dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.26(Fri) 12:00
そんな所に置きっ放しにしていた私がもちろん悪いんだけど・・・・・・

コーヒーテーブルの上に置いといたハトロン紙の四隅を、何者かによりボロボロに食いちぎられて落ち込んでいる梅雨の晴れ間、みなさん、いかがお過ごしでせう。



DSCN9010.jpg
「この件に関して、王子は何も知らないそうです」


洋裁本やグッズをそろえたなら、あとは布地でしょう!!・・・・ってことで、先日、パンドラ家に生地を見に出かけておりました。

脳内スキップ♪でうきうきと店内を見て回っているうち、突如、自らの中に眠っていた「ギンガムチェック魂」に情熱の炎が着火!

ギンガムチェックなんてもう何年も着ていなかったし、この先もおそらく着ることはないんじゃないかと思っていたのに・・・・・これは洋裁マジックだろうか。

そんなこちらの心情を全て見透かしていたかのように、バンドラ家にはリーズナボーな価格のギンガムチェックがそろえられてあった。

まき餌にむらがる小魚のごとく、私はするするとそちらのコーナーに引き寄せられて行ったよね。



DSCN9082.jpg
「ヒマだったのでちょっとかじってみただけですが・・・・何か?」


ギンガムチェックと一口に言っても、いろんなチェックがあるものね~・・・・・

細かいチェックから粗めのものまでいろいろあって、どれを選んでいいかなかなか決められなかった。
しばらく迷ってやっと、「今回はまあ、これで♪」って決めて帰って来た訳だけど・・・・・・・・・



DSCN9091.jpg


家に帰ってお目当てのパターン、にゃごやんさんに教えてもらった、polka dropsのスカートのパターンを読み直してみると・・・・・あ、あれ?・・・・・・生地、足りなくね(汗)??



DSCN9097.jpg
「しまねこや・・・・・お前は、縫い代のことをどう考えていたんだい?」


よーく確認してから買いに行くのがビギナーのつとめなのに、うろ覚えのまま勢いだけで見に行っちゃったもんだから、こんなことに(涙)

消えるチャコペンで、おでこにバカって書いて、しばらくそのままにしといた方がいいかもしれない。



DSCN9104.jpg
(日時がたてば自然に消えるそうです・・・・・)


足りないものは足りない・・・・どうあがいても無理・・・・・
それが洋裁なのね。

結局、他のパターンに切り替えて、型紙を写しにかかった私だった。



DSCN9101.jpg
「のっけから失敗。えへへ♪」(・・・笑ってごまかしてみる・・・・・)


そうしてスカート製作への大きな1歩を踏み出した私だったけれど、「他にもいろんな生地を見てみたい♪」って情熱は冷めやらず、数日後、再び手芸店のポイントカードを握り締めて家を飛び出していたよね。

お目当ての店で糸も含めあれこれのんびり見て回るつもりが・・・・・・思いもかけない衝撃的な出会いが、そこで待ち受けていたんだった。







DSCN9054.jpg
「!!!」

・・・・こ、この子は一体・・・・どうしてしまったのかしら??

私は震える手で、名も知らぬ「もじゃ毛キューピー」をつかんでその場に立ち尽くしたよね。

そうして家に帰って、改めてもじゃ毛君の実態を調べてみたんだった。



DSCN9056.jpg
(左側頭部)


DSCN9058.jpg
(右側頭部)


DSCN9107.jpg
「・・・・・・・・・・・・・」


調べてみてわかったのは、もじゃ毛君のこのもじゃ毛は、左右アシメトリーに植毛されてあるという驚愕の事実だった。



DSCN9062.jpg
「もじゃ毛君・・・・・・・」




DSCN9063.jpg
「クスクス・・・・見てみろよ、あいつ」  「ほんとだ、笑っちゃうや・・・・クスクス」




DSCN9069.jpg
(↑同店で同時購入した、どこか意地悪な双子のミニミニ・キューピー↑)


とりあえずは、水玉の生地も新たにゲットして家路についた私だった。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





DSCN9071.jpg
「植えるんなら、ちゃんと植えてあげてっ!!」 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

もじゃ毛君LOVE!!!
左右アシメトリーな植毛も個性だと思えば可愛さ倍増ですよ~w
でも何か着せてあげて欲しいかも・・・。

スカート作りも頑張って下さい^^

NAME:ゆみゆみ | 2009.06.26(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

No title

ギャハハ(≧▽≦) もじゃ毛君ッ!!!
バサバサした感じがこれまた適当に植えました感
抜群でたまらないですねwww
これからの彼の活躍に大いに期待致します(*_ _)
↓の、けろ様情報、おぼっちゃまだったとは。。。
貧乏人の私から、トレーナー代という私の家の
微々たるお金をたかる、子悪党ですよーッ!(T∀T)
(ただのひがみw)
しかし、なんだか両親の設定が夢がなく現実的ですねwww
そして、チェックと水玉は何が出来上がるのか。。。楽しみっす~♪

NAME:梅茶漬け | 2009.06.28(日) 07:38 | URL | [Edit]

 

No title

あたしも生地買ってはみたものの・・・
編み物同様小物作りにはげもうとおもいます

スカートどんな風なのができるか楽しみ~

NAME:なこ | 2009.06.28(日) 13:48 | URL | [Edit]

 

掟破り!

なぜ植毛キューピーなんかあるんだろう?
それともカツラキューピー?
悩むわたし。
羽つきキューピーはわたしの手元にないので、友人の家に遊びに行ったら写真とってくる!!

ギンガムチェック。高校生のときはまった。
母と姉について「大塚屋」(名古屋ではチョー有名な生地の店)に行ってギンガム以外にも様々なチェックの存在を知りました。
様々なパターンのチェックはうれしかったです。
でも自分で縫うのはキライ。柄合わせが大変。
わたし家政科だったけど被服は成績よくなかったのー食物がメインなもんでー

NAME:らる | 2009.06.28(日) 20:13 | URL | [Edit]

 

>ゆみゆみさん

はじめまして(^^

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

もじゃ毛君、最初見た時は衝撃度「大!!」でしたが、日々手のひらで転がしているうち、愛しさが増してきました(笑)

アシメトリーなもじゃ毛も個性ですねv

スカート作りもがんばりますっ!!

NAME:しまねこ | 2009.07.01(水) 21:30 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

もじゃ毛君のもじゃ毛は・・・・・・触っているだけでも、結構適当に抜けてきますww
ボリューム満点のもじゃ毛のせいか、安定が悪くてなかなか立つこともままならないもじゃ毛君ですが、今後、台風の目になりそうな予感?!

けろっぴ一族は、本当に侮れませんなwww!!

あの無邪気なけろけろフェイスに、みんな騙されてしまうんだと思います。
今後も調査を続けていけばおそらく、「趣味はバイオリン♪」とか、「乗ってる車はフェラーリ☆」等のセレブ・ネタが続々出てくるのかもしれません。

ちなみに誕生日は7月10日らしいので、もうすぐですねv
このままいくと、けろっぴストカーになりそうで怖いワタクシであります(^^;

けろっぴのトレーナー、見てみたい!
モノはすごく良さそうですよね♪

水玉生地では・・・・何を作りませう??

NAME:しまねこ | 2009.07.01(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

>なこさん

生地を見たり買ったりするのはとても楽しかったんですが、形にするのはやっぱ大変ですねー(^^;

古いミシンを引っ張り出して、試しにカタカタしてみたものの・・・・糸の調子が悪くって、なかなか本格的に縫い出せませぬ(汗)
縫い物も、最初は小物から始めるべきだったかなぁ・・・・(雑巾はいっぱい縫ってきたんですが・・・・涙)

なんとかスカート、完成させたいです。
でも、いつになることやら(TーT;

NAME:しまねこ | 2009.07.01(水) 22:08 | URL | [Edit]

 

>らるさん

植毛キューピーは衝撃ですよね!
誰の発案でせうか。
以前アフロ・キューピーを見かけたことがありますが、その子の場合はあくまでもカツラで、直に髪が植えられた子を見たのは初めてであります。

羽根付きキューピーさんのお写真、楽しみ(^^♪

チェックと一口に言っても、いろんなチェックがあるんですね。
私は・・・・ギンガムチェックとタータンチェックぐらいしか知らないかも(@▽@;

もしかしてらるさんは、うちの義姉上と同じかもしれませんね。
お義姉さんも家政科出身だけど、専攻は食物で、「被服は苦手~」と言ってました。
食物のいろんな実験が好きだったそうであります。

らるさんも、家庭科の教員免許持ってたりして☆

NAME:しまねこ | 2009.07.01(水) 22:30 | URL | [Edit]

 

お義姉さん?

おー!!
うちの本物の姉は昔パタンナーでした。被服の成績は5または100点の人。それに引き換えわたしは・・・
勉強大ッ嫌いなので高卒です(;・∀・)
実はそろばんが得意なので、本当は商業科気質だったのでした。
とっとと就職して転職しまくり、今の職場は建築関係です。

ちなみに兄嫁の亡き母上は洋裁学校の先生で、あれこれ大変だったということで、義姉は洋裁とは縁のない生活を選んだそうです。医療関係にお勤め。変なもんですねー

NAME:らる | 2009.07.01(水) 23:02 | URL | [Edit]

 

>らるさん

被服の成績が100点って、すごいですねー(@▽@!
それにパタンナーもやってらしたとは!!
爪の垢でも煎じて飲みたい・・・・・

でも、そろばんが得意なのもすごいと思いますわん!
だって私、そろばん出来なかったですもん・・・・・
そろばん教室をわずか1週間でドロップアウトしたのは、このワタクシであります(汗)

洋裁学校の先生って、大変なんですね。
私いま、近くに通える洋裁学校はないかと血まなこで探してるんですが・・・・なかなかありませぬ(涙)

私の義理の姉が家庭科の教師をやっていたんですが、専門が調理の方という事で、被服の方はさっぱりなのだそうであります・・・・・

誰か、私に被服を教えてっ!!
洋裁を教えてーーー!!!

NAME:しまねこ | 2009.07.11(土) 22:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
