dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.16(Sun) 12:57
前回ちらりと触れたアラン物件が完成。



DSCN9755.jpg



<パターン>  「CELTIC CABLE NECKWARMER」(by Lindsay Henricks)

<糸>    ROWAN  yorkshire tweed dk (346) 1玉
<針>    6号



DSCN9761.jpg


この糸は、今は無くなってしまった「グレイス」というお店で以前購入したもの。
竿燈大通りに面したとても素敵な内装のお店で、お店の方も素敵だった!

でもある時行ったら、お店は張り紙1枚を残して無くなっていて、あの素敵な空間にもう2度と足を踏み入れることが出来ないんだ・・・・と思ったら、すごく淋しかったです。

このヨークシャー・ツイードさんは、確か1玉200円くらいでセールに出されていたモノ。
バスケットに入れられているその姿を一目見た瞬間、もう血沸き肉躍ったよね。
青や紫のネップが本当にきれいで、色ももの凄く好みで。(写真ではちょっとわかり辛いんだけど;)

父親にマフラーを編んだ後、1玉だけ残り、「113mぽっきりで、何が出来よう?・・・・」と途方に暮れることしばらく。

こうしてやっと、最後の1玉も形に出来て喜びもひとしおであります。



DSCN9771.jpg



「celtic」っていうのは、調べてみると「ケルト民族の~」って意味なんだそう。

そう言われて見ると確かに、どこか神秘的な風情が漂うケーブル模様だわ・・・・・・などと、実際よく知らないくせに頷いてみる夏の日。

1ヶ所間違ってるところがあるんだけど(←またかよ;)、そんな間違いもどうでもよくなるくらい、うねうねとどこまでも絡み合うケーブルが美しいんだわ~~♪

糸は、気持ち良いくらい最後までびっしりと使い切りますた!まさしく完全燃焼!!




DSCN9766.jpg



本格的なシーズンの到来を前に、今ある在庫糸を少しでも減らしておこう!・・・・・そう殊勝にも(?)思い続けておりまして、次に編む物も、在庫糸消費活動に当てることに決定☆

再び入念な発掘調査を試みた結果・・・・・・・収納ケースBの底に無邪気に転がる多数の中細糸たちを発見。

こ、これは・・・・・・
以前、靴下を編もうと思って軽い気持ちで衝動買いし、その後すっかり忘れていたあの子達ではないの・・・・・



DSCN9829.jpg
「しばらく見ないと思ったら、こんな所にいたのね♪」(←入れたのあなたですから!)


靴下編みは今まで何度かチャレンジして、その全てが挫折に終わったという哀しい過去がありますです。

もしかして私、靴下が編めない脳の持ち主かも知れない。
いつか茂木健一郎先生に調べてもらわないと。

とにかく鬼門中の鬼門である靴下編みなんだけど、この中細たちを減らせたら、収納ケースBもずいぶんすっきりするなぁ・・・などと考え・・・・・考えに考え・・・・・






DSCN9833.jpg
「決めた!あたし、やるわ!!もう1度やってやるわ!!!」





・・・・そういう訳で、魔の靴下をおそるおそる編み始めてみた。

DSCN9825.jpg


ちゃんと出来るか、どきどき。




************************


昨日の朝、さっそく王子を病院に連れて行きました。

耳がずっと熱かったので熱があるんじゃないかと心配していたけど、計ってみると熱はなし。ホッ。

軽い脱水を起こしてるってことで点滴を打ってもらい、それから、ごはんを食べないで毛を吐いているって話をしたら、「毛球症かな・・・」と先生。

とりあえず、ガスモチンの錠剤とラキサトーンをもらって帰って来ました。
今は様子見の段階であります。

去年の夏は本家しまねこ様が絶不調で、今年は王子。
ともすると忘れがちになるけど・・・・・2匹とも、もう若くないのよね。

もっとたくさん気を付けてあげなきゃ。



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
