dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.14(Fri) 22:37
1週間ぶりの更新になりました。

皆様、いかがお過ごしでせう?

お盆休みで、どこかにお出かけになっている方も多いのかなーー??


突然ですが・・・・・『アラン模様の小もの』より、二つ目の帽子が完成しておりました。



DSCN9715.jpg


パターン  『アラン模様の小もの(雄鶏社)』より、「カシミヤ帽子」 (デザイン・製作/パピージャルダン)
糸  ROWAN スパンDK(確か・・・・汗)  1かせ
針  6号




少し前になるんだけど、レンタル・ショップで『赤ずきんの森』ってホラー映画を借りて観たんだー。

アマゾンのレビューでも散々な書かれ方をしている通り、映画自体は突っ込みどころ満載の、ただもう観客に叩かれるためだけにみんなで頑張って作ったかのような、そんな作品だったんだけど。

内容とは別に、主人公の女の子が巻いている素朴な感じのマフラーに冒頭から目が釘付けになっちゃった、どこまでもニッターなワタクシがおりました。



DSCN9722.jpg
「フランスで作られた、同題名の別物ホラーがもう1本あるんだそうな。そっちは面白いらしいよ♪(←まだ観てないけど)」


素朴な風合いの毛糸で編まれたマフラーを、これまた素朴な感じに(適当に)グルグル巻きにしている女の子の姿が妙にかわいくってツボで、映画を観終わった後さっそく、「ああいう糸、確か前にセールで買ったよね?!」と目を輝かせながら、在庫糸を掘って掘って掘りまくって・・・・・・

そうしてめでたく発掘したのが、この帽子の糸なんであります。



DSCN9684.jpg



ケーブル模様が押し合いへし合いしながらムニムニと入っていく様子は、編んでいてすごく楽しかった!

少し前まで全ての価値をピコットで測らなければ気が済まなくなっていた私だけれど、この頃は何ごとも「ケーブル度」や「ボッブル度」で測らなければ気が済まなくなっている、アラン中毒な私なんでした。


この夏の異常気象・・・・・・・・・・・すっきりと夏が来ないモヤモヤ度は、500ボッブル!!

そして、アランな日々の楽しさは100ケーブル♪





「え?・・・・・100ケーブルって、あんま大したことなくない?!」




・・・・・そうお思いの方もいらっさるかもしれないけれど、この100ケーブルは実は、野球バット並みの特大ジャンボ針で編まれた100ケーブルだから、その壮大なうねりたるや、容易にご想像が付くことと思うんだ。



DSCN9229.jpg
(曇天下でもめげずに茂る、柿の木の葉)


あとね、今回のスパンDK発掘調査の旅で気付かされたんだけど・・・・・・


半端糸が、半端じゃないくらい多いわ~(汗)

行き場のない1玉族、2玉族が、そこかしこにあふれ返っていて・・・・・

「この子達をなんとかしなければ!!」って、(束の間)使命感に燃えている私なんだった。

小物編みをもう少し続けて、ちょっとでも半端糸が減らせるといいんだけど。



DSCN9704.jpg



甥っ子達のすさまじいエネルギーに圧倒されっ放しの1週間だったけど、3日前、ちびっこギャング達は向こうのおじいちゃん・おばあちゃんの家に旅立って行きました。(お盆明けにまた会えるんだけどねーー☆)

ところが、甥っ子達がいったん去ったのと入れ違いに、今度は王子の具合が悪くなってしまいまして。

この3日間、ほとんどごはんも食べず・・・・・これまで行かなかったような玄関の隅とかベッドの下とか、とにかく薄暗くてひと気のない場所に引きこもって1日中寝ているんであります。(↑の写真は、まだ元気だった頃)

体のあちこちを頻繁に舐めたりかきむしったりして・・・・お腹の辺りは舐め過ぎで、ちょっと出血してしまいました。
目の上も、かき過ぎてちょっと出血。

この3日間、かかりつけの獣医さんがお盆休みに入られていてどうにも出来なかったのですが、明日から診療再開とのことで、さっそく朝いちで病院に行って参ります。

王子の姿が一時的に消えた部屋で、1人落ち込み、気を揉みながら編み続けていた次なるブツは・・・・・



DSCN9728.jpg

またしても、アラン。

あとはボタンを付けて完成よん!

もう少し、アランな日々にお付き合い下さいませ。





読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

前記事のコメントの返信が遅れていてゴメンナサイm(_ _)m
15日の返信になります。 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
