに、しょっちーの行方を聞かれる方は少ないかも。。。
でも、私がしまねこさんだったら同様に気になっちゃいます!!
幽体離脱しちゃいます!!www
お暑い中、色々と(王子さんの病院含め)お疲れ様で御座いました(*_ _)

NAME:梅茶漬け | 2009.08.19(水) 14:16 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

文化センターまでひとっ走りして、しょっちーの無事を確認したかったんですが、また次の機会のお楽しみ♪って事にしたいと思いますw
文化センター・・・・かなり気になる物件であります。
1階が駐車場になっているらしいです〈←文化センター・ミニミニ情報)

投稿時間、鋭く観察なさってますな~~b
不吉な数と言われる(?)13を三つ並べてみました(・▽・
確かに、「意味、イミ、イミ・・・」って読めますねー!

しょっちー・・・・・今頃、文化センターでどうしてるでせう?

NAME:しまねこ | 2009.08.20(木) 22:14 | URL | [Edit]

 

>らるさん

私に何の連絡もなく・・・・・・しょっちーは行ってしまわれました。
きっと悲しませたくなかったんだと思います。

いつか機会があれば、文化センターの方にも会いに行きたいと思っております。
職員の方に「変人」と思われるのは、半ば確実な訳ですがww

キューピーさんのまつ毛、本当にすごいですよね。
そう言えばデカ・キューさん・・・・・最近、頭を押すと音が出ることが新たに判明いたしました。

軽くびっくりしております。

NAME:しまねこ | 2009.08.20(木) 22:26 | URL | [Edit]

 

>shionさん

はじめまして(^^

いつものぞいて下さって、ありがとうございます!
当方、おバカなブログではありますがww、良ければこれからもお付き合い下さいませ~~(^^/~

ビーズ作品をはじめ、様々なハンドメイド作品、素敵ですね~☆
ラブリーなフェルト物件を見て、再びフェルト小物への情熱がたぎって参りましたv

この秋冬は、ぜひフェルト物に挑戦してみようか~~!!と、現在、心が燃え上がっております☆

NAME:しまねこ | 2009.08.20(木) 23:24 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

ううっ・・・・ううっ〈涙)・・・・・
しょっちー、居なくなってしまいました。

一瞬、絶望の淵に立たされた私でありますが・・・・・・・道路を挟んだ向かいに居ると聞いて、フレッツ光の速度で立ち直った次第です〈^^♪

同僚の間で、しょっちーがこんなにも存在感が薄かったと知って驚いております。
なぜ、みんなにはしょっちーの魅力がわからないのでせう??〈←妖怪マニアの逆ギレww)

でも・・・・・・実際は・・・・・・・

しょっちーがいなくなったのに気付いて、「解体して捨てられたか・・・・フッ・・・・・合掌」などと思ってしまった自分が・・・・・・・実は一番ひどかったりして;

NAME:しまねこ | 2009.08.20(木) 23:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
