dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.23(Thu) 22:26
あともう少し!・・・・・ってところまできて、糸が足りなくなってしまったアジサイのショール。

現在の進展具合は↓の通りであります。



DSCN9440.jp<br />g



・・・・・・・え?前と何も変わってなくね?どこが進展??・・・・・・とお思いの方もいらっさるかもしれないけど、どうか聞いてほしいんだ。

一瞬で終わるから、聞いてほしんだ。


あのね・・・・・やり直しました。



DSCN9448.jpg


もしかすると最後、糸が足りなくなるかもしれないって不安は、実は、模様パターンを編み終えた辺りからビシバシ感じていたワタクシでありました。

なので、縁編みを指定より2段少なく編んで済ませ、ある程度の余裕をもって怒涛のピコット止めに挑んだはずが・・・・それでも結局、糸が足りなくなっちゃった。

その後、使えそうな端糸をかき集めて・・・・・・つぎ足してつぎ足してつぎ足して・・・・・なんとか「あと31目!」ってところまでこぎつけたんだけど、そこでとうとう本当に糸が尽きちゃって・・・・

万策尽きた状態で、泣きながらタンポポ茶を啜っていたのが火曜日の夜で。


DSCN9447.jpg



翌水曜の夜になると、私もとうとう決心したよね。しょうがない、買い足そう、と。

だってもう、それしかないもん(涙)。

でも残り31目のためだけに買い足すのは悔しかった。
「・・・・だったら、ピコット止めをほどいて、カットした縁編みからやり直してみたらどうかね?お前さん・・・・・・・・」って声が不意に頭の片隅から聞こえてきて。

そうして震える手でピコット止めをほどきにかかったワタクシがいたんでした。

・・・・・・が!
ピコット止めをほどくのって初めてで、どうほどいていいのか全く自信無かったので、結局、一目一目左の針に戻す要領でほどいていった小心者のワタクシなんでした。

全部で何(百)目あるのかもわからないままに。


DSCN9470.jpg
(今世紀最大のマゾ・プレイだったわ・・・・・・)



やっと全部の目をほどき終えて、端折った縁編みを2段編み足して、それから残った糸で出来るところまでピコット止めを推し進めちゃおう・・・・・・そう思って進めた結果が、冒頭の写真なんだす。



DSCN9456.jpg
(↑って、何トンボ??)



今夜は新たに買い足した糸で、残りのピコット止めをガシガシ推し進める予定。

あとちょっとだー!
ガンバ!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

がんばって!
「紫陽花の女王」の称号はしまねこさんに差し上げるわ!(結局紫陽花ショールは編めませんでしたv-239 バラでストップよ)

梅雨明けしたというのにお天気が悪くてけっこう涼しい日もあるものだから、思わず冬糸に手を出したくなる誘惑と必死で戦っております。
秋田の方はいかがかしら?

NAME:けろぴー | 2009.07.24(金) 09:36 | URL | [Edit]

 

No title

・・・泣けますわv-409
ピコット止めがわかりませんわ・・・
今世紀最大のマゾ・プレイ、お疲れさまでした(苦笑)
悲しみを乗り越えてこそ、人は強くなるのですよ・・・(誰やねん)
ファイトー!

この暑いさなか、いろんなお店が冬糸大爆発セールしてますね。
欲しくなるけど、自分の部屋の在庫見ちゃうとなかなか手が出せません・・・
編めって話ですね、はい(笑)

NAME:にゃごやん | 2009.07.24(金) 09:47 | URL | [Edit]

 

p(・∩・)qガンバレ!

糸不足で泣く、わたしは先が読めずに追加二玉して、必ず二玉弱あまらせてしまう常習犯です。
頑張って~~~
見習いたい~~~

NAME:らる | 2009.07.25(土) 23:09 | URL | [Edit]

 

No title

あぁ。。。かなり凹むお話。。。
ちょっとだけって買い足したくないですよね、本当。。。
たまに奇特な方が、私持ってるからあげる~なんっつって
助かる事もありますが。
あ、そうだ、けろっぴのトレーナーの件、
写真ありましたので一応UPしましたwww
あんまりハッキリ写ってないんですが、
お暇な時に見てやって下さいまし。

NAME:梅茶漬け | 2009.07.30(木) 11:34 | URL | [Edit]

 

けろぴーさん

秋田もずーっと、お天気悪かったです。
いつぞやの年のように、今年は梅雨明け宣言出ないんじゃ・・・・・と危惧していたら、今日になってやっと晴れました!

「紫陽花の女王」の称号、嬉しいですわん(@▽@♪

女王の名にふさわしく、優雅に品格ある態度で、最後の水通し作業をしたいと思いますv
「めんどくさ・・・・」なんてことは絶対言いませぬ・・・・はい・・・・・

NAME:しまねこ | 2009.07.31(金) 09:20 | URL | [Edit]

 

にゃごやんさん

今世紀最大のマゾ・プレイを乗り越えて、ほんのちょっと強くなれた気がしているワタクシでありますww
ピコット止めが、あんなに糸を食う(?)シロモノだとは思いませんでした(・▽・;

冬糸の誘惑は強烈ですよね。

「いろんなお店が冬糸大爆発セール・・・」の一文を見た瞬間、「今すぐ行かなきゃ!私も見に行かなきゃ!!」・・・・と、暑さも忘れて猛クリックを始めたワタクシおりました。

傍らの在庫糸が気になって手が出せない場合は、あの競走馬などがつけている目隠しをつけて、周囲の不都合な情報を遮断し、前のネットショップ画面にだけ集中するようにすれば、きっと・・・・・きっと買えるわ!・・・・・(←そこまでして欲しいおバカは、このワタクシであります・・・はい・・・・・;)

NAME:しまねこ | 2009.07.31(金) 10:19 | URL | [Edit]

 

らるさん

多めに糸を買ってあまらせる・・・・・それ、私もよくやります~(涙)!!
必要玉数の見極めって、ほんと難しいですね;

せめて3玉あまってくれたら何か小物に変身させられそうなのに、2玉って、微妙ですよね。
でも確かに2玉くらい、最後によく残る・・・・

足りないのかあまるのか毎回ドキドキして・・・・・編み物もちょっとギャンブルですね。

NAME:しまねこ | 2009.07.31(金) 10:38 | URL | [Edit]

 

梅茶漬けさん

けろっぴさんのトレーナー写真、拝見いたしました~♪
すらりとした少女の頃の梅茶漬けさんと、郷愁を誘う男子のトップス・イン姿が、いまだ目に焼きついております。

木琴って、いいですね~(まだ言ってる・・・・)

ピコット止めは無事フィニッシュ出来ましたが、それ用に買い足した糸は、やはりたっぷりと残ってしまいました。
無念です(涙)
残った糸の前に正座して、悔し涙を流す日々であります。

誰か足りなくなっている人がいたら、あげるんですが・・・・

NAME:しまねこ | 2009.07.31(金) 11:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
